HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 散歩でトイレが出来ません

散歩でトイレが出来ません

2006.3.12 23:51    0 9

質問者: モトさん(秘密)

今6ヶ月になる♀のトイプードルを飼っています。お散歩デビューしてから約3ヶ月、こわがりな性格からか最初はおどおどしていましたが、先輩犬(10才♂)も一緒ということで今では無類の散歩好きになりました。
でもどうしてもトイレが両方出来ません。シーシーは?ウンウンしーよ?と声を掛けるのですが出ません。かなりあやしいです。
どうも散歩中がまんしているらしく、家に帰るとすぐトイレに直行していてなんの為の散歩かわかりません
そのうち出来るようになるのでしょうか?なにかいい方法あれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬のしつけ本で読みましたが、散歩は排泄をさせるためのものではなく、運動をさせるためなので、散歩=排泄という癖付けはさせてはいけないそうです。癖付けをさせると、散歩に行った時にしか排泄を出来ない犬になってしまい、飼い主の体調不良等で散歩ができなかったりすると、犬は排泄を我慢することになり、健康上よくないそうです。
それよりも、室内犬なら家の中、室外犬なら庭の隅等の決まった場所で排泄するようしつけなければならないそうです。
でも、うちの犬も最初は散歩時に排泄してませんでしたが、いつのまにか同じ場所で(コースが同じなので・・・)排泄するようになりましたよ。
答えになってなくて申し訳ないのですが、多分そのうち出来るようになると思います。

2006.3.13 15:31 20

まりー(28歳)

モトさんこんにちは。
私は7ヶ月の♀ビーグルを飼ってます。散歩は1日1回1時間くらいです。家の犬は♀と言うこともあり縄張りでオシッコしたりしないので、多い時で2回くらいですよ。ウンチはどうしてもしたくなるらしく、毎回しますが。
モトさんがどんな所に住んでるのかにもよりますが、私の住んでる所では犬の排泄物は外でさせず、散歩前に自宅で済ませて欲しいと、新聞の投稿欄などに載ってます。散歩中も各家の前などに「犬のオシッコ禁止」など立て札があったりします。そんな環境に住んでる私としてはモトさんのワンちゃんはとっても良い様に映ります。
お散歩はトイレのためだけでなく、ワンちゃんの気分転換も兼ねているので無理にさせなくても良いのではないでしょうか。

2006.3.13 13:33 33

りえ(31歳)

答えから先に言いますと『大丈夫ですよ♪』です。

うちの子も散歩デビューをしても、なかなか外ではしませんでした。そのうち「小」をするようになり、しばらくしてから「大」も出来るように。

お家ではするのですから、あまり考え過ぎないのが一番です!

2006.3.13 15:06 16

ぶっちゃらまま(31歳)

結論から言うと、散歩で排泄しないのはいいことだと思うのですが・・・

家でも犬を飼っていますが、散歩中排泄しないように頑張ってしつけたつもりだったのですが、私たちに子どもが生まれてバタバタしている間に、また外でも排泄するようになってしまいました。
基本的には排泄は室内でさせます。
散歩の時は水を持参して、排泄する度に流しています。
自宅付近などで、犬や猫の排泄物で悩んでいる方は案外多いですよ。
他人に迷惑をかけない意味でも、無理に外で排泄させる必要はないと思います。

私の友達のワンコは、ペットシートでしか排泄ができないので、何処へ行くにもシートを持参していますよ。

2006.3.13 19:29 26

ぷい(30歳)

うちの犬も散歩デビューしたときは同じ感じでしたよ!お家でトイレをすることが問題でなければ、無理に外で排泄させなくてもいいとおもいますよ。逆に外でしかトイレができない犬だと、雨の日も雪の日も散歩に(トイレに)連れ出さねばならず大変みたいです・・・。でもそのうち先輩犬を見習って外でもトイレできるようになるかもしれませんよ。先輩と連れ立っての散歩の光景、想像してかわいいだろうなあとおもっちゃいました。

2006.3.13 19:37 43

たらこ(28歳)

散歩でトイレさせなくてもいいのでは?運動のためでしょう?

どうしてもさせたいのならワンちゃんのフン、ちゃんと始末しましょうね。
オシッコも臭うので家でさせてください。

2006.3.13 23:18 7

ワン(秘密)

横レスですみませんが、犬って外で排泄するように躾をするものなのですか?
私は犬嫌いで知らなかったのですが、外でしている犬を見ると「我慢できなかったんだ」と思っていました。

家の近所を散歩していると糞や尿の跡を見るとゲンナリしていまいます。
モトさんのようにそう躾している飼い主さんもいるという事ですね。

個人的な意見ですが、公共の場を汚すなら犬を飼って欲しくないです。
家でするよう躾をしないのなら飼う資格ないのではないでしょうか。

2006.3.14 09:54 6

匿名(31歳)

モトさんこんにちは。
私もトイプードル飼っているんです♪
最高にかわいいですよね!

私の経験上、外でトイレさせない方がいいと思いますよ。
私も最初のうちはうんち袋を持って散歩していましたが、ある日、道端でうんちを拾っていたところ、おばさまに「外でさせるなんてどういう神経してるのよ!」と怒鳴られた経験があります。
人の家の前でもなかったのですが。
これで深く反省し、家でできるよう教育?しました。

怒鳴られてワンコちゃんもびびってしまった経験でした。

2006.3.14 10:28 6

ぷうどる(28歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました。なるほど、家の中でするのが正しい躾なのだな、と思い直しました。
躾の本にもそのように書いてありました。うちの実家の犬はオスだったので散歩=トイレと思っていました。
中には厳しいご意見もありましたが、私も散歩をしていて、糞の始末をしない人が本当に多くて同じ飼い主として最低だなと思う事があります。そういう人がいるから冷たい目で見られてしまうのは悲しい事です。
ご意見ありがとうございました

2006.3.15 18:52 8

モト(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page