HOME > 質問広場 > くらし > 寒い地方の方に質問・・。

寒い地方の方に質問・・。

2006.2.27 10:34    0 8

質問者: ミミさん(28歳)

寒いところに住んでいる方にお聞きします。
下の方のスレで共同生活では、みなさんお風呂には体を洗ってから入る方多いですよね。
私の住んでるところは寒いので、冬は、自分は寒くても我慢してシャワー浴びてから湯船なのですが、主人はちょっと流してからつかって、それから洗っています。
子供達と入る時は、寒いなか1人づつ洗っていると凍えてしまうので、
さっと流して湯船にまずつからせ、私からシャワーしています。

以前、タモリさんも同じように、先に入るような話をテレビでしていた気もするのですが、寒い地方の方、冬どうしてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いきなり熱いお湯は心臓にもよくないので、足元からあっためて下半身を軽く洗ってから浸かります。
十分あったまってから体や髪を洗って、最後にもう一度浸かります。
寒いから、というより昔からの習慣です。

2006.2.27 10:52 5

いぷぅ(28歳)


ミミさん、こんにちは。
私は北海道に住んでますが、お風呂に入る時は、シャワーではなく湯船のお湯をかぶり、軽く体を流してから入ります。ほぼ、ご主人と同じですね。冬でも夏でも同じように入りますよ。
私には子供が居ないので参考になるかわかりませんが、お子さんには時間差で入ってきてもらうのはどうでしょうか?先に自分で入りある程度温まったら子供に入ってきてもらえば、寒くないのでは?

2006.2.27 12:15 6

りえ(31歳)


こんにちは。
東京在住ですが
北国育ちです。
今は全国的にそうかもしれませんが
北国では結構昔からお風呂に暖房がついていました。
それでも寒いですけどね。
体を洗ってからあったまり、
そのあと髪の毛を洗って
またあったまって・・・
としていたような気がします。

2006.2.27 12:29 5

aki(35歳)


家は夫婦そろってご主人タイプです。
今の家はお風呂自体は寒くないですが小さい頃からの習慣で・・・

2006.2.27 14:33 7

ハイ(秘密)


お風呂の蓋を開けたまま、お風呂のお湯を沸かします。
そうすると、お風呂全体があたたまっていて、心臓発作や脳溢血予防になるそうです。
で、ちゃんと洗ってから、お湯につかります。
今度家を建てる時は、浴室暖房をつけたいな、と思ってます。

2006.2.27 15:39 7

チューリップ(33歳)


思い切り寒い地方在住です。
今日もまた雪が降っています。。

私はだいたい体を湯船のお湯で流して、湯船につかって温まってから髪や体を洗い、その後また湯船にゆっくり入る、という感じです。
寒いとか関係なくどんな時期もだいたい同じですね〜。
あ、でも子供がいると違いますね。
親戚の小さい子と入る時は、まず子供の髪、体を洗ってあげてから湯船に入れて勝手に遊ばせている間に急いで自分を洗って一緒に入って上がる・・・というやり方をしてます。
自分が湯船に入ってる時間は少なくなってしまいますが(´∇`)
でも、寒い地方でも私の家や祖母の家のおフロは全然寒くないです。
寒いとちょっとキツそうですねヽ(´o`;ll
アドバイスになっていなくてすみません。。

2006.2.27 15:44 5

りんご(21歳)


一番汚れているのはお尻周辺ですからまずは湯船のお湯をたらいなどですくって綺麗に前(膣周辺)と後ろ(お尻)を洗います。もちろん石鹸つけて。


その後、体全体にお湯をかけ、脇の下と足にお湯をかけて軽くこすりその後お風呂に入ります。お風呂で温まったら一度外に出て、柔らかくなった体に石鹸つけて洗います。


よくお風呂前に体を洗う人がいますが、(それ自体はどうでもいいんですが)まず最初に椅子に座る人がいるんですよね。お尻を洗う前に。それが見ててとても不潔に思えます。まずはお尻でしょと思います。


いくら体を洗ってもお尻周辺を綺麗に洗わない人がいて、不潔な人がいます。立ったままかまたは椅子に座ったままお尻を洗ってる人がいて嫌です。まずはしゃがんで足を広げ(和式トイレの体勢)で石鹸つけてごしごしですよ。頼むから、温泉でお尻洗う前にお風呂入るのやめてと思います。あと椅子に座ったまま体だけ洗ってお尻洗わない人もやめて〜です。

2006.2.27 19:56 4

風呂子(29歳)


みなさんありがとうございました、
最初に洗う方と、軽く流す方が多いのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

2006.3.1 10:31 5

ミミ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top