HOME > 質問広場 > くらし > 不妊外来に子供連れってあ...

不妊外来に子供連れってありですか?

2006.3.14 22:46    0 57

質問者: 99さん(30歳)

私は、二人目不妊で不妊外来に通ってます。

私が行っている産婦人科は、不妊外来が別のフロアに分けてあって、あまり妊婦さん達に接する事がないよう配慮されてます。
(でも、建物の中央が全階吹き抜けになっているので、赤ちゃんの泣き声はよく聞こえてきますが・・・・)

これは、産婦人科だからしょうがない事だけど、不妊外来のフロアに子供を連れて来られるのはどうかと・・・・
私と一緒で、二人目不妊で来られてるとは思いますが、産婦人科にはちゃんと託児所もあるし、わざわざ診察する所まで連れてこなくてもいいのでは?と思います。

和気藹々親子で話している姿を見ると、「ここは不妊外来なんだけどな〜〜・・・」と思ってしまいます。
この前は、1歳前くらいの子供がチョロチョロ動き回ってるところを、親が目の前を何度も何度も追いかけている姿さえありました。
それに、違うフロアと勘違いしている妊婦さんが、お腹をなでながら座っている方もいらっしゃいました。

不妊外来は、いろんな事情できている方もいるし、子供が欲しくて何年も通院している方だっていっぱいいる。
そういう事を考えると、よくそういう事ができるな〜と思ってしまいます。

気にしすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にしすぎです。

人にはそれぞれ事情があります。それを、ここは不妊外来だからこうするべきと型にはめた考え方をするのはどうかと思います。
いやならご自身がしなければいいだけのこと。
私も不妊治療に通ってますが、なんとも思いませんし、待合室でのぎすぎすした空気の中、子供がいるととてもホッとします。
子供が欲しいから、愛するご主人との間に授かりたいから皆さん通ってらっしゃるのですよね、もう少し寛大に心を広くもって欲しいです。
最近あまりにもこの手の話が多くて、すごく荒んでいるなぁと思っています。

2006.3.15 07:53 22

とく子(30歳)

不妊2年目の者です。
私が通院している病院も99さんのトコと同じような感じのつくりです。

先日、4歳くらいの子を連れた恐らく2人目不妊の方なんでしょうね。不妊外来のほうの待合室のイスに子供を連れて座っていました。その人にだっていろいろと事情はあるのかもしれません。子供を預けれる人が身近にいないのか・・・まあ、でも託児所は設置されてるんだけど^^;

でも、1人目もなかなか授からないこちらからしてみたら、正直1人でもいるんだからいいじゃん!って思ってしまいますよ。あなただって不妊でしょ?不妊で辛いから不妊外来にきてるんでしょ?その辛さがわかるなら不妊外来によく小さい子供を連れて来られるもんだな〜!非常識な人!すっごい根性している人だな!って勝手ながら思ってしまいました^^;

病院がいちいち産科側、不妊外来側って配慮してわけてくれているのに、そういう人が1人いるだけで台無しですよね!そんな配慮もない病院に自分が通院しているのだとしたら何も文句いいませんけど、配慮されてるのにそんなことするなんて。

自分がよければどうでもいいんですかね〜。もし私も2人目不妊で通院するときがきても、そういう人にはなりたくないです。

2006.3.15 09:00 20

キャン(秘密)

ありだと思います。
病院側が「不妊外来のため、子連れはご遠慮ください」と明言しているならともかく、スレ主さんのように一人で来ることができない人だっているんだし、例え託児所があっても預けたくない人や子供が嫌がって仕方がなくという人もいるでしょう。
スレ主さんが気遣うのは自由ですが、だからといってそれを他人にも要求するのはどうかと思います。
それに、フロアを間違って座っていた妊婦さんまで・・・。
わざとそんなことをする人なんていないのに、なぜそこまで非難するんでしょうか。。
ちなみに私は1人目不妊、そんなこと気にしたことはありません。

2006.3.15 19:02 20

いとまき(30歳)

私はまだ子ども居ませんが、不妊外来にお子さんを連れてこられてるのを見ても仕方ないかな〜と思っていました。
99さんのように二人目不妊と言うこともあるでしょうし、誰にも預けられない場合は仕方ないですものね。

でもその病院は託児所まで丁寧についているのですよね。
中には、治療途中で子どもをあやしているのを見るのが辛いって方もおられるでしょうし、病院側もそう言った患者の気持ちをくんで、フロア別、託児所付きにしてるのだと思いますから、もう少し気を遣うべきだと思いました。

