HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊専門医の言葉に傷付い...

不妊専門医の言葉に傷付いていま。

2006.3.9 23:51    0 11

質問者: もえさん(29歳)

現在、不妊治療中です。
私の住んでいる地域では有名な不妊専門医のいる産婦人科に通っていますが、どうもその先生(男性)のことが好きになれません。
いつもニコニコとしているのですが、それはもう、ゾッとするくらいの作り笑顔なんです。ニコニコしているくせに、言葉は非常にキツイのです。。。
診察も機械的で、ホルモン負荷試験で私が「潜在性プロラクチン血症」と診断された時も、紙切れを渡され「呼んでおいて下さい」と言われて終わりでした。
とにかく、一人の患者に時間をかけたくないと言う感じで、質問を一切受けたがらない感じで・・・。
家に帰ってから、「今日先生に○○と言われた」と夫に報告して、夫から「なんで?」と質問されても、私は「分からない・・・(質問できないから)」ということが多くて、夫もそれを心配して「自分が聞いてやるから一緒に病院にいこう」と言ってくれました。いつも、内診のあとに診察があるので、内診に入る前に先生に「今日は主人が来てるのですが、診察に一緒に入ってもいいですか?」と尋ねると、
「あまり長い話はできませんよ、待ってる人がいるんだから。あなただって待つ立場だったらどんな気持ちがしますか?待つのイヤでしょう?自分がされた時のことを考えて。」と言われてしまいました。
先生のおっしゃることは最もだと思いますが、では、患者は一切質問してはいけないのでしょうか? 言われるがままにしていなければいけないのでしょうか・・・?
また、私は潜在性プロラクチンの他に、排卵障害も発覚して、経口排卵誘発剤を使うようになったのですが、「排卵誘発剤を使っても反応の薄い連中はいる、そういう連中は・・・」等と言い、その時は夫もあっけにとられていました。「連中」という言葉自体があまり良い言葉ではないですよね? 思い出すと、腹が立ってきます。
今は不妊治療中なので、仕方なくそこに通っていますが、その先生は産科も見ているのですが、妊娠できたら絶対に転院するつもりです。それまでは、ひたすらガマンするしかないのかな・・・と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、さ○たま市にあるセ○ト〜じゃないですか?もし違っていたらごめんなさい。私も高プロラクチンらしく、検査結果を言うやいなや先生からプリントを渡され「読んで下さい」と言われました。質問するとものすごくイヤそうなんですよ。イライラしてしるようで、しかもビックリしたことに「あなたはいい卵子が作れない、妊娠するわけない!」って言われましたよぉ。説明をしたくないからプリントくれるのかなぁ・・。と思います。質問は沢山すると、今までは虫の声くらいの小さい声なのに、だんだん荒立ててきます。ほんとビックリ。なんで人気があるのかちょっと分からないですよね。高プロラクチンと言われましたが、ものスッゴク数値が高いわけでもないのです。でも先生の良識からすると高いらしく、妊娠するわけない!らしいです。あんまり気にする性格ではないのですが、ちょっとヘコみました。だから、一通り検査をしたら病院を変えようかと思います。
食べ物と医者の評判は人それぞれだなぁと痛感しています。
あと2周期くらい様子をみて、次のところ行ってみます。もえさんも、自分と合う先生を見つけることもいいと思いますよ。先が見えない治療ですからね。長い付き合いになりますから、先生とは。

2006.3.10 10:21 10

クタクタクー(30歳)

ストレスを感じるなら転院をされてはいかがでしょうか?
私も最初の病院は有名不妊病院に通いましたが最悪でしたよ。
「母乳のようなものは出ますか?それが原因のこともあります」
私「いいえ」医師「念の為に」
そう言っていきなり胸を揉まれたんです。
しかも「うーん。違うみたいだね」
と言いながら後で血液検査。

次に原因が無くて卵管の検査を後にしてほしいと頼んだところ「旦那さんは問題無いんだから卵管が詰まってるに決まってるだろ!旦那さんは可哀想に」って私が原因だと責められ泣きながら転院しました。

転院先では良い医師と看護婦に恵まれて質問にも丁寧に答えてくれ結局私にも原因が無いことが判明。卵管は綺麗でした。
そちらで妊娠することが出来ました。

2006.3.10 10:22 12

雨の日(26歳)

「作り笑い」の人って口だけ笑って目は笑っていないんですよね・・・

その医師、人気があるからって図に乗っているのでしょうね。言動からしてみても「偽善者」なのでしょう。

私も有名な井○レディースという病院で同じ様な体験しました。何の説明もなく血を採られ、会計(受付の態度も最悪)で「18000です」と言われたのでキレてしまいもう一度診察室へ入って苦情言いました。
するとタジタジして謝ってきました。

そういう医師はこちらが下に出るとますます強くでるんですよ。
ノミの心臓をカモフラージュする為に大きい態度とっているのでしょうね。

スレ主さんも次回から強くでてはいかがでしょうか?

