HOME > 質問広場 > くらし > 生理のたびにものを壊した...

生理のたびにものを壊したり、旦那にあったてしまう。

2006.3.2 18:57    0 16

質問者: こうさん(26歳)

私は去年の五月に結婚して8月くらいから子供を作り始めました。三ヶ月しても妊娠せず、不安になり、病院へ行き始めました。今クロミッドを飲み始めて三周期目ですが先月はHCGも打ったのに妊娠できませんでした。私は4人姉妹で、おばさん二人と、姉二人が子供ができず婦人科の病気を抱えています。私は今のところ異常はありませんが、心配で心配で、生理のたびに精神的に不安定になり、ものを壊したり、家族にあたってしまいます。それに看護婦をしているのですが、職場に妊娠している友達がいて、その人たちを見るたびに胸がはちきれそうになってしまうのです。こんな私の悩みをどなたか楽にしていただけませんか?今日生理になり、もう今月は病院には行かないでおこうかと考えているところです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうさん、痛いほどその苦しみわかります。私も全く同じ状況です。昨年五月に結婚し、九月より本格的に不妊治療を始めましたが、化学流産をしたりと今だ妊娠していません。私より後に結婚した友人は今月出産予定‥。妊娠できないのでは、と日々不安に思い、頭の中は妊娠でいっぱい。何をするにも妊娠が前提にあるのです。日々、気分が浮き沈み、主人にあたるときもあります。こんな自分がいやになります。こうさんはご自分が辛い中、看護師さんということで毎日気を使わなければならいお仕事をされながらというのはすごく大変でしょうね。

2006.3.2 21:18 11

なな(25歳)

家族にあたっても物をこわしても許されることだと自分自身思っているのかもしれませんわね。
自分だけが可愛そうだから仕方ないのだと。
もっと悩んでいる方、たくさんいますわよ。
少しは家族の方の気持ちも考えたほうがよろしいかと思いますわ。

2006.3.2 20:20 11

エリザ(25歳)

お気持ち、よく分かります。
こうさんの場合、不安定な精神状態のせいでうまくいかないのかも。
まだ26歳で若いのだし、「20代で出来ればいいなぁ〜」くらいの気持ちでどんと構えていたら、いい状態になると思います。
私も、一人目をやっと授かったのに流産して、とても落ち込みました。
でも、考えてみたら、その時期の私は常にイライラしていて、それこそ主人や両親にあたりちらしていました。
人は、怒るときにお腹に負のエネルギーを溜めますよね。
きっと、そのせいで亡くなったのだ・・と思いました。
しばらくは妊婦さんを羨んだり、自分は世界で一番悲しい人間だと自分の世界に浸っていました。
そして、気持ちが吹っ切れて、生理がきても明るく笑えるようになってから5ヵ月後、陽性反応がありました。
今はその子もすくすくと育っています。
そして、今は二人目不妊に直面しています。
家族・親戚からの二人目コールが少々うるさいですが、のんびり(年齢を考えると、あまりのんびり出来ませんが)待つことにしています。
もちろん、ただ待っているだけではなく、それなりの努力もしていますが。
こうさんも、心細いときほど、笑いましょう。

2006.3.2 22:45 13

まいこ(36歳)

同棲から5年、結婚して3年半、
不妊治療で変えた病院3回、
腹腔鏡手術1回、人工授精3回、
薬の服用、副作用、注射は数知れず、
職場で5人も妊娠して幸せな退職者を見送りました。
毎月生理がくるたびに泣いていた時期が懐かしいです。

2006.3.2 23:09 13

不妊症(30歳)

う〜ん・・まだまだ新婚さんで楽しい時期なのに、生理になって旦那さんに当たっていては、1番大事な夫婦仲が悪くなってしまいますよ。
だって、まだ子作りして間もないじゃないですか。
なかなか出来なくて病院に行ったのが、3ヶ月って・・・たった3回しか挑戦してないのに?って感じです。
辛口ですが、自分で自分の首を絞めてるようにしか見えませんね。
もっと、気軽に楽しく夫婦生活を送って自然に任せていれば、2年で8割前後の確率で妊娠するんですよ。
私は結婚して3年で流産1回、その後再び解禁して1年半後に妊娠し出産しました。
確かに簡単にはいかないですけど、そんなに焦って、生理のたびに落ち込むのもストレスがたまるだけで良い結果に結びつかないと思いますよ。

(病院で不妊という診察結果が出てたらごめんなさいね。
何も問題がない、という前提で書きました。)

2006.3.3 02:10 11

☆子(28歳)

少し疲れてやまいっぽい感じですね。
精神的に追い詰められて余裕がない状態での看護士のお仕事は大変だと思います。
心療内科を受診されてみてはいかがですか?