そうは言っても、子どもの事ですから、何か理由があって、連れてきているのかもしれませんけれどね。

2006.3.15 09:54 15

あき(33歳)

99さんの通ってらっしゃる病院のように、託児所がある所ならそこに預けられるからいいですよね。
私は、結婚5ヶ月で不妊外来に通いましたが子供さんの姿を見ても落ち込んだりは、全然しなかったです。
通院6ヶ月で授かりましたが、年齢を考えて1人目を出産したら、すぐ又同じ病院に通うつもりでいます。
 病院には親子ルームはあるのですが、診察中小さい子をそこに一人では置いておけないので、主人の家にいる時間帯に通院するつもりでいます。
 私は、内診や採血の最中に小さい子を看護師さんに抱っこしてて頂くのは申し訳ないので時間指定のある時は、市の保育施設を探すつもりでいます。
一人遊びできる位の年齢の子なら連れてこられいいと思いますが、預かって下さる専任の方がおられない病院には、スッタフの方々のご迷惑を考えてまだ小さい子は連れていけないです。
 看護師さんの手を煩わすことによって、他の患者さんの診察時間がずれこんだりしたら申し訳ないです。

2006.3.15 10:01 18

えどっこ(39歳)

それぞれの事情がありますからねえ。
私は2人目妊娠中ですが、どちらも不妊治療の末の妊娠です。不妊専門に通っていましたが、子連れなども目立ちました。でも1人目の治療を受けていた時もあまり何とも思わなかったと言うか、自分が辛いからと言って子どもを排除するという気持ちがなかったんですね、私には。確かに親子で大きな声で本を読んだり子どもが走り回っていても注意しない親がいる光景を見た時は常識がないなと思いましたが。
でも実際自分が妊娠、出産して2人目治療で通う事を考え始めた頃は、どうしようかと悩みましたよ。近くに預けるところもなかったので。でもいつの間にかその病院にもキッズルームが出来ていて、1人目不妊の人にもそれ以降の治療に通う人にもとても配慮がされたなと感じ、とても助かりました。その病院はキッズルームが出来てからは受付以外子どもは入ってはいけないというルールが出来ましたよ。

結局は、個人個人の考え方で、自分と違う立場の人の事を少しでも思いやることができたら、嫌な思いをする人も減るんじゃないかなと思いました。

2006.3.15 10:01 6

結(30歳)

はい、明らかに気にしすぎです。
不妊の人の目を気にして、二人目不妊の人はわざわざ子供を託児所に預けないと通院してはいけないのでしょうか。
あり得ないです。

2006.3.15 10:08 7

ゆかり(秘密)

私も不妊専門医院で初めて子連れの方を見た時は、無神経だなあと思ったりしたのですが、以後慣れました。

私の行っている医院には託児所もありませんし、きっと事情があって仕方がないのだろうと思います。

私は単純に子供が好きなので、子供さんがチョロチョロしているのを見ると可愛いなあと思い、慣れた今は見かけると笑いかけたりします。

でも他の患者さん達は全く無視です。お母さんが見ていないところでは子供を睨み付けている人さえいます。

お子さんがいない人達の気持ちは私自身が良く知っているだけにその状況が悲しいです。

また私が子供に笑いかけると、お母さんに迷惑そうにされることもあります。「誘拐されると思われたのかな?」とか、考えすぎかもしれませんが落ち込みます。

残念ながらお互いにあまり良い状況を作らないことは確かだと思います。

2006.3.15 10:10 5

penpen(38歳)

私の通っている病院も、妊婦(第二子)の方や他の理由で通っている方も、一緒のフロア-です。
不妊で治療を受けている女性にとって
微笑ましい光景を見てしまうと、心に余裕がない人は辛いかも知れませんね。

私は、そんなの気にした事なかったです。
逆に赤ちゃん見せてくれたり、頬っぺに
タッチさせてくれたり・・・「頑張って」と
励ましを受けたりして、ちょっと嬉しかったです。だから、隔離してしまうと交流がなくなるので・・・なんか寂しいな。

人工で成功しなかった日は、確かに羨ましかったですし・・・でも「いつかきっと・・・自分も!」って思えるように頑張りたいです。

99さんの気遣いも嬉しいですけどね。

二人目不妊で治療中らしいですが・・・
一人も授かれない方もいるんですから・・・

99さんは幸せですよ。
二人目早く授かると良いですね。

2006.3.15 10:17 6

もりこ(34歳)