2006.3.10 10:41 9

りっつ(32歳)

もえさんこんにちわ^^
そんな病院さっさと転院した方がいいと思います。先生の言葉などがストレスになって絶対体(不妊治療)にはよくないと思います。それに患者の病気の説明をしてくれない医者なんて問題外です!!あげくのはてには待つのは嫌でしょう?ってはぁ??って感じです。私だったら2度と行きません。
私は近くに不妊専門医がなくて近くの個人病院の産婦人科に通って妊娠・出産しました。経口排卵誘発剤・注射の排卵誘発剤等しました。一般的な不妊の検査、夫の精子の検査などもできるので近くの産婦人科に1度行かれてみてはどうですか?注射の排卵誘発剤にステップアップすれば毎日注射打ちに行かないといけないので近くがいいと思います。

2006.3.10 11:03 12

あみゅ(30歳)

もえさん、はじめまして! 文章を読ませてもらいましたが、その先生の発言!私も怒りを感じます。ってゆうか許せません! すぐ転院するでしょう
私の通院している病院の先生は、どんな事でも真剣に向かい合い話をしてくれます。
いくら有名な専門医であろうが治療されている人達を連中呼ばわりするなんて!! 人間性を疑います。
もえさん、傷付いた気持ちは簡単に消せませんが、優しい旦那様に包まれて
頑張って下さいネッ!
ファイト!!です。

2006.3.10 11:27 9

みかん(31歳)

ひどい先生ですね。不妊で悩んでいる方たちを「連中」呼ばわりするなんて・・・。自分がどのような症状で、それに対してどんな治療を受けているのか、知る権利は十分にあると思います。私ももえさんと同じく通院している立場にありますが、検査の内容も結果も分かりやすく説明してくれます。

不妊治療はデリケートなことでもあるので、医師の技術だけでなく患者との信頼関係も大切だと思います。有名とは言え、不信感を抱えながら通院してもストレスが溜まるだけですよ。もし可能であれば、妊娠する前でも転院された方が精神的にいいように思います(リラックスすることも赤ちゃんを迎えるには大切なようですよ)。
いいお医者さんに出会い、もえさんのところに赤ちゃんが来るといいですね。頑張ってください☆

2006.3.10 12:16 4

とろ(29歳)

私も、神戸のチョー有名産婦人科で(不妊科)「借り腹しか方法はないですね〜」とニコニコしながら言われました。しかも、卵管造影のみで・・・その後、いかにも早く帰って欲しそうな仕草で、次の患者のカルテをめくる先生。結局、転院し色んな検査の結果、体外受精で妊娠可能との事。前の婦人科では、成績を上げるために難しい患者を受け入れたくないのかな・・・って思いました。まだ妊娠には、至りませんが転院して良かったとおもってます。

2006.3.10 20:04 4

はなちゃん(36歳)

こんばんは、もえです。
みなさん、心暖まる励ましの言葉、アドバイスをいただいてありがとうございます!!
実は、私も井○レディースなんです。
ちょっとビックリしちゃいました(笑)
りっつさんのおっしゃる通り、受付の態度最悪ですよね。「なにか、怒っているのかな・・・?」ってくらいの態度ですね。

でも、みなさんも、転院を経験されている方が結構いらっしゃるんですね。
私も、考えた方がいいのかな。って気持ちになりました。

私の通ってる病院では、基本値がどれくらいで、私はそれをどれくらい超えているか、あるいは下回っているのか、ということも一切教えてもらえません。
夫の精液検査でも「異常ないです」の一言で、どれくらいの量で、運動率がどれくらいで、奇形率がどれくらい。というのもまったく教えてもらえませんでした。。。

なんだか、不安になってきました。
私も、みなさんのように思ったことを行動に移せるようにがんばります!

本当にありがとうございました☆

2006.3.10 23:40 4

もえ(29歳)

〆後で見ていらっしゃらないかもしれませんが…
同じ病院だったとはびっくりです。
私は4年前の事でしたが相変わらずなのですね。

いつ行っても皆態度が悪く、最終的にキレて(受付の女性は大きい声で「○○先生〜 患者さんが窓口で怒っているんですけれど〜」なんて言ってました)しまったのであれ以来行ってません。。。

スレ主さんも病院変えたほうがいいかもしれませんね。ストレスは大敵ですよ!

がんばりましょう。

2006.3.12 10:31 4

りっつ(32歳)

〆後、もう見ないかもしれませんが・・・
私も井○レディースから転院した者です!!

そうですよね!非常に質問しずらい先生ですよね?副院長ですよね?
私は夫に「どうして質問できないの?」とよく言われていました。せっかく病院に通ってるのに意味がないって(;_;)でもそんな状況じゃないんですよね。。

私は不信感が募り、半年で都内の専門病院へ転院しました。そこでわかったのが夫の精液検査の結果は間違いだった事。
私も「異常ありません」の一言でしたが「これで異常ないって言われたの?」と今の病院では言われ、内容を聞くと自然妊娠は厳しいという結果でした。

ストレスを抱えての通院より、思い切って少し足を伸ばし、専門病院へ行かれる事をお勧めします。
私は転院してまだ数ヶ月ですが、通院のストレスはなくなりましたよ!!

2006.3.13 00:13 4

mamo(30歳)

もえさんはじめまして。不妊治療中であるとともに、医療者側としても意見を言わせていただきます。もえさんの通ってらっしゃる病院はひどいと思いますが、不妊専門病院の患者さんが多くて一人づつゆっくり聞いてあげられないのが実状だと思います。だからといってわからないものをそのままにしてはいい結果にむすび付きません。転院した方がいいと思いますが、この経験を生かして転院先の病院でも何が何でも聞く姿勢をもって臨んではいかがでしょうか?はっきりいって自分のわからないことは自分にしかわからないので、意思表示をすることは大切だと思います。またいろんな先生がいますから状況が許す限り相性のよい先生を探すことも大切です。治療中は辛いこともいっぱいです。でも子供ができたら大変なことはもっともっと増えるはず。今はその予行練習だと思って強くなれるようにがんばりましょう!

2006.3.13 13:31 7

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page