HOME > 質問広場 > くらし > 2人目って焦って産むもの...

2人目って焦って産むものですか?

2006.3.10 18:51    0 15

質問者: 匿名さん(33歳)

3この間ママ友達と会って、みんな3歳の子供のママ達なので2人目生まれている人もいるし、これからっていう人もいるし、生まれたばかりの子供を見ながら「かわいいね〜」なんて言いながら話していました。そのうちの1人がまだ1人目のお母さんなのですが、「どうしよう〜!焦る〜!!」と言い出し、それに対して2人以上いるお母さんは「そうだよ!早く生まないと。最低2人は欲しいよね」と答えていました。
私は2人目はまだまだなんて思っていたのでどうして焦る必要があるんだろう?と不思議には思いました。しかもその焦ると言った子はまだ30歳で出産を焦るほどの年でもないのです。子供って授かり者って言えば宗教的な感じになってしまうのですが、神のみぞ知るって感じで焦って産むものなのではないのに・・、と感じてしまった私はなんとなく会話に入れず、少し孤独になってしまいました。
マイペ−スでやる事が一番なのは重々分かっているつもりではいるのですが、みなさんの周りでも焦って2人目を産むっていう風潮ありますか?
よろしければご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


二人目は焦って産む?
そんなこと、考えたこともありませんでした。


子どもは授かり物ですから、妊娠したい!と思ったらすんなり子どもができる…というものでもないでしょう。


私の子どもは2歳違いですが、これはたまたまこうなっただけで、計画していたわけではありません。


匿名さんのママ友さんが「早く産まないと!」と言ったのは、早く産まないと育児が体力的に大変になる…という意味かもしれませんよ。

2006.3.10 21:15 15

江信(40歳)


一人目妊娠中です。不妊治療の末、やっと授かったとこですが既に焦りはあります^^;
何歳で産むか、ということも気にして今まで授からなかったことにいつも不安でいましたが「兄弟は絶対作ってあげたい!」と思うと、下の子を急いで2歳差で作ったとしても出産は35歳。
そしてその子が小学生になるときに既に私は40歳を越している。。。
小学校入学時に40越えという現実にちょっとブルーになりました。年食いすぎっ!って。
母が21歳で産んでるので尚更思うのかも知れません。。。
でも主人とも話してますが授かり物だから焦っても仕方ないし、子ども産むことだけ優先してたら今の主人と結婚できなかった訳だし、今の主人と今の幸せがあることのほうが、もしかしたら子どもといる以上に幸せかもと思えるくらいなので今は運命に従うしかないと思ってます。
でも結論からするとやはり既に高齢で子育ては大変でしょうから一人目が産まれたら焦って子作りすると思います。

2006.3.10 21:37 15

ひろみ(32歳)


私は年子で上の子が11ヶ月の頃下の子の妊娠が発覚し、ママ友に話したら
3歳の子のママが「私もほしい!」とがんばっていました。そのときもよく「あせるー。パパはのんきなのよー」なんて言ってました。同じように、まわりの2児のママ達も「そうーだよねー」なんて言ってました。私の周りのママ達が言うには兄弟が仲良く遊んでもらえるのが3歳までとか、はなしても4歳だなとか、経済計画しても今が時期なのよーとか。おそらく同じような考えで話てらっしゃたもので、授かりものかも知れませんが、皆結構それぞれ計画して産んでいるようです。私は最低3人ほしくて2人が小学生ぐらいになって自分でできるようになった頃3人目を考えています。

2006.3.10 22:36 9

さき(26歳)


周りは好きなこと言いますよね(^-^;)
結婚したら「子供は?」一人産んだら「2人目は?」男の子産んだら「女の子一人はいるよ」「年をあけるとしんどいよ」・・・私には2歳の息子がいますが、(ちなみに職場復帰してますが)もうしょっちゅうこれらの事言われます。
悪気はないんでしょうが、責任がないから好き勝手なこと言えるんだろうな、と思います。

子供の数とか、性別とか、年の差とか、それぞれ皆事情も考え方も違うし、やっぱり自分が、そして自分の家族が、納得出来ればそれが1番と思います。

周りの言葉、アドバイスにするのはいいけど、まどわされすぎないで、堂々と匿名さんの考えを持っていてほしいです(^-^)
育児、お互い楽しんでがんばりましょーね(^-^)

2006.3.10 22:38 12

らいす(29歳)


ひろみさん、すみません、当方ただいま妊娠8ヶ月、39歳の初妊婦です。2人目、どころか今の子が小学校入る頃なんてとっくに40過ぎてます。年くい過ぎでごめんなさいね!!

2006.3.10 22:52 40

ファン(39歳)


私は30歳で、3歳の子供がいます。
その方と同じですね!