私も二人目不妊で1年間通院し、先日やっと体外受精で妊娠判定がでました。
託児所付きのクリニックなんて少ないのではないでしょうか。
その託児所は無料ですか?
それに我が子を知らない他人に預けることに不安がある方もいますよ。
私の行っていた不妊専門のクリニックにはファミリールームがありましたが、診察などは連れていくしかありません。
主人が付いて来れるときに出来るだけ行くようにしていますが、不妊治療ってタイミングがあるので自分の都合だけではすすめられませんもの。
預けられる環境にない人は連れていくしかないししょうがないのではないでしょうか?
連れている側にも色々と事情もあるのですから、「よくそういう事ができるな〜」なんて思うのはちょっと身勝手じゃないでしょうか。
子連れ通院=無神経、みたいな言い方、失礼ですよ。
親子の和気藹々は普通ですし、1歳前の子ってチョロチョロするもんだし、妊婦さんがいたのも勘違いなんでしょう?しょうがないですよ。
ちょっと意地が悪いと思ってしまいました。

2006.3.15 10:43 7

ゆきゆき(38歳)

ちょうど私がいま、悩んでいるスレだったのでドキッとしました。
逆の立場になりますが、二人目不妊に通いたいのですが、子供を連れて行って良いものかどうかと。私が行こうと思っている病院も、99さんが説明されているのと全く同じ構造です。(もしかして同じ病院?!)でも、キッズコーナーは妊婦さんの待合室の方だし、託児もありません。人見知りがすごいし、まだどこにも預けたことがないので、できれば連れて行きたいのですが、99さんのおっしゃるとおり、子供をおっかけてあちこち歩き回ったり、泣いたりしてしまうとおもいます。私も一人目の時に切羽詰った思いがあって、二人目不妊の方をみて、一人でもいるんだからいいなぁ。と思ってしまったので、できれば他の患者さんに精神的な苦痛を与えるようなことは控えたいのですが・・・。
預かってくれる人もいないし、なかなか病院に行くことに踏み切れず悩んでいます。

2006.3.15 12:19 8

きらら(31歳)

気にしすぎだと思いました。

2006.3.15 12:36 9

VIP STAR(秘密)

私は妊娠経験ゼロの不妊ですが、世の中は不妊の人間中心にできているのではないので割り切っています。
子供ができないのは私の問題であって、他人様に文句言うつもりはありません。

スレ主さんは優しすぎるのか気が効き過ぎるのでしょうね。
でも自分に厳しく、他人には優しい方が自分も実は楽ですよ。
自分は自分、されると嫌は事は自分はしない、それでいいのだと思います。

2006.3.15 13:04 10

メメコ(31歳)

気にしすぎです。
それこそいろんな事情をお持ちの方がいますよ。
暴れまわる子供は迷惑ですが、子供を連れて来るなと思ったことはないです。

私は不妊治療をして子供を授かりましたが、まだ不妊治療専門の先生にかかっています。そろそろお腹が出てきたので、「妊婦がくるところじゃない」と思われているかと思うと悲しいですが。まだ経過観察中なのでご容赦ください。

2006.3.15 13:12 8

妊婦です。(30歳)

お気持ちもわかりますが、少し気にしすぎかな〜とは思います。
私も不妊外来に通っておりましたが、
私の通っていた病院は不妊治療の方も妊婦さんもすべて同じフロアの産婦人科でした。
待ち合い室でも子連れの方も妊婦さんもたくさんいらっしゃいましたが、ほほえましい光景を見ることもあり「私もあんな素敵なお母さんになりたいなぁ」って励みになってました。
99さんはお優しいので気をつかわれているのでしょうね。
もちろん気にされる方にはありがたい気遣いだと思います。

2006.3.15 14:09 8

るんるん(30歳)

心が狭いと思います。
子供がいようがいまいが、みんな不妊に悩んで通院しておられるんです。
託児所があったとしても、1.2歳の子供さんは特に人見知りしたりして、親御さんからすると、少しの時間でも託児所に預けるのはかわいそうと思われる方もあります。
私も不妊治療に通っています。妊婦さんや子供連れのかたもおられる病院です。私はそういう方を見ると、私もあやかれれば・・・と思いますよ。
もっと広い心で見てあげて欲しいです。

2006.3.15 14:41 4

マロン(29歳)

>不妊外来のフロアに子供を連れて来られるのはどうかと・・・・
99さん、ちょっと自分勝手すぎですよね。自分にも事情があるかもしれませんが、子供を連れてきた人だって10年も不妊治療の末できた子かもしれませんよね?
>不妊外来は、いろんな事情できている方もいるし、子供が欲しくて何年も通院している方だっていっぱいいる。
その方だってそうだったかもしれないじゃない!

