HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢見えず不安です・・・

胎嚢見えず不安です・・・

2006.3.10 20:49    2 9

質問者: ももさん(26歳)

はじめまして。
生理予定日3日前に妊娠検査薬が陽性になりました。出血がなければ生理が遅れて一週間してから来るようにと言われていたのですが、生理が遅れて4日目に仕事中お腹がシクシク痛くなり、あわてて病院に行きました。
そうしたら超音波では何も見えず、尿検査では反応があるので子宮外妊娠と流産の可能性もあります、一週間待ってからもう一度きてくださいといわれました。お腹がシクシクしたことについても、今の段階ではなんともしようがないとのこと。。
初めての妊娠なので不安でいっぱいなのに、「見えないねえ・・」と先生に言われたときは目の前が真っ暗になりました。4週目ならまだ見えないという投稿もここでいくつか見ましたが、来週まで不安で仕方ないです。
来週の診察は5週3日だと思いますが、そのときに見えなければもう異常だということでしょうか??今見えないのは、本当に大丈夫なのでしょうか??
程度の低い質問ですみません、不安でいっぱいですのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は6週目なのにまだ見えません〜、もううんざりです!先生は子宮外だの流産だのと言う言葉は出しませんが、私もそれなりに知識がありほぼ諦め状態です。でも、昨日やっと胎嚢が見えたんですが、あまりにも小さいのでまたまた諦めモードです!!
出血や下腹部痛などはありませんが、この先どうなるんだろう?っていう不安でいっぱいだし、早く確実な結果が欲しいと思ってます。
よく7週目でも見えないとか、投稿がありますし、少しの期待はして諦めの気持ちも持って乗り越えましょうか。
流産をすると妊娠しやすいとか言いますし、良いように考えるしかないですよね〜!でも何てストレスなのって思う毎日ですけれど・・・。

2006.3.11 17:55 31

ちり(29歳)


はじめまして!妊娠初期は色々と不安ですよね。
私もそうでした。4週後半で病院に行きましたが
胎嚢は確認できませんでした。4週ですと
胎嚢が確認できなくても心配することは
ないと思います。5週3日でやっと小さな
胎嚢が確認できました。先生は「コレだよ」
と仰ってくれましたがなんとなくしか
わからず、写真をもらってコレが本当に?
って感じでした。

私も不安な思いでやっと6ヶ月まできました。
未だに不安になることはありますが、お腹の
赤ちゃんを信じるしかないんですよね。

2006.3.11 17:55 20

ほしこ(秘密)


ももさん、こんばんは。


参考になるかわかりませんが、私も一人目の時、ももさんと同じような感じでしたよ。
生理予定日に検査薬陽性。二日後の受診(推定4週2日)では何も見えず
1週間後にもう一度来るようにと言われ本当に不安な日々を過ごしました。
私も下腹部が鈍く痛んだ覚えがあります。それに、茶色のおりものも数日出ていました。先生に腹痛とおりものの事を聞くと「安静に過ごすように」と
言われました。その段階ではとにかく「安静に」という事だそうでした。
1週間後(推定5週2日)で胎のうが確認されました。大きさはまだほんの7ミリ程でした。



胎のう確認後はその中にちゃんと赤ちゃんがいるのか。。そしてその次はちゃんと心臓が動いているのか。。などと妊娠中は次々と気になることがついてまわります。
何か症状があれば、何度でも病院に行ったり電話でアドバイスを受けたら
良いですし、不安で気も滅入りがちになるかもしれませんが、皆通る道だと思い、そして何より赤ちゃんの生命力を信じてももさんも頑張って下さい。
お腹の赤ちゃんも頑張っていますよ!
胎のうが見える来週まで耐えて待ちましょう!

2006.3.11 03:38 17

あとりん(28歳)


私も先日同じようなことを言われ、流産してしまいました

2006.3.11 08:53 14

りんりん(28歳)


まだ4週なので見えなくていいと思いますよ。だから先生も生理予定日1週間後に来て下さいと行ったのだと思います。
そして、「子宮外妊娠と流産の可能性」驚きますよね。だけど、これもよく言われる言葉です。
一般の人が思っている以上に流産率は高いのです。だから覚悟させるために言うのかな?
お腹のシクシクも妊娠したのだからあると思いますよ。
だから、ももさんの現在の状態はなにも心配することないと思います。

問題はこれからです。5週になっても胎嚢が見えない、6週になっても胎芽が見えない、7週になっても心拍がない、胎芽が大きくならないなど・・・。それでも、出産する人はたくさんいます。
私の友人の話ですが、9週になっても胎嚢が見えなかったのに無事に出産しています。(先生が見つけられなかったのかな)

不安で不安でどうしようもないと思いますが、お母さんがゆったりした気持ちでいることが赤ちゃんとって一番良いことだと思いますよ。
がんばってください。

2006.3.11 14:48 15

きなり(36歳)


私も最初見えなくて、先生には散々今回も無理でしょうねぇなんて言われてたので、毎日不安で仕方ありませんでした。でも6週3日で4?も胎嚢があらわれ小ぶりながらも妊娠継続してきました。今7ヶ月ですが最近ようやく標準サイズに追いつき、毎日元気良くおなかを蹴ってきます。

2006.3.12 00:59 13

ちあき(29歳)


私も同様のことで次回の診察を心待ちにしている者です。
胎のうを確認しようとしましたが見えず、超音波の機器を変えたら、ようやくそれらしきものが見えました。(でもまだ確定ではありませんので近々診察です。)

>子宮外妊娠と流産の可能性
これビビリますよねー。
医師が言うとなおさらです。
特に私は体外受精をして2個の卵を戻しているので、
流産の可能性は通常よりも高いですし、1個は分かったけれど、もう1個の行方がとても気になります。

先生のテクニック云々もあるかもしれませんが、
超音波の機器の性能(例えば古いか新しいか)、腸と膀胱の状態(便とガスが溜まっていると見えづらい、膀胱も溜まっていると同様です。)で見え方が大分違うと言われましたよ!

2006.3.12 08:05 13

ぱんだ子(32歳)


私は妊娠した時のお腹の痛みはシクシクしましたよ。ズキズキかな?いつもの生理前と痛みが違っていたので妊娠したと自分で確信しましたよ。病院に行ったのは6wだったので赤ちゃんの袋はみえました。だから大丈夫ですよ。

2006.3.12 16:32 11

りんご(28歳)


その後どうなりましたか?私は今 7週に入りましたが、先日から茶色い出血が続き、安静にしています。まだ、胎嚢も確認できません。同じように不安で仕方ありません。信じるしかないですよね、、、。

2007.4.28 12:03 14

まゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top