HOME > 質問広場 > くらし > 分譲住宅でのリビング階段

分譲住宅でのリビング階段

2006.3.6 16:25    0 4

質問者: 駒さん(29歳)

分譲住宅の購入を考えている駒と申します。

色々な物件を見ていく中で、場所的、間取り的、価格的に大体気に入り、会社自体も不審ではない(と思われる)物件が見つかりました。

しかし、一つだけ引っかかる事がありました。
それは、リビング階段であると言う事です。大手ハウジングセンターに代表される高機能住宅であるなら、リビング階段であっても、ある程度家全体の温度は保たれる様にも思うのですが、どうしても分譲住宅。。。と言う事で、リビング階段によって、居間の暖房が効きにくく、また、熱が上に行ってしまって、冬など寒いのではないのか?と思うのです。

全くの素人意見ですし、分譲住宅といっても会社によって質が違うのも分かっていますが、果たしてこれだけの安さでも、居間に階段を作ってしまって、熱が逃げないのかが心配なのです。

注文住宅を土地から選んで購入する余裕は我が家にはありません。(泣)しかし、その中でも出来るだけ快適な暮らしをしたいので、切実です。

ちなみにその住宅は2×4です。

分譲住宅でのリビング階段。避けたほうが無難でしょうか?
ご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近注文で家を建てました。我家はリビング吹き抜け、リビング階段です。リビング階段は寒いという話しを聞いていたのですが、工務店の人がもし寒かったとしても階段を降りたところくらいかな・・・と言われたので、思い切ってリビング吹き抜け、リビング階段にしました。大正解です!リビングは開放的だし、廊下を作らなくていいから間取りも広く取れました。確かに熱は2階に上りますが、寒いということはなく快適です。工法は2×6で吹き付けの断熱です。リビング階段は在来工法で建てて失敗したなんてたまに聞きます。あと断熱方法によっても変わってくると思います。今、主流なグラスウールなどは大工さんが入れるようですが、断熱材を入れる作業をおまけとしか考えていない人が多いようで、断熱できていないこともあるようです。
仰るとおり、会社によって違ってきますのでなんとも言えないですね。分譲だとコストをどこで抑えているか・・・設備は良くても土台はあまり良くないとかありますからね。私も一時期分譲で探したこともあるので、その辺は会社によって違いますね。基礎を見てどうしようもない会社もありました。営業の方は何と言っていますか? あと、その業者で建てた人に直接聞いてみるのも手ですよ。私は工務店で建てる時、勇気が要りましたが直接聞きに行きました。住んでいる人に聞くのがいちばんですからね。2×の家は在来工法と違って大工さんの腕に左右されにくいと言われていますし。素敵なお家が見つかりますように・・・・。

2006.3.6 20:39 10

uni(30歳)

こんばんは。
個人的にリビング階段が好きではないので私はやめたのですが、シーリングファンで冷暖房の空気を循環させれば大丈夫なのではないでしょうか?室内の吹き抜けリビングには良く付いているので・・・(ホールを吹き抜けにしたかったのと熱効率を考えて我が家のリビングは吹き抜けではありません。)もし気になるようであれば販売会社に気密性能試験等について伺ったらいかがでしょうか?

2006.3.6 22:13 15

ラズベリー(32歳)

体験談ではありませんが、私はリビング階段いいなぁと思います。

子どもがある程度大きくなると、玄関から自室へ直行!てなりますよね。リビングに階段があると、絶対顔をあわせてからになるから、家族の風通しもよくなるかなと。

何となくみんながリビングに集まりやすくもなるだろうし・・・。

2006.3.7 11:05 10

1430(28歳)

ありがとうございます。
今日もしつこく(苦笑)その物件を覗きに行って来ました。
外見上は素敵なのでやはり気になります。

基礎は見ていないので、それは心配ではあります。
リビング階段自体はうちの子が男の子である事もあり、素敵だな。と思うのですが、熱効率が不安でした。

シーファンのアイデアいただきです!
この物件を購入する事ができたら、照明に羽がついているものが出ていたので、それを購入してみます。

実は元々は注文住宅を考えていたのですが、予算等の都合であえなく没。出来ればそのときに考えた間取りに近いものを。と思って探した末の物件です。間取りを考えていた時点では寒くなりそうな気がして、リビング階段は考えていませんでした。

皆様のご意見をいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
私自身ももっと勉強しつつ
少しでも希望に合った家を購入できたら。。と思います。

あぁ・・・考えている内に、誰かに買われてしまっていないか。今度はそれが心配になってきました。(苦笑)

2006.3.7 18:13 8

駒(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page