HOME > 質問広場 > くらし > みなさんの睡眠時間って・...

みなさんの睡眠時間って・・。変?

2006.3.1 17:03    0 10

質問者: みにみにさん(28歳)

みなさん、睡眠時間は何時間くらいですか??
私は昔から疲れやすいせいか、8〜9時間くらいはなるべく寝たいんです・・。
たまに8時に布団に入って、今日は10時は間寝てやるぞーとか思う日もあります。

7時間以内しか寝ない日だと1日がんばれない気がしてきついんです。
かといって8〜9時間、寝た日も体がだるいのでかえって寝すぎ?なのかなと思ったり。

なんでなんでしょうか?わりときっちりした性格なので疲れやすいのもそのせいかな・・。

8時間とか寝ても昼寝もしたいんですよ。
熟睡できてないのでしょうか・・。
自分に合う睡眠時間が知りたいです。

夜もいっぱいテレビ見たいのに次の日のことを考えると早く寝てます。
チャンスがあれば昼寝もします。

昼寝もせず、夜も7時間とかで睡眠が満たされるようになりたいです。

何かいい方法ないですか・・。
いっぱい寝てもだるさが抜けず栄養ドリンク飲んだりしてます。

育児中なのですが、その疲れでしょうか?
働いてる時より毎日身体がこわいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は22時に寝て、7時に起きます。
寝すぎと周りの人全員に驚かれます。

2006.3.1 19:49 12

ウエンツ(30歳)


私も今二人の子供にてんてこ舞いで体が疲れており、温泉や岩盤浴した日は
かなり体が楽になります。
一度試されたらどうでしょうか?
あとマッサ−ジも効きました。体が疲労しすぎるといくら睡眠をしてもなかなか取れず、だるさが抜けないと効きました。お互い育児頑張りましょう!

2006.3.1 19:50 9

とらっこ(32歳)


寝るの大好きです。

昔は暇さえあれば寝てました。
でも社会人になるとそうはいかず、1日6時間程度しか寝れず、休日はトイレと食事の時以外は布団に包まってました。
そんな私も、現在は1日5時間程度の睡眠でOKな体になってしまいました。


私も育児中で、子供を寝かしつけるときに一緒に落ちてしまうこともありますが、すぐに起きます。他に昼寝することはありません。
たまに早く寝た日は、翌朝起きるのがツラいので、今の睡眠時間があってるのだと思います。


みにみにさんも、もしかして寝すぎってことはありませんか?
以外と、自分にピッタリの睡眠時間は短いかも知れませんよ。

2006.3.1 22:22 11

ママ初心者(31歳)


みにみにさん、こんにちは。


私は22時に眠り6時におきてます。それ以下の睡眠時間になると、体調が悪くなったり、肌のトラブルが増えたりするので、できるだけ最低7時間は眠れなくても体を横にしてますよ。


育児中ということですが、毎日気が張っていて自分が思っている以上に体が疲れているのかもしれませんね。私の母親も育児中は横になると私より先に深い眠りについてましたしね。。。


余談ですが、体の疲れを取るにはお酢がいいみたいです。食事に少しお酢をたしたり、今はドリンクも沢山売ってますよね。試してみてください。

2006.3.2 07:02 10

Ravia(34歳)


私も睡眠はしっかり確保しないとだめなタイプです。
働いていたころは休みの日もたくさん寝ていましたが、
そういうときにかえって頭が痛くなったりだるくなったりしていました。
当時はまだ寝たりないなんて思っていましたが、今思うと寝すぎだったのですね。
現在は授乳中なので3時間おきに夜も起きていて、
6時までには起床していますが
体の調子はいいですよ。
(ホルモンの影響もありますが)
早寝早起きで寝すぎないっていうのも
大事かなとおもいます。

2006.3.2 08:06 11

ゆに(28歳)


みなさん、レスありがとうございます。
8時間程度寝てる方もいらっしゃいますね。
もしかしたら逆に私には睡眠のとりすぎってこともあるのかな・・。
それか、眠りが浅いのかもしれないですね・・。
みなさんの意見参考になります・・。
たくさんの方にお話聞かせて頂き感謝しております!
ありがとうございました。

2006.3.4 20:06 5

みにみに(28歳)


こんにちは。
みにみにさんのコメントを読んで
私と一緒だと思って思わずレスしました。
私も疲れやすく、睡眠時間が最低でも8時間は欲しい人です。
小さい頃から寝るのが大好きで
親戚のおばちゃんからは「あんたのとこの眠り姫よく寝るなぁ」と
言われたものです。
休みの日は10時間は寝るかな?
チャンスがあれば布団に入ってます。
二度寝などのあの布団の感触は最高ですよね。
でも、眠りは浅いのでしょう夢ばかり見てます。眠りの質としては悪いのかなぁ?
逆に睡眠が3時間位ですっきり元気な人がうらやましくもあります。

2006.3.2 18:00 7

ねむり姫(37歳)


睡眠時間としては充分とっていたはずなのに、体のだるさが残ってしまう時があるそうですが・・・。睡眠の質はどうですか?
私の場合、浅い眠りがずーと続いたりすると、睡眠時間としては充分なはずなのに『あ〜スッキリした!』と実感できない時があるので、なるべく日中の緊張状態を寝る前まで引きずらないようにしています。
なかなか眠れないような時はカモミールのハーブティーを飲んで、心を落ち着かせたり、軽いストレッチなどをして体をほぐしたりしています。
みにみにさんは現在育児中とのことですが、もしかしたら気付かないうちにお子様のことを気遣って、脳がいつでも起きられる状態になっているのかもしれませんね。
なかなか熟睡できない状況かもしれませんが、お昼寝をすることでスッキリできるならいいと思いますよ。
また、働いていらした時とは、ご出産・育児・・・と、かなり環境が変わっていると思うので、体も対応しようと必死なのでしょうか・・?。
1日中眠い・・気付くといつの間にか寝ている・・となると睡眠障害を疑うこともありますが、今の環境に無意識の部分も慣れるまでに時間がかかっているのかもしれませんね。
まずは、なるべく起床時間を一定にして、朝起きたら朝日を見る(曇りや雨の日は蛍光灯などの光を見てください)。そうすると脳がシャキーンと目覚めるそうですよ。
ちよっと難しいかもしれませんが、今はあまりお気になさらないことから始めてみては如何でしょうか?

2006.3.3 00:02 7

マシュマロマン(36歳)


月.水.金は仕事なので、火.木は朝主人を送り出した後、3〜4時間は寝てます。結婚してから特によく寝るようになりました。主人には唖然とされてます…。

2006.3.3 08:18 6

桃子(33歳)


睡眠の質にも寄るかもしれませんね。

貧血などはないですか?
睡眠以外の原因があって疲れていることも考えられますよ。

私も8時間は寝ないと辛く、6時間以下だと次の日使い物になりません。
ですがなかなかそんなに時間は取れないですよね〜
3〜4時間で十分な方、羨ましいです!

2006.3.4 01:27 7

まこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top