HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 湯舟に入る前に全身洗いますか?

湯舟に入る前に全身洗いますか?

2005.3.1 15:59    0 13

質問者: スズメさん(秘密)

お風呂の入り方について質問させて下さい。
皆さんは自分の家のお風呂に入る時、最初に身体や髪を洗ってから入りますか?
それともかけ湯だけで入りますか?

私はお尻を石鹸で洗ってかけ湯をして湯舟に入っています。
そしてある程度温まったら身体と髪を洗っています。
もの凄い寒がりで冷え性なのです。

最初に全身を洗う人、寒くないですか?
何か寒くならない工夫とかされているのでしょうか?
皆さんのお風呂の入り方、教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

節約のため、お湯を次の日も使いたいので、清潔に保つためにも必ず全身洗ってから入ってます。風呂上りにはお湯に風呂水ワンダーを入れます。
寒いですが、少々は我慢です。まずは入る前に風呂のふたを開けておいて、湯気で風呂場を温めておいて、ダッシュで洗ってつかる。節約のための努力です。

2005.3.2 09:07 11

ぴこ(秘密)

私は髪や体を洗ってから入っています。
そのまま入るとお湯が汚くなる気がして嫌なので。

今の季節は本当に寒いですよね〜。
最近では入る前に暖房をして、数分して浴室が少し
暖まったら入るようにしています。
後、下半身にシャワーを何度かかけながら
寒さをしのいだりしています(上半身からかけてしまうと
さらに寒くなってしまうので)
これでもやはり少し寒いので、後は我慢て感じです。

2005.3.2 11:43 9

ミサ(秘密)

入る前に洗うのは、当然では?
家庭のお風呂であっても、不衛生だと思います。

寒いのは、みなさん同じだと思うのですが
我が家は、入る前(服を脱いでる時)シャワーを出して
温めています。
少しの寒さは、我慢しつつ洗い
その後に、ゆっくりと綺麗になってから湯船に入ってます。

2005.3.2 12:47 14

ぽんた(33歳)

私は全身洗ってから入りますね。
キレイになってからキレイなお湯にゆっくりと浸かりたいので。
ベビーがいますが、同じです。
子供と入る時は浴室暖房があるので暖めています。
でも一人の時は暖房は付けません。後の暖かい湯船に入った時の
あのじわ〜っとした溶ける感触が大好きなので。
暖房がない場合は、熱いシャワーを壁などにあてて
浴室を暖めると良いともいいますよね。

2005.3.2 12:52 8

える(秘密)

私もスズメさんと同じです。
家では私が一番最後にお風呂を使うのでいいかなと思って。
でも、温泉など公共の場では違います。
ちゃんと全身を洗ってから湯に浸かるようにしています。


2005.3.2 15:41 8

うな(秘密)

はじめまして。さくらです。
私の場合ですが、まず かけ湯をして、石鹸で下を洗って、体を流してから湯船につかります。
夏場は、湯船につかる前に 体を洗ってから湯船につかりますよ。

2005.3.2 16:22 6

sakura(秘密)

私は洗髪と全身を洗ってから湯船に入ります。

でも、子供の頃は足と下の部分を洗ってから湯船に浸かり、温まったら洗髪と全身を洗っていた記憶があります。
思春期頃から今の入り方に変わりました。(いつも最初に入ってたので家族に気を遣うようになりました)

本来の入り方というか体の為には、最初にかけ湯をしてしばらく湯船に浸かるのがいいみたいですよ。冷えは女性の大敵です!

2005.3.2 17:38 6

サリー(秘密)

私もスズメさんと全く同じ入り方です。
お湯は二日で大腸菌がうようよになるというので、すごく勿体ないけど、2日で取り替えるようになりました。
でも温泉行くと思うのですが、皆さん、おしりを洗ってないですよね。最近は気持ち悪くて絶対温泉に入りたくないです。体にかけ湯もしないで、特におしりを洗わないなんて不潔だと思うのですが。

おしり洗う人ってどれくらいいるのでしょう。

2005.3.2 18:01 6

太陽(秘密)

同じお風呂を沸かしなおすって気持ち悪くないですか。そんなことするだけで、節約って一日何百円ほどではないですか?なんだか虚しいですね。。。

2005.3.3 22:19 6

リンゴ姫(秘密)

私は先に洗ってから入ります。
今、旦那の実家に同居中ですが、旦那の家族はみんな入ってから洗ってますね。(入り始めにシャワーの音がしないし・・・)
この間まで一人暮らし(結婚後は旦那と二人暮らし)していた私はきれいなお湯に入れてたのに、今となっては5番目入浴なので、お湯が濁っててすっごく汚く思ってます。
自分の家族ならまだしも・・・って思いながらあがる前にもう一回シャワー浴びます。

2005.3.3 23:08 6

そうそう(29歳)

私は、スズメさん同様、お尻、、、というか、「しも」部分を洗っただけで入ります。お風呂につかってからの方が、毛穴もひらき、ふやけて、身体や顔の汚れがよく落ちるからです。さらに数回入り直します。しもを洗ってから入り、髪を洗ってから入り、身体を洗ってから入り、最後は顔を洗ってからまたつかります。1時間くらいかかってしまいますが、お風呂を満喫できるし、入る前とくらべて、1キロくらい体重が落ちます。最近、太ってきたと思うと、シャワーが続いていた、という経験もあるほどです。お風呂を続けると、またやせます。2キロくらいは違いますよ!

2005.3.5 03:08 6

たまこ(36歳)

こんにちは。
私は全身洗い終えてからお湯につかるタイプです。
確かに、洗っている間は寒いですよ〜〜〜。
まして子供と入ると子供を先に洗ってからなのでかなり寒いです。
暖房を入れることもあります。

お湯につかってしまうと気持ち良くなりすぎて何もしたくなくなるのでそうなる前に全部済ませます。

2005.3.6 14:39 8

ケイ(31歳)

リンゴ姫さんて「庶民ですよ」とか言ってるわりに、つっこみどころがいつもいやらしいですよね。

>同じお風呂を沸かしなおすって気持ち悪くないですか。そんなことするだけで、節約って一日何百円ほどではないですか?なんだか虚しいですね。。。

1日何百円もできる節約なわけないでしょーが。あなたの辞書には「節水」って言葉はないの?むなしいだの、切ないだの、本当に人の心の琴線のいやーな部分に触れる表現しかできない人ね。同じお風呂を沸かしなおすって、せいぜい二日に一度のことでしょう。そのために某洗剤メーカーから「風呂水ワ○ダー」のような洗浄剤が出てるんだから。
1日何百円も節約する必要のないアナタが「私も庶民ですよ」なんてバカなこと言うの、本当に不愉快です。庶民なら庶民らしく、人の揚げ足取るのおやめなさいよ。

2005.3.11 14:34 7

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top