2006.3.15 15:18 5

peko(秘密)

こんにちわ
私も二人目不妊で不妊外来に通っています。通院する時は必ず子供が幼稚園に行っている時間もしくはやむを得ないときは近所のママ友達に事情を話し預かってもらったりしています。先日めずらしく不妊外来に1歳くらいの子を連れた人がやってきて待合室でしばらく子供を看護婦さんや受付の人と遊んでもらったり大きな声で子供の名前を呼んだり、あてつけ?って思うほどみんなの前をうろうろ。あげくのはてに呼ばれてもいないのに勝手に診察室に入ったりするのでこの人なんなんだろうと思っていたらあとで副医院長の奥さんだとわかりました。奥さんの立場ならこの不妊外来に来ている人の状況だってわかっているはずなのに。かなり頭にきて転院しようかと思っています。
99さん気にしすぎではないと思いますよー 
お子さんを預けられない人もいると思いますがなるべくなら不妊外来に連れてくるのは避けるべきだと思います。

2006.3.15 15:58 4

マーサ(35歳)

たしかに不妊外来なのに子ども連れで来てる人の、ほほえましい親子のやりとり・・なんて目にするのは、けっこう辛かったり腹だたしいものですよね、お気持ちわかります。けど、2人目不妊で受診する人に来るなとも言えないし・・。
その病院には託児所もあるとのことなら、院長あてに投書したらどうでしょう。匿名でかまわないと思います。「不妊外来の待合室で子どもを見るのはつらいので、子連れの患者には、その都度、託児所を利用するよう案内するとか、受診の番がくるまで託児ルームで親子で待てるように配慮してもらえないか・・」と。

2006.3.15 16:42 6

ウエッビー(秘密)

配慮されてる病院では、それは・・・キツイですね。
なんの為のフロア分けなのか?という感じです。

ただ、病院側の告知が充分に行き渡っていない場合もありますね、それはどうでしょうか?

妊婦さんや子連れの方と一緒でも気にしないわ!って方もおられるかと思いますが、そういった配慮ある病院を選んで通院してる方の中には、配慮を期待(?)して通ってる方だと思うので心が痛まないようにして欲しいですね。

そういう私は産科と婦人科が同じ中待合室で、外待合室は小児科も合同な病院に行ってました。

2006.3.15 17:18 4

M(32歳)

人それぞれ感じ方も違いますから、
それを良くない、気持ちを分かっていない・・と言い切ることは、私にはできません。
妊婦さんは、単純に間違えてしまったわけでしょう?
いろいろな事情を抱えている人々全てが、満足するような環境を整えるのは難しいですから。

不妊外来に限らず、内科だろうが電車内だろうが、マナーの悪い親子には腹がたちます。
不妊外来に親子でいらしていても、
絵本を読んだり、ゆったりと母子の会話を楽しんでいるのであれば気になりません。

2006.3.15 17:20 5

かのこ(40歳)

私も不妊治療専門病院に通ってる頃、子供連れできている人を見かけてそう思ったことあります。でも実際上の子供を見てくれる人がいなくてやむにやまれずというのはあると思います。特にしつけの悪い子供だと、よけいに腹が立ったりして。託児所があるなら、受付の人がそっと配慮して欲しいですね。でも託児所があるところはごく一部ですので、あまり気にしないほうがいいかと思います。

2006.3.15 17:46 4

麻衣香(35歳)

99さんこんにちは!
私は通院暦7年目の子なしです。
今私の通っている病院は比較的新しい不妊外来で、以前はあまり見かけなかったんですが最近はお子さんを連れた方よく見かけます。(ちなみに託児スペースはないです)
感想としては、預ける所がないんだろうなぁと理解しています。
子供が少しでも大きい声で話したりすると、『シィ〜!!静かにぃ』と必死であやしている姿を見かけると、何にも面白くない場所だから子供もつまらないよなぁ、お母さんそんにに焦らなくてもいいのに…と温かい目?で見ています(笑
ただ!一度だけ不愉快に思う親子を見かけました。
すべてが『普段の生活であろう行動』をされている方です。
狭いスペースにもかかわらずすごい根性だなぁと思いました。
考え過ぎと言われている方も見えますが、『託児スペースがある病院』であるのだからと言ってくれている99さんの配慮(気持ち)私はすごく嬉しく思いましたよ〜。

