HOME > 質問広場 > くらし > 非常識という言葉

非常識という言葉

2006.3.7 11:03    0 18

質問者: ルセリナさん(30歳)

こんにちは。

よくみなさんはあるスレに対して、
非常識なことが書かれてたら「非常識ですね〜」とか言ってますが非常識という言葉使う人も非常識なような気がします。(反感かいますね、ゴメンナサイ)
なぜ、そのようなことを思ったかと言うと以前スポーツクラブのプールでの
出来事ですがジャグジーの使い方をよく知らずに入ってたらオバサンに、
「もしかして使い方知らない?」
私は「え、使い方あるんですか?」
と聞き返しました。教えてもらって
「なるほど〜」という結果に至りましたが、そういえば自分の隣の人が、
物凄い目つきで睨んでたなあと・・。
「非常識と思われたんだなあ」と。
でも知らないことも多々あるのに、
教えてもくれず、ただただ後で、
「あの人は非常識」と決め付けるのは
どうでしょうか?それも文句も本人には言わず・・。言ってみれば知らなかっただけ。本人にしてみれば、
「次回は気をつけるわ」となるかも、
知れないのに。
クラブでのプールの入り方の注意書きを読まなかった私も悪いですが。
(物凄く近視と乱視で目の前のものしかわかりません)

そのひとは非常識!と決め付けていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはどうでしょう?
言葉の揚げ足取りをする訳ではありませんが、どうも納得行かなかったので書かせて頂きますね。

>非常識なことが書かれてたら「非常識ですね〜」とか言ってますが非常識という言葉使う人も非常識なような気がします。

と言う事と、あなたの経験された事とはちょっと違うのでは?
だって非常識と言われた訳じゃないんでしょう?

>ただただ後で、「あの人は非常識」と決め付けるのはどうでしょうか?それも文句も本人には言わず・・

後で言ってたかどうか分からないし、むしろそう決め付けているのはあなたではないですか?

注意書きを読まなかったのはあなたの落ち度だし、近視や乱視はいい訳にはならないと思います。

目の前のものしか分からないのに、隣の人が物凄い眼つきで睨んでたのは分かるんですね。
睨んでいたのが分かったのなら、理由を聞けば良かったのに。

なんかずるいなぁ。

2006.3.7 13:23 15

かる(30歳)

非常識だから非常識と思うまでですが。
ジャグジ−をあなたがどのように利用していたかは分かりませんが、共用の施設等利用するときは常識の範囲で使わないと誤解を招く結果につながると思います。

非常識かそうでないかは個人によって誤差はあると思いますが、私の場合は「あなた非常識ですね」と言葉には出していないので相手は私がどう思ったかは分からないと思うしそれでいいんじゃないですか?
それに非常識な人を見かけたらその方とは関わりたくないと思うのでさささとその場から立ち去ります。

2006.3.7 13:22 14

別にいいんじゃない?(32歳)

一般的に『非常識=モラルのない人』という風に私は考えてましたが・・・。ルセリナさんの場合は使い方を知らなかっただけで、もし私がその場に居ても非常識な人とは思わないです。
無知(ルセリナさんの事を言ってるわけではないですよ)と非常識は違うと思います。

2006.3.7 13:22 11

どらみい(33歳)

知らなければ周囲に迷惑をかけても許されるべきって事?成人したらそんな甘い言い訳は通用しないですよ。

自分のルール違反を認めつつも相手を非常識と思うなんて理解できない・・・

2006.3.7 13:39 10

匿名(26歳)

まわりの人が注意してくれれば私は非常識だと思われず済むのに、ということでしょうか。
ご自分が注意書きを読まなかったのがそもそもの原因であって、周りの人には何も非はないですよね。
ただの責任転嫁だと思います。
おかしな話です。

2006.3.7 13:43 13

ゆい(26歳)

「非常識」という言葉を理解されていませんね。
「常識」とは、知っていて当たり前のことです。小さい頃からしつけられて知っていたり、人間として自然な感覚のことです。
大人になって人に教えられて分かることではありません。
それに欠けているから「非常識」というのであるなら、なんら問題ないと思いますが?
なんでもかんでも知らなければ許されるってもんではありません。
ジャグジーの使い方云々とは全く別問題です。

2006.3.7 13:49 8

かす汁(27歳)

