HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 手繋ぎで散歩が出来ません

手繋ぎで散歩が出来ません

2015.6.4 17:42    0 6

質問者: クローバーさん(30歳)

1歳6ヶ月の息子について相談させて下さい。

最近、散歩での手繋ぎを完全拒否で、振りほどいてしまいます。それでも私が繋いでいると寝転がって拒否…
交通量が多く、歩道は自転車だらけで手繋ぎは必須な環境です。

息子は色々な物が気になり、大人しくない性格です。因みにベビーカーに捕まらせて散歩しても手を離して車道へ行ってしまいます。
何とかして手を繋いで散歩が出来る方法はありませんでしょうか…

このような状態は一時期な物なのか、「手を繋ごうね」と言い続けていれば繋いでくれるものなんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ、1歳半ですよね?手繋ぎできなくて当たり前だと思いますが。。歩道が自転車だらけでよく歩かせてますね。振りほどいて寝転んだり、車道に走ったら轢かれますよね。危険すぎます。なぜ何とかして歩かせたいのかわかりません。
ベビーカーに乗るのは断固拒否ですか?その年齢なら無理にでも乗せて公園などの安全な場所に着くまで降ろしてはだめだと思います。
うちの息子もなかなか手を繋いでくれない時期はありました。繋ごうねって言ってもわからない時はあります。みんなそうだと思います。一時的なもので、ある程度年齢が上がらないと難しいこともありますよ。うちは2歳後半まではだめでしたが、それ以降は危ないから繋ごう繋ごうと理解するようになりました。
1歳半、、まだまだだと思います。どうしても歩かせたい!と言うなら、セーフティハーネスつけてください。色々なものが気になるのが当たり前の年齢ですからあまり性格は関係ないと思います。さっと走って行かれたら本当に命が危険です。

2015.6.4 20:18 23

えみ(35歳)

ベビーカーは乗ってくれないのでしょうか?
でも1歳半ならまだ抱っこ紐が使えますよ。

公園まで抱っこ紐で行き、公園で思いっきり体を動かして遊んではどうでしょうか?

ママと手をつないでおとなしく一緒に歩く・・・

私は妊娠中からこの光景に憧れていましたが、実際、うちの子が手をつないで歩くようになったのは4歳手前からです。

それまでは何度言っても手を放してターッと走って行ってしまう子でした。

1歳半でも手をつないでくれる子はいるでしょうが、つないでくれない子も多いと思いますよ。

2015.6.4 20:55 5

ななし(36歳)

賛否両論ありますが、迷子ひも(ハーネス・リード)を使われてみてはいかがでしょうか。
その上で手をつないでみるとか。

2015.6.4 23:38 7

みき(37歳)

うちの娘も一緒です!
今1歳10ヶ月ですが、1歳で歩けるようになってから、ずっと手を繋ぐのが嫌いです。
というより、うちは田舎で繋がなくても良い道が多く、自由に歩かせていました。なのでたまにスーパーに行くと大変です。
これではいけないと思い、今訓練中?です。
急に全てを規制するのはかわいそうなので、『最初は、あそこまで手を繋いでみよう!そしたら抱っこね』からはじめ、少しずつ歩く距離を長くしています。
できたらたくさん褒めて、手を繋ぐのが楽しいことを伝えています。
まだまだ一進一退ですが、繰り返せば必ず伝わると信じてます。
主さんの場合は、車が危ないとのこと、参考にならないかもしれませんが、やはり繰り返しだと思います。
大事なのは、うやむやにしないこと。車道に出そうになったら、絶対捕まえて離さないでください。お母さんの必死な姿を見て危険だということがいつか伝わると思います。
長文失礼しました。
お互い頑張りましょうね!

2015.6.5 01:17 3

ぶーこ(34歳)

投稿主のクローバーです。お返事下さってありがとうございました。

まだ手繋ぎが難しい年齢だった事を知りませんでした…手を繋がらないのは我が子だけだと思っていました。
今春から保育園に通いだし、先生から手を繋いで散歩に行くため、自宅でも練習して下さいと言われ焦っていました。
まずは安全な公園などで手を繋ぐと楽しいと子供に思ってもらえるように練習してみたいと思います。

2015.6.5 11:29 2

クローバー(30歳)

うちの息子もそうでした。
抱っこ紐やベビーカーにのせると暴れるし。唯一、車のチャイルドシートだけは大丈夫だったので、車にのせて公園に行き、遊ばせるのが基本でした。
どうしても道路を歩かせるときは、首根っこやリュックをひっそり掴んでいました(^^;
でも2歳すぎた辺りから繋げるようになりました。一応ずっと「車が来ると危ないから手を繋ごうね」などと声はかけていました。
そのうち手を繋いで楽しく歩けるようになると思います!

2015.6.5 11:35 0

はさぶさ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page