HOME > 質問広場 > くらし > 結婚指輪はした方がいい?

結婚指輪はした方がいい?

2006.3.14 11:33    0 28

質問者: たいがさん(33歳)

私は結婚指輪をしていません。結婚したばかりの頃はしていましたが、もともとアクセサリー類をつける習慣がなかったので違和感がなくならず、はずしました。妊娠でお腹が目立ってきた頃、職場のたまに話す位の人から「(指輪してないから)結婚してるって知らなかった」といわれ、指輪なしイコール独身と思われるのが普通なのか〜と思いました(でも男性はしてない人が多いですよね)。指輪をしなくなった時、親しい人に冗談ぽく「夫婦仲わるいの?」みたいなことを言われたのも思い出しました。独身・既婚どうとられても構わないのですが、女性の場合、結婚指輪はしないよりしていた方がいいモノなのでしょうか?既婚でしていないと、わけありげにとられるものなのですか?勿論、自分がしたいからしているという方には納得できます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はしてないです♪

「何でしないの?」って聞かれたことはあります。
「ふふふ」
って言うと聞いた方の期待が高まってくるのがわかります(不仲とか?期待してるー?★笑)

しかし「金属アレルギーだから」と応えています。

本当はただ、アクセサリーをつける習慣がないだけなんですが・・・

2006.3.14 14:14 7

ウエンツ(30歳)


結婚8年目ですが、わたしも普段アクセサリーは(特に指輪)つけない方なので、1年目はつけたり外したりしていたんですが、そんなことをしているとたいてい、アクセサリーは失くしてしまいます。
サイテーなことに結婚指輪も失くしてしまいました!!

でも夫も指輪をしない人だし、夫はなんと結婚式を終えた後、慣れない指輪をした指をいじってるうちに指輪を落っことしてしまう始末・・。

こんなおバカな夫婦ですが、すご〜く仲良しですよ♪
元々、結婚指輪は結婚式の指輪交換の儀式をするために買ったものなので
わたしたちには付属品に過ぎません。

そういう夫婦もいるってことで・・。

それにわたしは仕事上、指輪をすることが出来ないのでお客さんや、誰かに
「結婚指輪は?」とかって言われたことはないです。

話の流れで自分が既婚であるかどうかは聞かれるし、自分からも言います。

よく言われることは指輪のことより
「子どもは?」・・ですかね。

2006.3.14 14:21 7

とっこ(34歳)


私もしていません。太って入らなくなったからです。独身時代はいっぱいアクセサリーつけていました。サイズなおしてつければ?とよくいわれますが 旦那と買った時の(もうかなり前ですが)気持ちを大事にしたいので そのまんまです。確かにした方がいいのかなと思いますが なんだかんだでそのまんまです

2006.3.14 14:22 10

かあさ(33歳)


すきずきじゃないですかね〜?
私は肌が弱いので、肌トラブルがあるときは外します。そしたらそのまま忘れてずーっとつけないこともあるし。
新婚の時はオットに「あれ?つけてないの?」と淋しそうに言われ、「あぁ、はめるようにしなきゃ、悪いなぁ」と思ったこともありましたが、もう今は何も言われなくなっちゃった(笑)
洗い物をするときは、カチカチと当たって、すっかり傷傷です(^_^;)

2006.3.14 14:38 7

こいと(35歳)


私もつけていないですよ。
今の自営の仕事柄アクセサリーがふさわしくないという理由もありますし、もともとアクセサリーは指輪にしろネックレスにしろ装着感が苦手なんですよね〜。

2006.3.14 14:51 7

のぎ(27歳)


私も結婚指輪してないですよーー
なんか違和感があるというか・・
お気持ち解ります。いつもつけてると色が
くすんでくるような気もしてつけません。
(金色の細いリングです)
でも外出の時はつけるようにしてますよ♪
その日の気分次第ですね。
普段は大事に大事にしまってます。

2006.3.14 14:51 8

もえこ(26歳)


ママ友達の中には、結婚指輪をしてない人多いですよ。
仕事がらしないという人もいるし、うっとうしくてヤダという人もいると思うので別にいいと思うけど・・・。
私は指輪好きだからしてますけど、あまり気にしたことなかったなぁ。

2006.3.14 14:54 8

まきママ(36歳)


こんにちは。
結婚指輪はときどきします。
私の場合は、たいがさんとは違って指輪が好きなんです!
だから、毎日あれこれつけていますよ。
今日したい指輪や着たい服にあっていれば結婚指輪をつけるし、合っていなければつけません。
ただ、
冠婚葬祭には、結婚指輪をつけることにしています!