2006.3.3 09:35 6

ウエンツ(30歳)

こんにちは。私も治療中で同じような状況です。なので、お気持ちはスゴくよく分かります。
こうさんは、妊娠するしくみをご存知ですか?ものすごい神秘なんですよね。私も最初は不妊治療のことばかり調べ、「どうしてきちんと治療を受けてるのに妊娠しないのか?」とばかり考えていました。
でもある時、妊娠のしくみについてよく調べてみて、すこし気持ちが軽くなりました。妊娠に至るまでにはいろ〜んな過程が積み重なっていかないといけないんですよ。こうさんの卵子も、毎月頑張って頑張って、妊娠に至らなくて傷ついているかもしれませんよ!私は妊娠という神秘的な現象が自分の体の中に起こるなんて、なんだか信じられなくて「妊娠出来る確率のほうが少なくて当然なんだ〜」と思えるようになりました。
妊娠出来なくてご主人にあたりちらすというのはあまりにもエゴが強いような気がします。
私も独身時代は避妊に気を使うばかりだったのに、子供が欲しいと思ってからは「なぜ出来ないの?」って憤ったりしてました。。勝手ですよね〜。
私の周りにも「何の苦もなく妊娠した人」は沢山います。でも、それが何ですか?こうさんの人生はこうさんだけのものです。どうか周りに惑わされないで、ご主人に優しくしてあげてください。夫婦仲良く、が一番ですよ!!

2006.3.3 11:10 6

ののか(30歳)

こうさんの職業を知って悲しくなりました。

看護婦のお仕事は、患者さんが心細くなってる時に、一番励ましてくれたり、やさしくしてくれたり、もしかしたら家族よりもたよりにしてる患者さんだっているかもしれません。

看護婦さんだって1人の人間です。
辛い事も、悲しい事もあるとは思いますが、こうさんがとってる行動は「 子供 」と言えばなんとなく片付くのかもしれませんが、私にはその言葉だけでは気持ちが治らない、なんとも悲しい気持ちになりました。

物を壊すなら家族の居ない所でやって下さい。
家族だから気持ちをさらけ出してもいいとも思いますが、こんな事が毎月あると思うと・・・御家族の方がかわいそうです。
私が一緒の家族だったら私が安らぐ事は出来ません。

あなたも赤ちゃんを望んでるのなら、同僚の妊娠も少しは喜んであげて下さい。
あからさまに言葉で表現してあげる必要は無いと思いますが、心の中でも「 もしかしたらあの子も授かるまでに辛い思いをしたのかもしれない・・」とか、もしそうでなくても人それぞれの人生なんです。自分が望む事を他人が先に手に入れても、少し気持ちに余裕を持てる様に努力をして下さい。
何度も言いますが、貴女のされてるお仕事は『 看護婦さん 』なんです。他人を思いやる気持ちがとても必要な、立派な職業につかれてる事を忘れないで下さい。

私は2度流産をしましたが、手術の時看護婦さんに掛けてもらった言葉に、どれだけ気持ちが救われたか分りません。
今私は、妊娠6ヵ月です。
その時の看護婦さんは「よかったね。」って私と一緒に泣いて下さいました。私が泣いていたので、もらい泣きをされたのかもしれませんが、とってもその気持ちが私には嬉しかったです。

貴女はまだ若です。焦らないで下さい。
そしてこれから、もっともっと素敵な看護婦さんになっていって下さい。
応援してます。。。

2006.3.3 11:29 6

かなしい(35歳)