2006.3.15 19:20 5

のんのん(33歳)

不妊って、単に「子供が出来ない」ってだけじゃなくって、そのことで心を病んでしまってる方も多いですよね?
なので、やはり不妊外来にはできるだけ子供を連れて行かない方がいいのかなぁと思います。
私は余り気にならない方なのですが、十人十色、すごく気になって心を痛める人も居ますもんね。
でもどうしても連れていかないと駄目な場合もあるのも事実だと思います。
子供を「思いっきり走り回らせて、大声で話したり、放ったらかしにする」とかは論外ですが、「しずかにしようね」って一生懸命言い聞かせながら小さくなってるお母さんを見ると、心遣いされてるんだなぁと感心します。
連れている人のモラルによるのではないですかね?

2006.3.15 20:42 5

ぴぴん(36歳)

託児所があるなら預けるべきです。小学生くらいならともかく、特に乳児は絶対に連れていくべきではありませんね。

義兄が勤務する病院は時間帯により、ナースが二人しかいません。そこに子連れの患者が来ると、子供を抱っこしておしりに注射もできないし、内診もできないので、結果、ナースが抱っこしてあやすことになるそうです。つまり、一人のナースが注射をし、もう一人のナースが抱っこするわけですから、ナースとしての仕事は一人しかしていないわけです。

他の患者さんの注射をする番でも、その仕事を一時中断して乳児を預からなくてはなりません。ほんの僅かな間くらい大目に見たいところですが、たいていどこの病院も予約制です。子連れの患者さんが多いと、どんどん時間が過ぎて行き、大幅に時間が遅れます。

なぜ平気で乳児を連れてきて、さも当然とばかりにナースに面倒を見させることができる女性がいるのか不思議です。私には理解できません。

基本的に病院は子連れで行くものじゃないです。子供は様々な菌にすぐ感染しやすいので、極力病院など人込みのある場所には連れて行かないほうがいいんです。

私の知人は、それであっけなく生後半年の子供を亡くしてしまいました。夜熱が出てきて、明け方前に、息をひきとっていたそうです。外にどんどん出して菌に慣れさせるからうちの子は丈夫よ、あなたんちみたいに家に閉じこもってたらもやしになるわよ、と言っていた知人でした。

私は決して自分の都合では子供を病院に連れては行きません。託児所に預けるなりしています。泣き叫ぶ我が子が可愛そうだと思っても、人に迷惑をかけてまで、自己中心的な行動はできません。それに、不妊で悩む方へも配慮したいと思っています。

2006.3.15 21:02 7

姫子(28歳)

子供がいる人をただ妬んでいるようにしか思えません。
そういう考えたやめたほうがいいのでは。

2006.3.15 21:55 7

ゆい(26歳)

不妊治療に通っていますが、お子さんがいても何とも思いません。
かえって微笑ましくて励みになります!
「がんばったらこんなかわいい子が出来るんだ〜」とか思うと胸がキュンとします。
病院で見ようとどこで見ようと子供は天使ですからね〜。
無条件にかわいいです。

でも中には子供をすごい顔に睨んだり、小声で「うるせえな」と言ってるこわい人もいました。エレベーターに乗って子連れの親子が乗ってきたらわざと閉まるを押して「ふふ」と笑っている人もいましたよ。(私も姪っ子と手をつないでエレベーターに乗ったら同じ経験しました)

色んな考えの人がいると思いますが、気にされなくてもいいと思いますよ!
堂々と連れて行っていいのではないでしょうか?

2006.3.15 22:24 6

ぶっく(31歳)

99さんの仰ること、分かります。
私の通っている不妊専門医院は、ポスターに「子供さんはなるべく連れて来ないでください」とはっきり書かれています。
レスされている方は心の広い方が多いと思いようですが、やはりどうしても受け容れられない人も多いと思います。
だから、この病院ではそういうポスターを貼っているのでしょう。
道を歩いている子供にまで文句をつけることはなくても、不妊と向き合わなくてはならない病院で・・・仕方がない場合があるにしろ、避けられたら避けるべきでしょうね。
無理な事情もあるでしょうから「なるべく」

2006.3.15 22:56 5

あじ(30歳)

姫子さんのコメントに対してですが、私は子供を連れて行っても看護士さんに面倒をみてもらったことなどありませんよ。
内診時にぐずったときは抱っこしてましたし、たいていは手をつないで横に立たせておけば大丈夫でしたよ。
注射も全く問題ありません。
子供にもよるかもしれませんが、子連れがみんなそういう面倒をかけているというのは間違いです。
子供を連れて外出するときは、病院に限らず公共の場で他の人に迷惑にならないように、と考えているひとは多いと思います。

