HOME > 質問広場 > くらし > 11ヶ月の娘の披露宴の格...

11ヶ月の娘の披露宴の格好教えてください。

2006.3.7 22:36    0 7

質問者: るんさん(35歳)

来月4月に主人のいとこ(新婦)の結婚式に呼ばれています。今10ヶ月、来月11ヶ月の娘もぜひ連れてきて〜と言っていただき参加予定です。他にも新婦の友人も何人が子供連れで参加するそうです。


ところで子連れの披露宴は初めてで今までも赤ちゃんが参加している式には出たことがなく子供にどんな格好がふさわしいのかよくわかりません。


無難に紺のワンピースみたいなものがいいのか赤ちゃんだしヒラヒラしたピンクなどのカラードレスでもいいのか?
ドレスの場合やはり白一色のものは避けたほうがいいのか。。。


皆さんのご存知の範囲、経験談などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4月と10月に実妹弟の結婚式に現在6ヶ月の娘が出席します。
(4月では8ヶ月、10月では1歳2ヶ月)
ちょうど今日手芸屋さんに布を買いに行き、裾にフリルのついた水色のワンピースを作ろうと思っています。

私的には、カラーのワンピとかの方が赤ちゃんにはかわいいかな、と思います。

2006.3.7 23:41 13

まお(29歳)


確かに赤ちゃん参加の結婚式は賛否両論だと思います。私もいろいろ出席しましたが、呼んでいる人はいませんでした。赤ちゃんが結婚式の長丁場に耐えられるのでしょうか?衣装うんぬんの前に他の招待客に迷惑がかかりそうで心配ですね。
いとこさんということで旦那様代表でもいいんじゃないですかね?私だったらそのようにしますが…。
出席するのなら赤ちゃんなので白が一番よろしいかと思います。

2006.3.8 00:21 17

ひろ(30歳)


ひろさん、
 
一般的にはおっしゃるとおりですが、新婦から「ぜひ連れてきて〜と言っていただき」ということですから、このスレにそういったレスは不要かと思いますよ。

スレ主さん、
 
まだ小さい小さいお子さんですから、白一色でも大丈夫ですよ。

2006.3.8 08:37 13

うるさばば(秘密)


否定的な意見もあると思いますが、赤ちゃんの披露宴出席は悪くないですよ。
私も主人のいとこの結婚式に子連れ(6ヶ月)で行きましたし、義妹も子連れで出席しました。
他にも友人で子連れの方達が何組もいて、アットホームな雰囲気でした。
いとこなので、ぜひ家族でと言われたなら連れていって当然ですよね。
ずっと大人しくできましたし、お腹が空いてちょっと泣いても、BGMで声は消えるし抱っこして退席すれば済みます。
赤ちゃんより、走り回れる2〜3歳の子の方が大変でした^^;


で、お洋服については、フリフリのドレスよりかわいいワンピースの方が合うと思います。
色は紺でなくてもいいですが、ドレスだと新郎新婦がもっと身近な相手(兄弟姉妹)の場合じゃないかと個人的には思います。

2006.3.8 09:08 21

らんらん子(28歳)


黄色いチャイナ服着せました。

評判よかったです。

その場の雰囲気が和みました。

2006.3.8 11:54 16

ウエンツ(30歳)


11ヶ月の娘は白のヒラヒラしたワンピースでした。母の強い希望もあってこれにしたのですが。
赤ちゃんなので白でもいいと思います。私も従妹の結婚式だったのですが、親類からも評判よかったですよ。

2006.3.8 14:43 7

ぷう(33歳)


みなさまお返事ありがとうございました。


カラードレス、白のドレス、ワンピースなど皆様いろいろなご意見いただけて安心しました。


とくにこれがダメとかいうのもないみたいですね。


今回、席も考慮するしベッドが必要なら用意もするし、ぜひわたしが面倒でなければ連れてきて欲しいと言ってもらいました。新婦もお腹に子供がいる妊婦さんなので、とても好意的に言ってくれました。今回は主人方のいとこなので義母とも相談して可愛い格好をさせてあげたいと思います。


ありがとうございました。

2006.3.8 23:36 8

るん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top