ルセリナさんにジャグジーの使い方を教えてくれた方はルセリナさんのことを単に非常識と決め付けずに「もしかして知らないのでは?」と想像力を働かせてくれたのですよね。

日常生活では確かにそのようなことが起こると思います。マナーが悪い人だと思っていたらとマナーを知らないだけだった、という感じで。

でもモラルや道徳に関しては知ってる知らないの問題ではないのではないでしょうか。モラルの悪い人はモラルを知らないのではなく、知っててモラルを破っている場合がほとんどだと思います(たまに例外もありますが)。ですから教えてあげても無駄です。この場合はジャグジーの例とはちょっと違う気がします。

話はそれますが、私個人としてはジネコのコメントで、間違った指摘ではなくてもやたらきつい言葉で批判するだけの人には想像力も思いやりも知性も感じられないし、コメント自体にも意味を感じられません。こういう場合もあえてモラルを無視しているタイプなので教えても無駄だと思います。

2006.3.7 14:26 6

みんみん(3歳)

あなたの場合非常識は当てはまらないと思います。
知らなかったせいで非常識呼ばわりはつらかったですね。
しかし知らなければ許されるというわけでもありません。

知らないということ(知識不足)も非常識、という世の中ですので、もう少し歩みよりは必要です。

乱視ならめがねをはずす前に勉強しておけばよかったではないですか?
自分の準備不足が招いた結果のように思います。

しかしジャグジーの非常識な使い方ってどんなことしたらそう思われるのでしょう?そのプールだけの特別なルールなのでしょうか?気になります。

2006.3.7 14:36 7

ウエンツ(30歳)

非常識発言は私もあまりいい気分はしませんでした。匿名さんの「知らなければ…甘い言い訳は通用しない」と大人の社会をわかっていらっしゃるようですが、スレ主さんの言いたいことを文章からきちんと読み取る力はお持ちではないのでしょうか?見える部分だけを読み取らないでくださいね。かす汁さんが言われる「しつけ」や「人間として自然な感覚」とは?千人親がいれば、千通りのしつけがあります。人間として自然な感覚っていっても、それは常識と言えるのでしょうか?この掲示板は全国、さまざまな年令の方がいます。全てに通じる常識は「法律」でしょうね。アパートの家賃を平気で滞納し、謝りもしない、とか。自分の感覚以外を非常識とするならば、自分以外常識人は存在しませんよ。みんみんさんがおっしゃるように、辛口アドバイスではなく、おもいやりも知性も感じられない方がいらっしゃいますよね。パソコンの画面から「チェッ!」っと舌打ちが聞こえてきそうな言葉をみかけます。そういうことをされる方がよっぽど非常識かと。それとも、「気分が晴れないときは、掲示板でうさばらししなさい」とでもしつけられたのでしょうか?それがその方の常識でしょうか?

2006.3.7 16:03 8

春っ子(2歳)

なぜルセリナさんは非常識という言葉に、
そんなに反応するのでしょうか?
文を読む限りではその方は睨んでただけで、
「非常識ね」なんて一言も言ってないですよね?

読んでいて思ったのですが、
これまで似たようなことがあった場合、
(この人って非常識な人ね)と思っていたのは、
ルセリナさんご自身ではないでしょうか?
ご自分が今まで逆の立場だった時、
そう思ったりしていたから、
その時の相手の目つきなんかで、
そう思われた!と決め付けているのでは?
と思いました。

そもそもマナー違反をしていたから睨まれたんだと、
睨まれた理由が分かって良かったじゃないですか。
それなのに単なるムカつきが残っているのは、
ルセリナさんがひねくれているからではないですか?
もう少し素直になった方がいいと思います。

ちゃんと説明を読まずに、
マナー違反をしていたのはルセリナさんなんですよ。
教えてくれる人なんてそうそういるものじゃありません。
知らない人に注意書きを教えてくれるのが、
当たり前と思っていませんか?
それは自己中心的な考えだと思いますよ。

2006.3.7 16:45 8

あい(27歳)

今回の事に関して言えば、スレ主さんは睨まれてはいるものの、「あなたって非常識ね!」って言われたわけではないんですよね?
だったら、相手の本心は分からないのでは?
落ち度はスレ主さん側にあるのだから、受け入れて反省すればいいことだと思います。

それから、常識&非常識っていう言葉、人によって解釈は色々なんだと思います。
私にとっては常識的なことでも、他人にとっては非常識だったりする。
誰もが同じ尺度で理解しているものではないと思っています。

今回の事に関して言えば、常識とか非常識という言葉で表現すべき問題ではないのでは?
「ジャグジーの使い方を知っている=常識」ではなく、単に「知識」のひとつじゃないのかな?