2006.3.16 09:34 6

ゆきゆき(38歳)

私は気にしすぎではないと思いますよー
現在1人目不妊でクリニックへ通っていますが、今日もクリニックへ行ったところ赤ちゃん連れの方が来ていました。
それだけでもちょっと気になってしまいますが、赤ちゃんが大泣きしても全く気にする様子もなく看護婦さんとのんびり話す姿を見ていると、随分無神経な人だなぁ・・・と感じてしまいます。
子供を連れてくるのは仕方ありませんが、もう少し気を遣った方がいいのでは?と思います。。。

2006.3.15 23:30 5

えりえり(38歳)

気にしすぎに思えます。それぞれの家庭の事情、お子さんの事情があるのです。託児所があってもお子さんが人見知りだったり等で預けたくない親もいます。

>わざわざ診察する所まで連れてこなくてもいいのでは

とスレ主さんはおっしゃいますが、自己中心意見にしか思えません。

2006.3.15 23:34 6

リリー(37歳)

こんな事を投稿しちゃうと袋叩きにあいますよ!心が狭いとか、これだから不妊は〜とか。

たまにうるさい親子には嫌になる時がありますが、基本的には連れてきてもOKだと思います。不妊治療も周期に合わせて突発的にもなりますしね。

子連れには「微笑まし〜〜ぃ」という態度で接しないと後が怖いですよ。もういろいろレスで叩かれてるけど気にしないでいいですよ。

2006.3.15 23:54 5

元偽善者(30歳)

世の中様々な人間がいますから皆の意見が一致することは皆無ですわよ。
ただ人それぞれいろんな事情を抱えているのは事実なのですわ。
大人ならその辺のところよく考えれば分かることですわ。
自分の都合でばかり見ないで客観的に見てみるといいのですわ。
どっちが正しいのかは分かりませんけど。というかどっちが正しいも正しくないもありませんけど。

2006.3.16 00:04 5

エリザ(25歳)

不妊外来なんだし子供を連れてくるなんて非常識だと思います!欲しくて欲しくてもなかなか出来ない人もいるのに!子供を連れている人って絶対に優越感を感じてると思いませんか?!友達で「子供より婦人科に旦那を連れてくる人がいや。」という人がいたけど不妊治療は1人でするものじゃないし、一緒に来て貰えないから僻んでるのかなと思います。

2006.3.16 01:42 7

カツミ(秘密)

多分不愉快に思う人もいると思います。
でもそれぞれ色んな事情があると思うし
私が行った病院ではA完全に託児所に預
けなければならないB同じフロアに遊戯
場があるの二通りありました。

今B病院に通っています。
体外受精で一人目を妊娠しまだ凍結胚が
あるので二人目に挑戦しようと思ってい
ます。そうなると子供はまだ1歳になっ
ておらず預ける人もいないので連れてい
くしかないかなと思っています。
その時は診察時間の一番になるようにと
努力するつもりです。

2006.3.16 09:50 6

わいこ(秘密)

>カツミさん  

不友達で「子供より婦人科に旦那を連れてくる人がいや。」という人がいたけど不妊治療は1人でするものじゃないし、一緒に来て貰えないから僻んでるのかなと思います。

???あなたご自身の書いた文面もう一度見てください。
一人目さえもできないあなたが子どもを連れてこれなくて僻んでいるって言ってるのと同じですよ。

私も不妊治療しましたし、連れてきたお母さんは見ましたが非常識なんて思ったことありません。
誰かに預けて治療に来いと言うのですか?祖父母が近くにいない、また治療を打ち明けていない、プロに預けるしかない方はそこまでしないと治療をする権利がないのですか?

この少子化の中、一人であきらめず二人目、三人目に積極的に治療に取り組むお母さんを私は支援したいです。
同じ治療の辛さを知ってる者同士でしょう?
相手の状況も想像せず、自分の感情だけ訴えるのっておかしいと思います。

2006.3.16 12:34 5

まつざかびーふ(32歳)

不妊外来とはいっても産婦人科と一緒のところだと様々な年代の方がいらっしゃるので当然子供連れの方がいても仕方のないことだと思います。私の行っているところはキッズルームがあるのですが待合室で待っている親子連れもいます。やっぱり子供を見るとかわいいな〜と思う反面、切なくなってしまうことも確かです。でも同姓同士、いろんな悩みを抱えて病院に来ているのであまり気になさらないほうがいいかもしれないですね。ただ大きな声で絵本を読み聞かせているお母さんや不妊治療の資料を読んでいる方の隣で大きなお腹をさすりながら赤ちゃんのエコーを見ている方がいると、ちょっと・・・(苦笑)って思っちゃうこともありますけど。99さんはきっと良く気のつく方なんだと思います。不妊治療は辛いことが多いのでいろいろと考えてしまうのかもしれないですが気にせずに赤ちゃんが来るのを待ちましょう!!