欲しいと思った時にすぐ子供が授かればいいけど、それから何年も何年も子供が授からなかったら、正直辛いです。
私は、二人目が欲しいな〜と思ってから、一回流産してしまってまだ授かっていません・・・・
今不妊治療中です。
いつ子供が授かるかわからない状態です。


本当に、子供は授かりものですよね。
でも、匿名さんはマイペ−スでいいと思っても、ひとそれぞれ事情や考え方が違うのだから、焦る 焦らないはその方次第だと思います。


私は、早く赤ちゃんを抱きたいし、上の子供にきょうだいをつくってあげたいです。

2006.3.10 22:54 7

2人目不妊(30歳)


 その人はあれこれ周りと比べるタイプなのでは。

 私の周りで子供二人の年齢が近いのは、不妊治療でひとり目を授かった35歳以上の夫婦たちです。でも、この人たちの状況と、そのお友達の焦りはちょっと違うと思うな。

2006.3.11 00:10 6

牡丹(38歳)


私のまわりは2人目を早く欲しいと思っているママさんは多いです。
早く欲しいと思っている理由ですが、兄弟の年齢差・自分の年齢・旦那の年齢・イメ−ジしている今後のライフスタイル・住居のこと・仕事復帰のこと等、「焦る」という表現こそしますが人それぞれです。
切実度も違います。
 匿名さんが気にするほどの深い理由はないと思いますよ。だからこそ、その場で「なんでそんなに焦るの〜?」と聞くことができてたら、孤独を感じる必要もなかったかもしれませんね。
 

2006.3.11 00:26 6

雨(34歳)


 焦る、とはすこし違いますが、子どもの年齢差や、自分の体力や仕事、などがとても関係します。

 何歳差でも良いや♪って思っても、6歳ちがいだった場合は小学校のPTAを12年することになり、その間小学校行事に翻弄されます(←大げさ)
 子育てが成人するまで、と考えると、自分の一生の時間の中で子育てにかかる時間が20年プラス兄弟の歳の差、ということになるのです。
 10歳ちがいだと人生80年の内子育て30年です。
 いま自分が20歳だったら4〜5年後も同じ体力かもしれませんが、40だったら早く、と考えてしまうかもしれません。
 仕事をもっておられるなら、次の出産も予定に入れて仕事の段取りをする必要があります。

 人と比べて焦って産むものではありませんが、自分の中の計画やビジョンに近づけたいと思うのが、人間なのです。

授 かりたいと思っても授からなかったりしたら、うまく行かないもんだなぁ・・・ってかんがえたりして。
 そんな意味だと思います。

2006.3.11 10:58 6

ウエンツ(30歳)


こんにちは。
うちはもうすぐ3ヶ月の女の子が一人居ますがもう「二人目は?」と聞かれます。ってゆうか夫婦生活もまだ再開してないのに(笑)そんなこと人には言いませんが・・・
自分の年齢や子供の学校入学の時期を考えて計画的に作るつもりでいても、実際は思い通りになんて行かないものだと思ってます(経験上)
私も「神のみぞ知る」だと思います!

2006.3.11 14:37 5

ザッハトルテ(26歳)


体力、年齢を考え、兄弟等を作ってあげたい方は周りに数人います。
スレさんはご自分のペースでいいのではないでしょうか。周りに焦っている人が多いのも現状ですが。。。

2006.3.11 15:30 10

二児のママ(31歳)


そんなの人それぞれですよ〜
私は長男が結婚してすぐ出来て、幼稚園に入ってお休みさせるのがなんとなくかわいそうかなーなんて思って入園前に二人目が欲しかったです。
なかなかできなくてギリギリでしたよ。
年子の人、小学校に入って手がかからなくなってから産む人、予定外の人(笑)
まわりにたくさんいますよね。
マイペースが一番ですよね♪

2006.3.11 23:44 11

みのり(41歳)


どうしても二人以上欲しい!と考えている人はたくさんいると思います。
二人目不妊という言葉もありますし、例えばその方が一年以上前から子作りを意識していて出来ていない状況だったら「本気で焦る」でしょうし、そろそろかな〜、どうしようかな〜というくらいでしたら、その場のノリの「軽い焦る」でしょう。
また、年齢のことを言われていますが、「子供のことを考えている年月」のほうが、「実年齢」よりも焦ったりプレッシャーになったりする要因になると思います。
私も30歳ですが、不妊治療暦4年の私は子供が欲しいととても焦っています。が、まだ結婚していない友人も山ほどいます。それは分かっています。
でも、同い年で出産どころか結婚していない人だっているんだから、まだ焦らなくていいじゃないといわれても、来年出来る、再来年できる保証を誰かしてくれるのなら焦らないけど、いつ出来るか全然わからないから心配になるのです。
その方が焦っているかどうかについて、スレ主さんがあれこれ考える必要はないと思いますよ。

2006.3.11 23:55 11

あじ(30歳)


ファンさん、ひろみさんはあなたのような高齢出産の方をいってるわけではないと思いますよ。
なぜそんなに噛み付くようにいうのですか?あなたはどうしても赤ちゃんが欲しくて、その年齢で妊娠出産を決意したでしょうし、ひろみさんにはひろみさんの人生設計があります。
あくまでこのスレにあった二人目を焦って産むものかどうかという質問に、ひろみさんなりの考え方をレスしているだけだと思いますよ。
年食いすぎでごめんなさいって、なぜいやみったらしく謝るのでしょうか?

2006.3.12 20:24 13

かれい(26歳)


年齢が開くと不都合なこともありますよ。
上の子が幼稚園に通っている時期に出産が重なったら・・とか。
必ずしも夫や親に頼れる人ばかりではないですからね。
 
それに、1人目と同様に2人目も周りがどんどん妊娠したら焦るものです。
考え方は人それぞれなんですから、気にしなくていいんじゃないですか?

2006.3.13 20:51 8

うるさばば(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top