こうさん、こんにちは。
私もこうさんにお返事をしたいと思っていました。
こうさん、私も5月に結婚して8月から不妊治療院に行き始めたんですよ。
同じですね。
結婚前から婦人科の病院に通っていました。
赤ちゃんがいつ来てくれても準備万端にしておきたかったからです。
私も生理が不順で1〜2ヶ月来なかったり1〜2ヶ月つづいたりでした。
今やっとヒュメゴンで排卵させて周期が28になりました。やっとです。(もっと大変な方もいらっしゃると思います。)
だからお気持ち良く解ります。
私の友達も2人最近妊娠しました。
いいな〜。と思います。
でも、思っていても仕方ないし…。
私は逆に妊婦さんの近くにいたいです。近くにいてそのお友達のお腹を触らせて貰ったり赤ちゃんがどんな状態?なのか教えて貰ったり。いつか自分も妊娠したらとイメージしやすくなるし、勉強にもなるから。(私の友達たちは妊娠がわかってからまったく連絡ありません。色々大変なんだと思います。)
それと、家族に婦人科の病気を抱えている方がいらしたとしても希望を忘れないで!!ご主人との可愛い赤ちゃんを抱きたい。と思っていたら病気の入る隙もなくなると思います。
悪い方に沢山考える事ができるなら良い方にも沢山考える事ができるはずです。
物にあたったり家族にあたったりしない様に自分が強くなれば赤ちゃんは選んで来てくれると思うんです。
子供を守れる強いお母さんになれる気持ちが生まれた時に赤ちゃんも来てくれるんじゃないかな?
最近そんな感じがします。
私もすぐ泣くしくよくよ落ち込んだり、そんなお母さんだと赤ちゃんがこの人大丈夫?と思ってるんだろうな〜。なんて考えたりもして良く笑うようにしています。
無理しても笑うようにしています。
子供が生まれて終わりじゃないし生まれて始まりだから生まれてから守ってあげれるように心を強くしましょ。
私と一緒に頑張りましょう。
凄く辛くなったらジネコさんに聞いて貰うと良いですよ。
私もこうさんに元気な赤ちゃんが来ることを祈ってますからね。
一人じゃないですよ。p(^^)q

2006.3.3 13:31 7

だるまちゃん(31歳)

こうさん、こんにちは。

生理がくると女性は情緒不安定になりますよね。これが、年に2〜3回なら旦那さんも目をつぶって上げられると思うのですが、毎回そうでは精神的に疲れちゃうかもしれません。

生理が来たときのストレス発散の仕方をあなたなりに考えてみてはどうでしょうか?
私は不妊治療中に大好きな甘いものは生理が来たときにしか食べないと自分で決めごとをしました。
毎回生理がくるたび、落ち込みますが、気分を一転して大好きなケーキ屋さんに行き、美味しそうなチョコレートケーキを買い家で食べたらそれだけで幸せな気分になって、一人ニコニコしてました。

あなたにあった気分転換法やストレス発散法が見つかるといいですね。
旦那さんもあなたの笑顔を毎日見たいと思っていますよ。元気だして♪

2006.3.3 16:21 6

Ravia(34歳)

私も治療中です。こうさんのお気持ちよくわかります。高温期は期待しながら過ごし、生理がきて撃沈するという毎日。はっきりいって辛いです。もう限界と毎月思います。でもまたがんばれるのはなんでだろう?それはかすかでもチャンスがあるからだと思います。毎月生理がくる辛さ、回りの人の心無い言葉に傷つき、妊娠できないかもしれないという不安は、経験していない人にはわかりません。でもこの試練は神様がくれたチャンスだと思います。子供がいてはできないこ楽しいことしましょうよ!辛いからといって家族にあたってはいけません。自分が辛いときは家族も辛いのです。家族にあたるパワーを別のパワーに変えましょう!看護師という職業にとってこの経験は貴重なものになると思います。それにすぐ妊娠した人のことを羨ましいと思ってしまいますが、人それぞれ問題を抱えているものです。とはいっても頭でわかっていてもそうはわりきれませんが、がんばって自分に言い聞かせましょう。楽にさせてくださいと受身にならずいいチャンスと思って自分で変えていく努力することが大切だと思います。生理がきて落ち込みますが、またチャンスができたと思ってお互いがんばりましょう!

2006.3.3 18:34 8

麻衣香(35歳)

私は、妊娠を希望して5ヶ月目で妊娠し、喜んだのもつかの間 去年の6月に心拍確認した後すぐに流産してしまいました。
それから9ヶ月、いまだに妊娠には至っていません。
子供が欲しいと思い初めてもう一年と少しが経ちました。

最近生理が来るたびに、なかなか妊娠しない自分の体に苛立ち、焦り・不安・絶望感のあまり私も当り散らしてしまいます。
自分では、そういう事をしたらいけない とわかっていても抑えきれないというか・・・感情的になって。

周りはどんどん妊娠していくのに、私の体にはどうして赤ちゃんが授かってくれないんだろう 
お腹が大きくて幸せそうな妊婦さん、小さい赤ちゃんを抱いているお母さん、すごく すごくうらやましい。
でも、そういう事を考えてる時って周りが見えてないというか、自分の世界に入ってしまっているんですよね。
「競争じゃないんだし、他の人と比べたら意味がないよ」
「羨んでもその人と同じ境遇になれる訳じゃない」
そう友達に言われてはっとしました。

私は、撃沈しては次に向かって頑張る ずっとこの繰り返しです。
まだまだ撃沈した時のショックを克服する事はできないですが、ある日突然妊娠していた なんて事を夢みて頑張ってます!
いつかは必ず妊娠するはず!くらいの気持ちで過ごせば、妊娠する日は早いかもしれないですね☆
夫婦で乗り越えれば、幸せも2倍です♪ 夫婦仲良く頑張ってください!

