HOME > 質問広場 > くらし > 婦人会って入ってますか?

婦人会って入ってますか?

2006.2.28 11:35    0 2

質問者: じょおさん(23歳)

幼児と1歳の男の子を持つ専業主婦です。
私の住んでいる地区には婦人会があります。
農協の食品を販売したり、催し物の世話をしたりといった活動をしています。平日・休日おかまいなしです。

入れ入れと急き立てられ、昨年入りましたが、2年目でいきなり長の付く役を押し付けられ、大変負担に感じています。
毎晩布団に入ると婦人会のことを思い出してしまい眠れず、気持ちが暗くなります。
(精神的な持病があります。)

私以外は全員40〜60代の方ばかりで、寄ればご近所の噂話やら孫の話やらで、私はニコニコして聞き役に徹していますが内心は苦痛でたまりません。旅行なども無言の強制参加です。

どうしてもっと若い人がいないのかしら?と思ったら、私くらいの歳の人は入ってていない(勧誘しても断られる)のだとか!
若い人が入るといい具合に役を押し付けられると聞いているから入らないのだそうです。
(入っていない人から聞きました。)
断ってもいいものなら断りたいです。
もちろん、助け合いの心とか、奉仕精神とかが大切なのはわかります。
個人で難病ボランティアなどもしています。
地域では、子供のPTAの役、子ども会、町内会なども入っています。
でも婦人会はカンベンして欲しいというのが本音です。
みなさんのところは婦人会はありますか?入っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も全く同じことで悩んでいたので自分のコトの様にビックリしました。私の地域は住んでる限り婦人部は強制加入みたいな感じで、役員になるのは順番です。私以外50歳くらい以上の方達です。役員になるのは覚悟していたんですが、年末の役員会で部長になってしまいました(くじできめました)。活動は月に1・2回はあり主に休日なんですが、うちには8ヶ月になる赤ちゃんもいるし旦那の休みは平日なので赤ちゃんを連れて行かなければなりません。活動内容の回覧や資料など作らなければならないし、婦人部の会計も任されています。本当に考えるだけで頭が痛いです。夜も考えすぎて寝付けない事も・・
じょおさん、お互い頑張りましょう。

2006.3.1 17:56 18

りこ(25歳)

りこさん、御礼が遅くなってゴメンなさい。
りこさんの地域も大変なのですね…。
でも婦人会が強制っていうのはおかしいですよね。町内会とかならまあわかるんですけど…。
時代に逆行しているというか、なんというか…。
赤ちゃんをかかえての大役、大層だと思いますが、出来ないことは出来ないと言って副の方に助けてもらってくださいね。
お互い頑張りましょう〜。

2006.3.6 12:41 15

じょお(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page