2006.3.14 15:02 8

指輪ちゃん(38歳)


別に本人の自由なのでどちらでもいいと思いますけど。
芸能人とかアナウンサー(最近では佐々木アナ)なら注目されるのでしていた方がいいと思いますが・・・

2006.3.14 15:08 8

エリザ(25歳)


こんにちは。
私も指輪、普段ははめてませんよ。
たいがさんと同じく、アクセサリーをつける習慣がないのと、主人がそういったものをつけるのが苦手な人で、最初から日常はめる気なしでしたので、じゃあ私もはめない〜♪って感じです。
ちょっと特別なおでかけの時には、「今日はつけて出かけよう」と2人でつけてます。
周りの目なんて気にしないでいいんじゃないでしょうか?

2006.3.14 15:08 8

tom(37歳)


私も結婚した当初は結婚指輪をはめていましたが、仕事上どうしても差し支えがあって、はずすようになってから、それ以来
もうずーっと指輪はしていません。
職場の上司で、私以外の既婚者(男性も女性も)やはり仕事中は結婚指輪はしていま
せんでした。(この方達もおそらく仕事に差し障りがあるから指輪はしていない
んだろうと思っていたので、変に勘ぐったりはしませんでしたし・・・
たしかに結婚指輪をしていないと、独身に見られたこともありましたが・・・
むしろ、うちの周りの奥様達は結婚指輪をしていない人が多いので、わけあり?とか
思った事もないですよ!
結婚指輪をする・しない、は人それぞれだからいいのでは?

2006.3.14 15:27 7

モイスキー(31歳)


私は結婚後半年くらいでつけるのをやめました。理由はきつくなったからです。
指輪なし=独身って思う方は多いかと思いますが夫婦仲悪いの?まではあまり思われないと思いますよ。
周りは既婚でも指輪していないほうが多いです。

2006.3.14 15:29 6

きてぃ(25歳)


たいがさんこんにちは、拝見しました。
たいがさんが「これでいいの!」って思えていばそれでOKじゃない?

女性は女性に対して厳しい意見するケース多いじゃないですかぁ〜
そのたまにしか話さない女性は、たいがさんの事を見下すというか(彼氏もいないんじゃなのかな?)なんて思っていたのに
突然お腹が大きくなっててビックリというか意表をつかれて・・・そんな言葉を発してしまったんではないでしょうか?

個人差や性別もあるでしょうけど、結婚してても異性と交流を持ちたいと想いがあったら嘘ついたりしませんか?その方が都合がいい場合ありません?
それに、異性も独身女性に対して対応もソフトだったりするじゃないですかぁ〜。
でも、既婚者に対しては冷たかったり
既婚で30台になったら声もかけてくれなくなったりとかないですか?

でも、未婚でも既婚でも魅了があれば関係ないのでしょうけどね。

2006.3.14 16:18 7

ポポロン(34歳)


してません。
結婚前は絶対に付けると思いましたが、これがまたうっとおしくて・・・。付けている人はエライなぁと思います。
私は、特に何も言われませんよ〜。
ちなみに夫は付けてくれます。最初は嬉しかったですが、今はどっちでもいいです。

2006.3.14 16:32 6

ドン・マイケル(30歳)


結婚指輪、私はしていません。
妊娠中にむくみ等でのトラブルを避けるため病院ではずすように言われ、今でも子供を抱っこするときに子供を傷つけそうなのでそのままです。
夫は最近までしていましたが、やせてサイズが合わなくなり、はずしています。
別に周りの人に独身だとか、夫婦仲が悪いなど訳ありげだとか思われても全然気になりません。
そうやって思う人にはそう思わせておけばいいんだし、自分がしたくなければしなくてもいのでは?
そんなに人の目って気になりますか?

2006.3.14 16:37 6

はるか(33歳)


別にしてもしなくても自由だからね。
私は太ってしまって結婚指輪が入らなくなったのでしてませんが・・・。

以前、指輪してる時に駅で旦那と待ち合わせをしていたら仕事関係の人が「何してたの?彼氏と待ち合わせ?」なんて言うものだから「旦那ですよ」って言ったら「結婚してたんだ!」ってビックリされました。指輪してるんですけどね・・・って思いましたけど、いちいち人の指見てる人もいるんですね。
指輪するしないは個人の自由ですから別にしなくてもいいと思いますよ。

2006.3.14 17:06 6

あられ(33歳)


つけてなくても何も思いませんよ。
私はつけてます。
指輪の交換の時のセリフで「私の愛のシンボルとして贈ります」(英語)とお互い言い合ったので、なんだか重みがあるというか…
そういう意味を考えると、つけてることで幸せを感じます。

2006.3.14 17:25 6

はらげ(28歳)


私も一時お店に預けていて着けていない時期がありましたが、当時勤めていた会社にいた派遣の女性に不審がられました。
事情を話したら、『周りに独身と思われたくて着けてないのかと思った。』と言われて、少々ムカつきましたね。。。
私の周りでは、たいがサン同様の理由で着けないとか、子供が産まれて指輪が邪魔になって着けなくなった子が何人かいるので、指輪をする・しないについて特に気にはしていませんでしたが、こういう風に思う人もいるんだな〜と感じました。

