HOME > 質問広場 > くらし > 小さい頃に読んで、今でも...

小さい頃に読んで、今でも心に残っている絵本

2006.2.27 09:29    0 26

質問者: Raviaさん(34歳)

皆さん、こんにちは。


皆さんには、幼児期(小さい頃)に読んだ絵本の中で、今でも忘れられず心に残っている絵本ってありますか?


題名はわすれたのですが、4歳〜5歳の時に買ってもらった絵本で今でも絵や内容が鮮明に残っている絵本があります。
内容は、「冬・雪が降り積もった森の中。。。人間が落としていったてぶくろを動物が見つけ、かたつむり、野ねずみ、くまさんなどなど、いろいろな動物が皆でそのてぶくろの中で温まる」という絵本です。
その動物の描写がとてもユニークで、毛一本一本丁寧に描かれていました。雪が降る中、動物達が寄り添っててぶくろの中で温まっている様子がとても幸せそうで、子供ながらに心が温かくなる絵本でした。


そのほかに「ぐりとぐら」シリーズのホットケーキを作る絵本も大好きでした。あのホットケーキは本当に美味しそうだった。。。あの頃はいつも仕事から帰ってきた母親に「今日の晩御飯はホットケーキにして!!」とお願いしていたような記憶があります。


残念ながらてぶくろの絵本は私が高校生のころ母が知人の子供にあげたため、私が知らない間に手元から離れていってしまいましたが、皆さんはどのような絵本を覚えてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「今日は何の日?」が一番好きです。入院していたときに幼なじみからのプレゼントだったから、特に思い入れが強いのかなー。
あとは「エミリーちゃんとアルチュール」という女の子とハリネズミの可愛いお話。
他にも「ノンタンおねしょでしょん」「ぐりとぐら」「ハイジ」など・・・。「ぐりとぐら」のホットケーキは私も良く作ってもらった思い出があります。香りがしてきそうな位に美味しそうな絵で書いてあるんですよねー。本当に大好きだったな。
母が良く読み聞かせしてくれたので今でも本が大好きです。

2006.2.28 10:25 6

チロル(28歳)


・ぐるんぱの幼稚園
・やさしいライオン
・ねずみくんのチョッキ
・小さいおしろ

が大好きでした。

2006.2.28 10:10 7

まほ(30歳)


絵本ではありませんが 
スイミー(^^;)

2006.2.27 11:31 8

みーくん(34歳)


こんにちは。それは「てぶくろ」って絵本だったような・・・温かいお話ですよね。娘の幼稚園は絵本音読に力を入れていて私もなるべく読んであげるようにしています。今 子供達に人気な本は「バムとケロ」シリーズ。個人的には「14匹のねずみ」シリーズや「いもうとの入院」などの林明子さんの本。あとは 「オニタの帽子」や「広島のピカ」など・・・昔からあって語りつがれる本はやはりいい本なのでしょうね。

2006.2.27 11:31 8

ナッシー(34歳)


その絵本はそのまま『てぶくろ』だったと思います!!うちにもありました。
黄色い表紙だった記憶があります。

私が好きだったのは『ぐりとぐら』シリーズ、『そらいろのたね』です!!

2006.2.27 12:00 6

ゆうくんのママ(25歳)


Raviaさんこんにちは
それは福音館からでている「てぶくろ」じゃないでしょうか。
私も妹も子供の頃読んでもらって育った大好きな本です。
家にあった本は妹が結婚して持っていき姪っこ達の愛読書となっており
私もまた買いなおして子供に読んでいますよ。

あと私もタイトルがわからない本なんですが
雪の中、小熊がおじいさんからパンを手渡されている挿絵だけ
なぜか忘れられず覚えている本があって、
それがなんて本なのか気になり
もういちど読みたくて図書館に通ってるところです。
 

2006.2.27 12:22 8

ぐりこ(42歳)


よく読んでもらっていた本で「ちいさいモモちゃん」シリーズ、「いやいやえん」なんて好きでした。たぶんたくさんの絵本を読んでいたんだろうけど、上記の二つはずっと内容を覚えていたくらい好きでした☆
ちなみに3歳の娘は「こぐまちゃん」シリーズ大好きです。

2006.2.27 13:04 8

きとん(31歳)


私は「そらいろのたね」です。
空色の種を持ったキツネが、おもちゃの飛行機を持った男の子に、種と交換してもらうのですが、種を植えると大きな家が生えて?きて、いろんな動物が住み出します。
キツネはくやしくなって、みんなを追い出し、、、
というお話です。
ほのぼのした、絵が好きでした。
宮崎駿さんが、これをアニメ化されてました。

2006.2.27 15:43 7

チューリップ(33歳)


カラスの大家族の話で色んな種類のパンが出てきてたなぁ・・。
題名もどんなストーリーだったかも忘れちゃった・・。
他はノンタンシリーズです。

2006.2.27 16:45 7

晴っこ(30歳)