2006.3.16 13:01 4

のま(32歳)

ゆいさん、スレ主さんは二人目不妊でいらっしゃるのでお子様をお持ちなのでは? 嫉みとは違うような気が。

2006.3.16 13:59 4

よ(30歳)

体験談やいろんなご意見のレス、ありがとうございました。

子供を連れてきても、気にされない方がいっぱいいらっしゃったので、私もそんなに気にしないようにします。
気にしすぎでしたね・・・

自分がこう思う・してる からといって、他の方もそう思う・しないのかな? と要求するのが、そもそも自己中心的な考えでした。
自分に反省するとともに、いろんな意見を聞ける事ができて、とても感謝しています。

貴重なお時間を頂いて、本当にありがとうございました。

2006.3.16 14:39 4

99(30歳)

こういう子供を連れてきてはいけないなどと、自分勝手な意見は病院に言ってください。掲示板で文句をいってもしょうがないでしょう。

2006.3.16 15:34 5

ココロ(23歳)

私も一人子供がいるので、いろんな事情があるのはよくわかります。
だから決して、すべての方に「子供を連れてこないで欲しい」と言ってる訳ではないのです・・・

ただ、外科・内科などの病院ではないので、少しは配慮が欲しいな と思っただけです。。。
今回、↑こういう事を思う時点で、私が勝手で自己中心でした。

このスレを読まれた方に不愉快な思いをさせてしまった事を謝ります。

そして、レスされてる方が、レスされてる方を名指しで意見されている方がいらっしゃいますが、どうかご遠慮してください。
こんなスレを立てた私が悪いのです。
レスしてくれた方がまた嫌な思いをされるかと思うと、とても申し訳ないです・・・

自己中心的(他)の考えであった事は十分反省しています。
こんな不愉快なスレを立てて、申し訳ありませんでした。。。

2006.3.16 16:00 4

99(30歳)

気にしすぎではないと思います。
ちゃんと配慮されてる病院なんですから、患者さんも配慮するべきです。紙に書いてなくても病院側が気持ちを察してしてくれてるのに、それに気付かないのは気が利かないってことじゃないでしょうか?
レスの中にはそんな風に思って自己中みたいな意見もありますが、わざわざ配慮されてる病院でそこに子供を連れて来る人こそ、自己中です。
スレ主さんは何も「歯医者に連れてくるなんて」と言ってる訳ではなく、ちゃんと託児所のある病院の不妊外来にと言ってるのですから、子連れの方は託児所に預けるなり、親に預かって、貰うなり対策するのが妥当だと思います。

2006.3.16 17:48 6

りえ(31歳)

こんにちは。

私は不妊治療を受け第一子を授かりました。

このトピのスレを見て思ったのですが、世の中自分中心の人が多いことにびっくりしました。
子供を見るのが辛くて、わざわざその病院に遠方から通ってくる方もいるはずです。
私の意見としては、病院に託児があるのであれば利用するべきと思います。

確かに考えすぎ?の部分もあったかも知れません。
しかし子連れで来ることに疑問を持つ人がいるのも事実です。
世の中色々な人がいて成り立っているのです。

頭ごなしに『こころが狭い』とか言わずにお互い思いやりを持って接することが出来たらいいのに・・と思います。

2006.3.16 19:35 6

ぴこ(33歳)

2度目のレスです。
〆後なので、もう読んで貰えないかもしれませんが・・・。

99さんの〆を読んで、あなたがそんなに反省すべきレスを書いたとは思えません。
なんだか切なくなってしまいました。

あまり気に病まないようにしてくださいね。
2人目治療、頑張ってください。

2006.3.16 19:40 6

M(32歳)

子ども自体の存在(その場にいること)が否定される社会ってあっていいのでしょうか?
騒ぐ子・注意しない親などマナー違反は論外です。
他人に預けてまでしないと治療が許されないのでしょうか?同じ不妊に悩む母親が一人いるだけで優越感に浸ってると思われねたみの対象になり、さらに子どもも母親と離されて淋しい思いをさせる。

不妊治療とはそこまで周囲に気遣いが必要なところでしょうか?産科のお母さんと一緒ではないでしょう?