2006.3.7 16:59 6

ふたごちゃん(30歳)

ルセリナさんの言いたいことがよくわかりません。

非常識なことと、、ルセリナさんがスポーツクラブで体験したことは全く別物だと思うのですが。

非常識=その名の通り、常識に欠けている。モラルがない、ということです。

ルセリナさんが、睨まれたのは単に個人的に「迷惑」と感じた心の狭い性格の悪い人だったんでしょう。

非常識な人は実在しますし、非常識だと言っている人が非常識だとは思いません。

自分も人のことは言えないかもしれないから、安易に人を否定するなということを言いたいのでしょう?

そういう心がけは必要だと思いますが、それとこれはまた別ではないでしょうか?

何ていうのかな、、、提案の仕方が悪い思います

2006.3.7 18:14 8

ユウ(30歳)

ルセリナさんは、ただ単純につい最近ジャグジーで起こってしまった”恥話(はずばな)〜”(恥ずかしい話)をいつまでも忘れられないだけですよね??

私もありますよ!思い出しても赤面してしまうような出来事!!
さっ忘れましょ!そして次回は注意された通りに正しくジャグジー利用しましょ!

誰でも知らなきゃ間違うし、間違えが解かったら直せばいいんですよっ!!

2006.3.7 22:06 7

ライオン(3歳)

常識・非常識という言葉はごく一般的に使われているので、正直ルセリナさんが敏感に感じているようにしか思えません。
 掲示板に投稿してくる人は、レスしてもらったコメントのひとつひとつをどの程度まで受け入れるか、それは自分で決めることです。
 私は、投稿するときは自分の考えを入れて皆さんにアドバイスをもらいます。
その際、レスの多くが『あなたの考えは間違っている・非常識だ』というものであれば、「私は世の中を知らなかったんだな〜」と反省しますし、共感してもらえるレスが多ければ自分の考えに自信をもちます。
もちろん、批判的なレスに対しては多少なりともショックをうけますよ。
でも、仲よしグル−プのおしゃべりではないので、言葉に左右されたりせず、掲示板の性質を知ったうえで利用するのが賢い使い方だと思います。

2006.3.7 23:09 9

ダノン(34歳)

結局のところ、何を言いたいのですか?
よく判りませんでした。

(常識とは)
一般の社会人が共通にもつ、
またもつべき普通の知識
意見や判断力

非常識とは上記の反対ですね。

さて、他人を「非常識」と決め付ける事ですが、これは個人の感じ方が大きいかもしれませんね。
その人にとっての「非常識」のラインもあるのでしょうね。

2006.3.8 00:21 6

ノート(30歳)

ルセリナさんは、非常識という言葉が気になるだけなのですよね。
自分の経験した事から、人は知らない事もあるのだから、非常識という言葉で一括りにしないで、しらないんだな〜、なら教えてあげよう。という気持ちでレスしたらいいのにな〜。って事ですよね。

ルセリナさんは自分がした事を正当化したい訳じゃないと思いますよ。
私も常識、非常識という言葉は好きではないので使いません。
常識って幅広いですよね。
誰かも書いてましたが、私の常識が全ての人の常識ではないので、皆さんの常識は、全ての人の常識ではないと思いますので、相手の気持ちを考えて、「非常識」と相手を傷つける前に、優しくレスしてあげたらいいのだと思います。

2006.3.8 00:35 6

真紅(37歳)

「物凄く近視と乱視で目の前のものしかわかりません」
>それでもお隣の人が睨んでいるのはわかったのでしょうか?
本当は睨んでいないのかもしれませんよね?

2006.3.8 10:53 7

匿名(33歳)

え?
ジャグジーの使い方がわからないと’非常識’になってしまうんですか?
ジャグジーに限らず、初めての事に戸惑うのは誰しもある事ですよね〜?
それを非常識と思われて睨まれたとは、ただの被害妄想に思えてしまいました。
>「あの人は非常識」と決め付けるのはどうでしょうか
って・・・・
非常識と思われて睨まれたと決め付けるのもどうでしょうか・・・・

2006.3.8 17:27 6

のん太郎(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page