せなけいこさんの「ねないこだれだ」です

おばけと言ったらこのおばけが出てきます

毎晩ワクワクしながら聞いてました

子供にも毎晩読んでいます

2006.2.27 18:54 7

きみこ(33歳)


Raviaさんこんにちは。てぶくろの話というのはウクライナ民話の『てぶくろ』(福音館書店)ではないですか。
私は現在妊娠中で、胎教の本に出ているおすすめやアマゾンのレビューなどを参考に絵本を買ってます。『てぶくろ』も『ぐりとぐら』も買いました。大人が読んでも面白いけれどやはり子供にも人気があるのですね。トピを読んでうれしくなりました。

私が心に残っているのは『おやゆび姫』『眠り姫』『人魚姫』などお姫様ものです。心に残っているというよりちょっと怖かったので覚えているのかもしれません。あとは『ブレーメンの音楽隊』『三匹のこぶた』『赤ずきんちゃん』あたりです。

2006.2.27 19:55 5

ねずみ(3歳)


≪もちもちの木≫です。
この間久々に、本屋さんで立ち読みして、感動してうるうるしてしまいました。
私って、心乾いてるのかなと思っちゃいました。

2006.2.27 20:52 4

うさ(32歳)


今は 人種差別の問題から あまり大々的に売り出していませんが 私はズバリ「ちびくろさんぼ」です。毎日毎日暗記するほど読んでいました。つい先日 同じ表紙の復刻版を書店で見つけました。千円になっていました。当時はもっと安かったと思います。自分で選んだのではなく親に与えられた本でしたが・・・

2006.2.27 20:52 4

たかぽん(33歳)


 こんにちは。
とても懐かしく、暖かい気持ちになりました。

 私の心に残っている絵本は「まなちゃんとクマとリンゴの木」という本です。
内容は忘れてしまったのですが、団地に住んでいるまなちゃんが、森でクマに出逢い、遊びに行く?ような話だったかな?
大好きで、何度も読んだのに、内容を憶えていない事に今気付き、少しショックです。
少し前に、図書館で探したのですが有りませんでした。
また出逢えたらいいな・・・

 てぶくろの話は、今、私の息子が幼稚園で劇(劇とまではいきませんが)でやってます。

 懐かしい思い出、いつまでも大切にしたいですね!!

2006.2.27 22:04 4

ミリ−(36歳)


こんにちは。

私も『ぐりとぐら』のシリーズは大好きでした。
あのホットケーキは本当においしそうでしたよね。読むたびにホットケーキが食べたくなっていた記憶があります…

残念ながら、Raviaさんのおっしゃている「てぶくろ〜…」の絵本は読んだことがないのですが、私は『さむがりやのサンタ』という絵本が一番のお気に入りでした。
今でも実家に大切にしまってあります。

他には…
『はじめてのおつかい』『あさえと小さいいもうと』『せんたくかあちゃん』『おしいれのぼうけん』『はらぺこあおむし』『ねずみくんのチョッキ』等々…

絵本は本当に大好きです。
今でも本屋さんで絵本に夢中になってしまうこと、ありますよ〜♪

2006.2.27 22:11 3

U9(28歳)


さむがりやのサンタです。
今でもクリスマスシーズンになると
書店でよく見かけます。


お下がりばかりだった末っ子の私が
初めて買ってもらった絵本でしたので
とっても印象深いです。
ちょっと投げやりなサンタが好きでした。

2006.2.27 22:51 7

みか子(33歳)


「ぐりとぐら」
このホットケーキ、見ているだけで
美味しい香りがしますよね。
私も大好きな絵本です。

「バムとケロ」
子供の頃ではなく一昨年読んだ絵本。
私の笑いのツボにハマった一冊です。

2006.2.27 23:08 8

トッコ(30歳)


心がほんわかするネタですね〜♪
大好きです!こういうスレ(*^_^*)
いっぱいありすぎて、ここには書ききれないっっ!のですが
私の永遠のバイブルは新見南吉の「ごんぎつね」でしょうか。
涙なくしては読めませんね〜。これは!
ほんわか系だと小林明子さんの「こんとあき」です。
「ぐりとぐら」のホットケーキは、子供の時に必ず一度は「食べたい!」とどの子供も思ったであろう名作ですよね(^_^)!

