HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 下垂体の腫瘍について

下垂体の腫瘍について

2006.3.9 21:47    0 1

質問者: レタスさん(30歳)

もうすぐ臨月の主婦です。
以前生理不順だったので、原因を調べたら、甲状腺機能低下と言われましたが、薬が必要な状態ではないので、定期検診を続けてくれと言われました。胸から分泌液が時々でるので、MRIも一応撮りましたが、ぼんやりと腫瘍のようなものが写りました。脳外科に行くと、もう一度撮り直してみないと何とも言えないといわれたので、撮影の予約をしたのですが、直後に妊娠が発覚したので撮影は延期して、今に至ります。
今も定期的に病院には行っているのですが、もう産後まで行く事がないので、知っている方いたら教えて欲しいのですが、授乳は普通にしてもかまわないのでしょうか?
もし下垂体に腫瘍があったばあい、赤ちゃんに伝染してしまうなんてことはないのでしょうか?
また、同じような症状で子育てとかしているかたいらっしゃいますか?
下垂体腫瘍の薬って副作用とかあるみたいなので、普通に子育てしていけるのかとっても不安です。
長文になってしまい、すみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7年前に下垂体腺腫の手術をしました。主さんはプロラクチン値はどのくらいありますか?私は700は軽くあり下垂体腺腫からくる高プロラクチン血症と診断をうけ、術後も再発と肥大を防ぐためパ−ロデルを毎日飲んでいます。これは一生のみ続けなければなりません。プロラクチンとは乳汁ホルモンとも言われ本来なら妊娠した時に顕著に高くなるホルモンです。プロラクチンが高ければお乳がでて無排卵が考えられるので妊娠は難しくなります。主さんは妊娠されているのですよね?でしたら本格的な治療は出産を終え、授乳もおわるころからになると思います。治療といっても必ずしも手術しなければならない訳ではないようです。私のように大きい腫瘍だと視神経を圧迫する恐れがあったのと結婚前で赤ちゃんもほしかったので手術しました。だいたいは薬を飲み血液検査をしながらMRIで経過をみるようです。ただその薬というのがツライんです。何種類かあるのですが、どれも常に嘔吐感があります。私は寝る前に飲んでいるので朝にはスッキリですが。気になされてる感染や遺伝はないと思いますよ。私の経験も含めてレスしましたが、怖がらせてしまったかもしれませんね。頭というとビビりますがたいしたことなかったな、というのが私の感想です。今は気になさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。母乳はたくさん出るはずですから。

2006.3.10 08:33 15

らいらい(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page