HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 水いぼになった事ある方

水いぼになった事ある方

2006.2.28 22:38    0 6

質問者: るるさん(30歳)

2歳の女の子です。
お風呂上りに小さなブツブツがあるのを見つけたので、水疱瘡かな?なんて思いながら受診したら、水いぼという診断でした。
自然に治るという事でかゆみ止めが処方されただけで、他に治療方法はないという事。
数が少しあるのでつぶすのもかわいそうという事で家に戻りましたが、自然に治るといってもかなりの時間がかかる様ですし、
なにより人に移ってしまうという事がすごく気になります。
先生は普通に生活していていいといって
いましたが、お友達と遊んでいて、もし移してしまったら・・・とか水いぼという事で娘が偏見をもたれたりしないのかとても心配です。
水いぼの方、様子教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が小学生の1年生頃に水いぼが
おへその下あたりにできた事があります。
私の場合は病院に行って、
先生がピンセットで水いぼの先を
つまんで取ってくれました。
子供ながらに痛かったのを覚えてます。
あと、かゆみ止めの薬ももらいました。痛みとかゆみと戦ってました。
友達には移りませんでしたが、
弟には水いぼが移ってしまいました。

でも、私の話は自分の体験で
20年ほど前なので薬も良くなってるし
違うかもしれません。
一度、違う皮膚科に見てもらって
先生の意見を聞くのはいかがでしょうか?
お友達に移ってしまったら
嫌がるお母さんもいるかもしれません。

お子さんがかゆがってるのを、
見てるのは辛いと思います。
早く治るのを願ってます。

2006.3.1 03:52 40

Carol(29歳)


ありますよ、うちの息子。
1才半くらいのときに。

皮膚科に連れていったら、
シール状の麻酔を渡されて
コレを次の診察時間の1時間前に貼って、いついつ来てください。と。

当日は、お医者さんが、ピンセットで
みずいぼの先をつまみとっていく
という、治療でした。
痛くはないのですが、
怖いのか、だいぶ暴れました。
あたりまえですね。

当然、血が少しでます。
看護婦さんがひとつひとつ
消毒して、医療用のテープを
貼ってくれました。
薬で焼くという方法もあるらしいですが、黒くなったりするということで
やめました。
かさぶたになるんだったかな?

2006.3.1 04:50 12

poyopoyo(38歳)


自然に治る(その後は免疫ができるので再発なし)という先生と、
うっとおしいのでピンセットでちぎって取ってしまう(ちぎった痕に抗生物質を塗る。早く直る)先生の2種類います。キズはどちらにしても破けたあとにばい菌が入れば残る可能性はあります。
どっちを選ぶかは子供のタイプ(ちぎることにショック症状が出る子がいる)ですが、水いぼがやぶれたりするとプール等禁止だし、ほとんどのコが免疫もってるけど、してない子を持つおかあさんから見れば、やぶけてなくてもプールに入れるなんて非常識!と思われるかも。

2006.3.1 10:31 12

ウエンツ(30歳)



ウチの娘もちょうど1年前(5才)に水いぼになりました。
娘はスイミングスクールで移ったらしく、軽く肌荒れがあったところにだけ”水いぼ”が出来ました。

治療法は皮膚科で水いぼの部分に麻酔テープを張り1〜2時間後に先生が針で刺してからつまみ出すと言う方法です。
ウチの娘は先生や看護婦さんから「特Aの患者さんだ!」と驚かれる程処置の最中もだま〜って大人し〜くしてました。(痛くなかったらしい・・・)
後はヨクイニンと言うハトムギ成分のお薬を処方され飲んでました。
ウチの娘の場合は4ヶ月くらいで完治しましたが、友達の話しだと皮膚科によっては先生が処置が面倒なのか、積極的な治療をしない所もあるみたいですね。

確かに放っておいても治るらしいですが、
年単位になる場合もありますし、ヘタすると家族にも移りますよ(ウチは下の子への感染を恐れ、お風呂は下の子が先にする等別の時間、タオルの使用も神経質なくらい気をつけました)おかげで娘一人で済みました。

私は数が少ないうちにつぶして、処置して治してもらうほうが良いのでは〜??と思いますが・・・。

2006.3.1 12:21 19

まこ(38歳)


4歳の娘がなりました。
水いぼは、硝酸銀で焼きました。(小児科)焼くと言っても、液体の薬を塗るだけです。本人は痛くないと言ってましたよ。1つ大きいのだけは、芯を押し出したけど、これは、かなり痛かったみたいです。
痒がってはいませんでしたが、広がることがあるので、1週間に1回新しく出来たところを焼いてました。でも、痕にはなってません。
私も、うつってしまい、皮膚科に行ったところ、自然に治りますといわれましたが半年たってしまいました。
病院で治療したほうが、早く治ると思いますよ。

2006.3.1 12:45 21

まきママ(36歳)


私も幼稚園の頃なりました。
頭から足先まで…。
たぶん、ピンセットで取ったんだと思います。すごくいたくて泣き叫んでいた記憶だけがあります。
大人3人に押さえつけられてされてましたから(^^;)

2006.3.1 20:55 15

しろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top