HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜泣きにまいってます。

夜泣きにまいってます。

2006.3.7 10:22    0 6

質問者: ぽんこさん(28歳)

生後7ヶ月の息子がいます。
最近、夜泣きがひどくてまいっています。(2時間ぶっ通しで大泣き!)時期を待つしかない・・と分かっているものの、どうしても愚痴がでたり、寝不足からか気分が暗くなったりします。
また、周りの友達の子供は同じ月齢ですが、5人とも全く夜泣きしないそうで、夜泣きするって話をしたら、「うちの子はラッキーやったわ、そんな夜泣きするなんて、考えただけで、ぞっとする。」と言われて、笑って話はしたものの、友達の言った言葉にまたまた暗くなってしまったりします。
人と比べてもしょうがないけど、夜泣きってしない子のほうが多いのかな・・とか、やっぱり、夜泣きしない子のほうがラクでいいなーとか、考えちゃいます。
もちろん、わが子はかわいいし、流産の末、やーっと授かった子供なので、わがまま言ってちゃいけないのですが。まだまだ未熟者の私だなーと思います。
愚痴になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ちわかります
うちも流産をのりこえようやく
できた子だったのに夜泣きもひどくって本当困った記憶あります

でもね、今だけなんです、こんなに
手がかかるけどかわいい瞬間って
あっというま過ぎていきますよ

わたしはいつも今だけ・・・と自分で
はげましてきました
頑張ってくださいね
手がかかる時期ってあっというまですよ!!

2006.3.7 15:05 8

もも(32歳)


ぽんこさんこんにちは。


うちの息子は今1歳2ヶ月ですが、大体7ヶ月頃〜1歳くらいまでが夜泣きで大変でした。何をやっても泣き止まず、夜中に私も一緒に号泣したことも、思わず叩いてしまったりしたこともあります。
子供によるのかもしれませんが、うちの子は眠りが浅いタイプなのか、友人の子供達と比べても「眠る」という事に関しては非常に手がかかる様です。
1歳を過ぎるあたりから、なんとなく少しマシになったかなぁ・・と思いますが、それでもやはり夜泣きする日はけっこうあります。


お友達と比べて、いいなぁと思ってしまうことは仕方ないと思います。私もそうでした。私は母乳育児でもかなりの苦労をしましたので、友達から「全くトラブルなし。母乳が出すぎて困るくらい。理想的と言われた」と聞いて、「なんで私だけこんなに辛い思いするの?」とほんとに泣きたくなったものです。


でも、考えてみて下さい。
例え夜泣きをしなくても、子供がゴハンを全然食べてくれなくて悩んでる人もいるだろうし、はたまた皮膚の状態がとても悪くて悩んでる人もいると思います。悩みは人それぞれと考えましょう。お友達のところも、夜泣き以外で悩んでいることがあるけれど、それを敢えて言ってないだけかもしれません。


一生続くものではないです。
これからの長い子育て、まだまだ大変な事も沢山あると思います。
そんな時に、「あの辛かった夜泣きの時代に比べたらなんてことない」と思えればしめたものです。
ラクなだけで過ぎるより、苦労しても後になればいい経験・いい思い出になるのだと思いますよ。


沢山えらそうな事を書いてすみませんでした。私も毎日頑張っています。
ぽんこさんも息抜きをしつつ、共に子育て頑張りましょうね!

2006.3.7 15:50 7

あとりん(28歳)


お気持ちとってもよくわかります。
私の2歳になる娘も7ヶ月くらいは
かなり夜泣きしてました。本当にお辛い
ですね・・私も子供に暴言吐いてしまったりして毎日気分が暗かったです。
小児科医に相談してみたら、
「子供ひとりひとり違うのは当たり前。
夜泣きも個性だよ」って言ってくれたんです。なんだか心が軽くなった気がしました。だから、ぽんこさんも今が一番辛い時期、と割り切って、頑張ってください。おしゃぶりは試してますか?うちの子はこれがあると安心する時もありました。でも何をしても
夜泣きする子もたくさんいますよ。
私の娘は1歳過ぎてだいぶ寝るように
なりました。今もたまにしくしく泣きだす
時がありますが・・
それにしてもお友達、酷くありませんか?
ぞっとするだなんて・・気にしちゃ駄目
ですよ!!

2006.3.7 16:00 8

ひなこ(26歳)


毎日、大変でしょう。お察しします。お子さんの夜鳴きの原因は何か分かるといいのですが。お腹はすいていませんか?昼間、いっぱい遊ばせていますか?寒くないですか?あるいは、風邪や、中耳炎、熱、鼻ズマリ・・・原因は必ずありますよ。病気で泣いていたら要注意ですし。よく観察してみてください。周りの子が夜鳴きはしないとのことですが、全然しないなんてことはないと思います。よく寝る子は寝ますし、たまに夜鳴きになる子もいます。その子によって寝つきはさまざまですので、周囲の子とご自分の子は比べないようにしましょう。子育てなんて、赤ちゃんのうちだけですよ。抱っこできるのは。一生のうちのほんの少しの時間です。あっという間に抱っこできなくなります。大切な貴重な時間を赤ちゃんと過ごしていること、お忘れずに、がんばってください。

2006.3.7 17:37 9

二児の母(30歳)


上の子(5歳)の時は夜泣きが一回もありませんでした!新生児の頃から寝過ぎ?って言うくらい夜寝たら最後朝まで揺り起こしても大きな音立てても寝る子でしたが・・・
下の子(2歳半)がものすごく夜泣きがひどかったです!
夜中に何回も夜泣きで起こされて、寝かし付けるのに2.3時間もかかり、上の子の幼稚園もあるため昼寝は出来ずほとんど私が寝不足の日々でした。
1歳過ぎた辺りからだいぶましになりましたが
2歳過ぎまで夜泣きが2.3回ありました。
つい何ヶ月前に夜一回も起きない日があり、それを境になくなってくれたので助かりました・・・

そのかわり、上の子は白飯以外はほとんど食べずふりかけや納豆ご飯とかしか食べてくれなくて、幼稚園のお弁当や食事に手を焼いた反面
下の子は何でも食べるのでほっとしてます 笑

心配事って人それぞれですよねー
大丈夫!夜泣きはいつかおさまりますので
がんばってください。

2006.3.7 22:09 9

すぷらいと(25歳)


みなさん、あたたかいお返事、ありがとうございました。
今しかない、この時期をしっかり受け止め、がんばっていきたいと思います。
人それぞれ、いろんな悩みがあるはずなのに、私だけ悩んでいるような錯覚に陥っていたことにはずかしくなりました。
どうも、ありがとうございました。

2006.3.10 13:29 5

ぽんこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top