HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管片側のみ、ステップア...

卵管片側のみ、ステップアップは?

2006.3.8 13:15    0 4

質問者: エアロさん(33歳)

28歳の時に流産し、30歳では子宮外妊娠にて右卵管切除、以後3年以上全く妊娠せず。
現在不妊専門のクリニックでHMG-HCG注射のタイミング療法で治療中ですが7周期が経過し次のステップを検討中です。医者は「IVFはもう少し後にして先にAIHを試しましょう」と言うのですが、卵管が1本しかない私でもAIHは有効なのでしょうか?
ちなみに主人は正常です。
私は排卵障害があるものの注射でそれは解決しています。自分的にはピックアップ障害を疑っていて、それなら無駄なAIHは避けてIVFに進んだ方が良いのでは?と考えています。
同じような境遇の方、AIHで成功されましたか、それともIVFに進まれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと違いますが、私は卵管閉塞でした。私は自分でAIHをするのだと思っていたのですが、先生は卵管が通らなく男性不妊でもないのにAIHは無意味だとおっしゃって、結局そのまま一気にIVFになりました。当時30歳です。
私個人の考え方としては、エアロさんはもう妊娠希望も長いみたいだし、少しでも若い方が卵子の質もよくIVFでの成功率も上がると思うので、IVFに進むのもいいと思います。

2006.3.8 13:51 7

みみ(32歳)

お医者様の見解はいろいろあるみたいですが、私の場合は(左卵管がもともとありません)今週期AIHをしました。主人には問題がなく、抗精子抗体も陰性だったのですが、ヒューナーテストを3回受けましたがあまり良好ではなかったためAIHを試してみることにしました。1つの卵管でも自然妊娠される方もいらっしゃるとのことですので、AIHを何度か試されてもとも思いますが、こればっかりは自分の気持ちがどれに傾いているかだと思うんです。
私はAIHをすれば授かるのでは?と思っていて(根拠はないですが)今回AIHが出来た事でかなり安心しています。そういう安心感も必要なことだと思いますので、ご自分の気持ちを大切に、優先に考えられてはいかがでしょうか?
以前ネットで4月は妊娠率が高いという記事を見た事があります。お互い今春に授かればいいですね。

2006.3.8 14:54 8

よつば(35歳)

私は子宮外妊娠2回の経験者です。内1回目は右側卵管切除をしました。1度めの子宮外妊娠の時、片方の卵管が機能していないという事はもう片方も同じ可能性があると言われました。その時はそんな事・・・と思いましたが、卵管造影検査の結果も良好だったはずなのに結局2度目も同じ結果。2度目は子宮妊娠疑で着床障害?のようなはっきりしない感じでしたが悲しい結果に終わりました。子宮外妊娠になっても、次片側の卵管でご妊娠される方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、もちろん一般的に比べたら卵管の機能性は低いとは思いますよ。そう医師にも言われました。卵管治療に進まれる方もいらっしゃいますが、私は確率の高いところからIVFに踏み切り今現在初IVFで無事妊娠しました。卵管の機能性、考え方には医師によっても賛否両論で不妊治療は年齢等の問題もあると思いますのでAIHについてはぜひぜひ医師ともう一度よく話し合われその上でご納得されてからの方が良いと思いますよ。

2006.3.8 16:57 8

きりん(29歳)

スレ主のエアロです。
貴重なご経験談をありがとうございました。

見解が分かれるところのようですが個人的にはAIHに期待が持てません。近道はやはりIVFかな〜思います。
しかしAIHを勧める医者にIVF希望を伝えるのに少し躊躇いがあり、又もしかしてAIHでも可能性があるのかもと思うとまたしてもIVFへのステップを躊躇ってしまう優柔不断な自分がいます。

不妊治療って決断力も問われるんですね・・・。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

2006.3.8 19:39 10

エアロ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page