2006.2.27 23:46 7

こいと(35歳)


「今日は何の日?」です。

2006.2.28 01:05 7

ペンペン(30歳)


Raviaさん こんばんは!
私もグリとグラのシリーズ大好きでした!ホットケ−キおいしそうでしたよね^0^
あと、私が好きだったのは「しろいうさぎ くろいうさぎ」(たぶんあってると思いますが)という絵本です。
仲がよい白いうさぎと黒いうさぎがこういう気持ちが相手を好きになるということなんだ!!とわかり結婚式をあげて末永く幸せに暮らしまた・・・というお話ですが、絵が綺麗でかわいらしく、心がジ−ンとあったかくなって嬉しくて涙がでた記憶があります。大人になって本屋で見かけて思わず買いました(^^;)

2006.2.28 02:39 7

なよこ(34歳)


皆さん、早速のお返事ありがとうございます。


私が幼児期に読んで今でも心に残って離れない絵本は、まさに☆☆『てぶくろ』☆☆でした。。。感謝・感謝
ねずみさんが仰っていたAmazonで検索にヒットし、あの古びた黄色い表紙を見て、「あ〜これこれー」と胸がドキドキしました。ジネコの皆さんに聞いて本当に良かったです。


絵本って、お話じたいは短いですが、色彩や表情が豊かで想像力をかきたててくれますよね。私も大好きです。
皆さんが教えてくれた絵本の中で、「ねないこだれだ」や「14匹のねずみ」、「カラスの大家族のパンのお話(晴っこさん、私も題名が思い出せない)」など読んだ覚えがあります!!!あと、「どろんこハリー」も思い出しました。


皆さんそれぞれに思い出の絵本があって、幼児期に読む絵本の偉大さを改めて実感しました。これから序所に好きだった絵本を集めて小さいミニ図書館(私の夢です)を作りたいなーと思っていますが、その辺は主人とお金の相談をして決めなきゃ・・・(汗)


皆さんから教えてもらって、まだ読んだことのない絵本もこれから機会がある度に楽しんでいきたいです。

まだまだお勧めの絵本があれば、レスをお願いします。皆さんからの絵本情報はすべてウィッシュリストに書きました。あー、楽しい!!!

2006.2.28 06:40 8

Ravia(34歳)


皆さん、沢山のレスありがとうございます。


皆さんの思い出の絵本を聞いてみて思ったことは、幼児期に結構沢山の絵本を読んだのにもかかわらず、私の知らない絵本がまだ沢山あったのだなーということです。


たかぽんさんの思い出の絵本『ちびくろさんぼ』私も大好きでした。あれもトラがやしの木の周りをくるくる回ってホットケーキになりましたよね?やはり小さいころって食べ物につられるのかしら・・・(笑)両親が共働きだったので、お腹をすかしてたってだけだったりして・・・。


晴っこさんの仰っていた絵本は『カラスのパン屋さん』かな?と今思い出しました。調べてみてくださいね。


ぐりこさんが仰っていた絵本もとても気になりますね。小熊・雪で私が思い出すのは『はなをくんくん』という絵本です。動物が登場する絵本ってとても楽しいですよね。


皆さんの題名が思い出せない絵本もいつの日か皆さんのもとに戻って、巡り合えますように・・・☆

2006.2.28 09:30 7

Ravia(34歳)


さむがりやのサンタと
サンタの夏休み
です。
サンタのおじいちゃん、いい味出してます。
なんせ「風呂より楽はなかりけり」
とかいっちゃうんですよ。
昔、うちの弟が小さかったとき
お風呂につかりながら
すました顔で
「風呂より楽はなかりけり」と
のたまったときに
母と腹をかかえて笑ったことを
思い出します。

2006.2.28 12:11 8

aki(35歳)


 カラスの大家族の話、かこさとしさんの「カラスのパンやさん」ではないでしょうか。かこさんの絵本、今読んでも新鮮で、幼稚園の息子が大好きです。
 子供のときに好きだったのはちょっぴり怖い「おしいれのぼうけん」子供を産んでから好きになったのは、林明子さん、酒井駒子さんの作品です。

2006.2.28 12:56 7

nana(37歳)


以前レスしたねずみです。

『ぐりとぐら』が作ったのはホットケーキだったんですか?私がつい最近かった『ぐりとぐら』ではかすてらとなってます。いつから変わったのでしょう。フライパンで作ってるのだからホットケーキのほうがしっくりくるのにな・・・。
色々な動物たちとわけあってホットケーキ(かすてら?)を食べてるシーンは本当にステキですね。

2006.2.28 16:52 7

ねずみ(3歳)


またまたスレ主です。


『さむがりやのサンタ』が思い出に残っているという方が結構いらっしゃいますね。題名からして楽しそうです。
あと、nanaさんが仰っている『おしいれのぼうけん』も読んだ事あります。内容はすっかり忘れているのですが、表紙が版画のような黒とこげ茶だったような・・・。母の横にピッタリひっついて読んでもらった記憶があります。


『ぐりとぐら』の作っていたのは、かすてらだったのかな?小さい私の中ではホットケーキだとずーっと思っていました。それとも内容が少し変わったのかしら・・・。最後に動物達皆でホットケーキ(かすてら)を分けながら食べるシーンが一番好きでした。とても沢山の動物が集まっていて、そのひとつひとつをみながらお腹が「グルグルル」となっていたのを思い出します。


皆さん、沢山のえほん情報をありがとうございます。

2006.3.1 09:50 8

Ravia(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top