2006.3.3 22:40 8

私も(30歳)

お気持ちわかります。私の職場は女性が多くて妊娠する方も目の当たりにするし、年齢の上の方は孫が出来たりすると平気で写真見せて「あなたも早く作ったら?年齢的にそろそろだし」なんて言ってきてました。基礎体温が高温期から下がった日は憂鬱だし、決定的に生理が来ると試験に落ちたように「今月も合格しなかった。なんでだろう・・」とやり場のない怒りがありました。不妊治療で人工受精の6回目で子供を授かり現在双子を育てています。病院は辛くなったら休んだら良いと思いますよ。少し休むと心が元気になってくるのがわかります。休んでいる事で不安になったら再開すれば前向きに治療もできますし・・人間は高等な動物なのでそんなにすぐに受精はしませんから1年ぐらいはできなくても当たり前だそうです。(私は1年半できなくて、さらに2年間病院へ通いました)大丈夫。天使は必ず来ると思いますよ。

2006.3.4 01:19 8

さくら(30歳)

不妊症は治療して半年以内に7割の方が
妊娠に至るそうです。
病院に行くと確実に出来る気がしますが
実際は病院に行ったことで期待しすぎて
失敗した時に余計に凹みますね。

私も6年余り治療してきましたが生理の
度に落ち込んで友人知人の妊娠報告の度
に動揺し旦那に当たったこともあります。
でも一番大切なのは旦那さんと仲良しで
あることですよね?
余りに甘えすぎていると治療どころか、
結婚生活が破綻してしまいます。

まだ、治療をして間もないし人工受精も
体外受精もまだあるしチャンスはありま
す。
また、治療が嫌になれば病院にその旨を
伝えてお休みするのも楽になります。
急に黙って休むと検査が最初からになっ
てしまったり無駄になることがあるそう
です。
今回駄目だったから旅行でもいこうって
気分を切り替えることもお勧めです。

2006.3.4 01:51 8

はくと(秘密)

なかしいさんへ

私も看護師です。
でも看護師だって患者なんです。
患者の立場になった時に、看護師のありがたみや重要性を自分なりに再確認できることはありますが、こうさんは今は患者さんなんです。
看護師は患者様に誠心誠意つくすから、仕事終わったらくたくたですし、それに看護師は家族には優しくしてあげられないもんなんです。
白衣の天使なんてそんなことないですよ・・・少なくても家族に対しては。

自分が追い込まれた時に看護師だからとか関係ないです。
それに人にもそんなこと言われたくないいものです。だって看護師は人に言われなくてもそのことで日々葛藤しています。
かなしいさんの一言はぜったいに看護師には言ってはいけない言葉ですよ。

こうさんへ

辛い気持ちわかります。
私もその気持ちを乗り越えてきました。結婚して2年ですが今だに子どもを授かれていません。治療もしています。でも主人あっての子どもなんですよね。もっともっと大切にしてあげてください。私も旦那には相当あたりましたが、よく考えたら2人の赤ちゃんなんだし自分だけ苦しまなくてもいいんです。それにあなたと同じようにご主人様も苦しいと思います。

このときを2人で乗り越えてください。

私も年末年始友達など10人が出産しました・・・そうなるともう開き直りました。
今しか出来ないことをご主人と楽しんでください。
きっと赤ちゃんは来てくれます。

2006.3.4 12:35 6

ナースっこ(30歳)

ナースっこさんへ

かなしいさんだって、「看護婦さんだって1人の人間です。」って言われてるじゃ無いですか。
看護士だから仕事が終ったらくたくたで家族にやさしく出来ないってのはおかいいよ。
忙しい職業はけしてあなたの職業だけでは無い。
「こうさんは患者さん」って、その前にその職業に付かれてるじゃないですか。
それならなおさらどちらの気持ちも分かってあげなければいけないのでは?

かなしいさんが絶対に言ってはいけないような言葉を言ってるとも思えません。
意味が分らない。

2006.3.6 09:36 7

谷(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page