2006.3.14 17:45 6

タアヤ(28歳)


私も指輪は常に付けています。
なので、左手を見て結婚してるのかなとかチェックすることもあります。
最近の女性は付けてる方が多いので、金属アレルギー以外の理由でつけないと、正直仲悪いのかなっておもっちゃいます。

2006.3.14 17:52 6

おかお(25歳)


私も結婚してから十数年、一度も外したことがないです。時々指輪の掃除の為に外しますが、指輪が手に馴染んでいて外すと自然に薬指や小指で指輪を探してます。


私の既婚してるお友達も何人かは指輪をしてない方がいますが、別になんとも思わないですよ。

2006.3.14 22:35 6

Ravia(34歳)


私はかつて英国に住んでおり、今も仕事柄欧米人との関わりが非常に強いのですが、欧米では(とひととくくりにはできませんね・・・私がよく知っているアメリカとイギリスでは、ですが)結婚していたらほぼ100%に近い人が指輪をしています。たまーに中年男性でしていない人もいますが、ほとんどと言っていいほどみんなしています。そういうものみたいです。

2006.3.14 23:37 7

るらら(34歳)


私は外出のときのみつけます。
小さなダイヤが5つ埋め込まれているものなので、洗い物をしていると食器にキズがついたり、カチカチなって気になってしょうがないので。
その他、家事をしている時は邪魔なので^^;外出時はいつもつけています。

たしかに既婚なのに指輪をしていないと夫婦仲が悪いのかな?とか言う人もいますけど、そういう人って他人の不幸は蜜の味的な考え方の人なんじゃないかな?そういう人はほおっておけばいいだけ。

2006.3.15 00:34 7

りん(秘密)


こんにちは。
私も結婚指輪はつけていませんよ。
というか、誤って箱ごと主人の分と一緒に捨ててしまいました(泣)。
もともと指輪は苦手で付ける気はなかったのですが、流石にショックです。。。
私の周りでは独身の時から指輪をしている子はつけているし、そうでない子はつけていないという感じですね。
つけてないからどうこう思うということはないですよ。
もし他人に何か思われても、私は別に何とも思いません。
気にしなくてよいのでは?

2006.3.15 01:10 7

マリー(27歳)


主婦湿疹を気にはずしました。
元々家に入ったとたん、時計や一切のアクセサリーをすぐはずす習慣があるので、外出中だけでした。

今はなんか快適です。ないのが当たり前になってます。周りのママさん達もしてない人の方が多いです。

2006.3.15 04:49 7

毬子(33歳)


私もしてませんよ〜^^
結婚当初はしてましたが、一度旦那が借金を私の知らない所で作ってきた時にブチ切れて(爆)離婚だ別れるだのと大喧嘩いたしまして、その時以来外したままです。
「なんでしないの?」「どうして?」とビクビク聞いてきてる旦那にほくそえむ私。
そのうちしない事に慣れて、お出かけにもおしゃれな指輪はしても、結婚指輪・・・誰かの結婚式くらいかな、するの。
(以来借金、お金にルーズ、直りました)

2006.3.15 13:52 7

こっとん(36歳)


私は出掛けるときだけします。
友人を見ても付けている子が圧倒的に多いです。
独身の頃は女性より男性のほうが指輪をしているか気になりました。きちんと付けている人を勝手に「愛妻家」だと思い込んでいましたし(笑)
ちなみに夫は邪魔だと言ってしてくれませんが…

2006.3.15 14:44 7

チロル(28歳)


>左手を見て結婚してるのかなとかチェックすることもあります。
>最近の女性は付けてる方が多いので、金属アレルギー以外の理由でつけないと、正直仲悪いのかなっておもっちゃいます。

て・・・どうなんです?指輪してるかどうかで他人をチェックするなんて。付けていないと仲が悪いなんて偏見。堂々と指輪して不倫する人もいますよ。

つけるつけないは、その夫婦がそれで円満なら何の問題もないと思います。

2006.3.15 14:45 8

はるか(25歳)


たくさんのレス、ありがとうございました。たいがです。なるほど〜と読ませていただきました。実は私の周りでは、医療職の人以外、結婚指輪をしている人がほとんどです。身内や友人にあらためて聞くのも照れくさかったので、ジネコに投稿しました。みなさんのご意見や、私はこうしてるよーというのを知ることができて良かったです(指輪されてない方が結構いらっしゃることも。私の世間はせまいですネ)!2人ででかけるときに指輪をするというのも素敵ですね。私もたまにはつけてみようと思います。みなさん、ありがとうございました!!(改行キー故障で読みづらく、申し訳ありません)

2006.3.16 11:21 8

たいが(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top