HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠による自律神経の乱れ

妊娠による自律神経の乱れ

2006.3.13 17:49    0 3

質問者: エルモさん(27歳)

私は妊娠5か月に入ったばかりなのですが、ほとんどつわりも無く快適な妊娠生活を送っていました。
でも4か月ごろから肩こりと首筋の痛み、頭痛に悩まされるようになりました。
あと、一番不快な症状が、喉の異物感というか、何かが詰まっている感じが常にしています。
食べたり飲んだりするのはなんともないのですが、とにかく気持ちが悪いです。
気になって病院で先生に聞いたのですが、妊娠による自律神経の乱れで、妊娠したことで自律神経失調症になる人はよくいるとのことでした。
赤ちゃんに大丈夫な頭痛薬と湿布はいただいたのですが、喉だけはどうすることもできず、困っています。
妊娠中に私と同じような症状がでた方、何か改善策はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて「あ!!」と思いました。
全く同じ症状を経験した事があります。
ただ、私は妊娠のストレスではなく、不妊治療のストレスでした。あと、働いていた時にあまりに忙しくてストレス過多だったときにも出た事があります。
ネットで調べてみて、ストレスによるものの可能性が高いということだったので、ひとまず安心しました。(もしや喉頭がん・・?と思ったので)
妊娠してからはいつの間にやらすっかりなくなりました!!
とにかく思い当たるストレスがあるのなら、それをなくすしか解決法がないようです。
あと、何か他の事に集中している時は、喉の異物感がなくなっている事に気付きました。
妊娠中との事ですが、小旅行やお友達と会ったり、習いごとなどをはじめてみたらいかがでしょう?気付いたら治っている、ということになるかもしれません!

2006.3.13 20:01 8

かのこ(30歳)

妊娠6ヵ月です。私のつわりも食べたものを吐くこともなく軽いほうでしたが、自律神経はやられました。
妊娠初期から頭痛と背中側のこわばりがありました。5ヶ月にはいっても頭痛が何日も続いたり、そういえば喉も詰まってたかも。

改善策ですか・・・思いつきません。ただ私は妊娠前からの習い事が色々あったのと友人と平日に会うのがいい気分転換になったみたいです。
やはりかのこさんのおっしゃるように楽しいことをして気を紛らすのがいいと思います。
あと、頭痛に関してはどこかのサイトで「妊婦にも多少のカフェインは必要」という記事があったのを読んで頭痛のひどい時にためしにおいしいコーヒーを飲んでみました。私には効果があったみたいです。でもコーヒーでムカムカする可能性もありますので強くはお勧めできませんが・・・。

2006.3.14 18:19 9

カール(37歳)

お返事いただきましてありがとうございます。
そうですね。
やはり気分転換が一番いいのかもしれないですね。
そういえば、肩こりや頭痛でついつい家から出るのもおっくうになっており、ほとんどダラダラして毎日過ごしていました。
余計喉が気になって無意識に首を触ったりもしていました。
あまり考えすぎないようにします。
スレを立てただけでなんだかホッとしました。
ありがとうございました。

2006.3.15 10:18 12

エルモ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page