子どもの存在を否定する風潮に寒気がします。

2006.3.16 20:07 8

たまごママ(秘密)

私は、いろいろな事情からお子さんを連れて不妊治療をしなければならない人に、それは非常識であるとは言い切れません。

しかし、子供を見て嫌な思いをする人もいることを理解した上で、病院内では過ごしてもらいたいと思います。

双方が、お互いの立場に理解を示して、辛い不妊治療を少しでも頑張っていけるようにしたいものですよね!

99さんが言っていることも、そんなことではないかと思いますが・・。

2006.3.16 21:08 5

よっし(秘密)

もう見ていらっしゃらないかもしれないですが…99さんに一言。

繰り返しになりますが、あなたの心遣い私は嬉しいです。
99さんは二人目不妊であるのですから
母親としての立場で考えてくれているんですもの。
このスレッドを立てた事で、同じように悩んでいらした方のアドバイスになっていると思いますよ。
そんなに落ち込まないで下さいね。

お互いに早く可愛い赤ちゃん授かれますよう頑張りましょうね〜!

2006.3.16 22:30 4

のんのん(33歳)

だからー、りえさん、人によっては子供を預けられない人もいること知っていてコメントしないでくださいね。
あなたこそ自己中心的ですよ。

2006.3.17 09:06 7

あのさー(37歳)

私は全ての不妊外来と言ってる訳ではありません。配慮されてる不妊外来と言ってるのですから、あのさーさんの様に預けられない方は、託児所の無い不妊外来に行けばいいじゃないですか。実際、託児所付きの病院の方が少ないんですから、わざわざ配慮されてる病院に来て、預けられないなんて「なんだそれって!?」思われても仕方ないでしょう?
その託児所を利用するお母さんだって本当は我が子を預けることはしたくなくても、他の患者さんの事を思って利用してるんですから、自分の子供だけ云々は自己中心的だと言ってるんです。

99さんへ
あなたのスレで勝手に反論してごめんなさい。1回目のレスで「こんなの載せたらりえも叩かれるよ〜」なんて旦那に言われましたが、本当にされましたね(笑)
同じ悩みを抱えている人の中にも、子供を見て辛い人、そうじゃない人、いろいろ居るんですね。私はどちらかと言えば、辛い人だったので病院の配慮や99さんの様に考えてくれる人などはありがたいと感じます。
早く2人目のお子さんに恵まれると良いですね。治療頑張ってください。

2006.3.17 16:29 5

りえ(31歳)

〆後のレス、ちゃんと拝見しています。
正直ここまで叩かれるとは思ってなかったので、ここ最近ずっと落ち込んでます。(私が悪かったからですが)
でも、いろんなご意見はとてもありがたいし、とても参考になりました。

〆後にも、私のスレの為に嫌な思いをされた方もいるので、とても申し訳なく思っています。
そして、私を気遣ってくれる言葉もあり、本当にうれしかったです。

今まで、いろんなご意見ありがとうございました。

2006.3.17 22:39 4

99(30歳)

99さん、叩きのあるスレは辛いですね(;;)きっと、経験しないと分からない悲しさだと思います。私の事になってしまいますが、以前知り合いが叩かれたという掲示板がありました。ダメ男くんだったのですが、私を含め何人かが書き込みしたのではないか?と疑われ、最終的には私と思われたようで、その掲示板に名前までだされ、誰か分からないけど私が叩かれたという・・・心あたり有る人物も何人かいたので、それはもう悔しくてやるせない気持ちになったのを覚えてます。私の場合は、現実に周りにいる人相手だったし、その時は辛かったですよ。この辛さは同じだと思いますが、ジネコはいろ〜んな人がお返事くれてるわけですし、今回のことで、99さんもいろんなことが学べたのでは?もう、気に病まないで良いんじゃないかと思います。
あ、本題についてですけど、すべて読んでて私なりに考えてみたのですが、私の場合は上の子が学校に行っている間に病院には行っているので、正直言ってあまり気にならない・・・です;
考えてたら、これしか言えなくなってしまいました(^^;)

2006.3.18 00:03 7

南(30歳)

「託児所つきの病院に来ているのに託児所に預けないで待合室に連れてくるのは出来れば遠慮して欲しい」と言うのはまっとうな意見だと思いますし、スレ主さんがそれほど気に病む事はないと思います。
「子供を預けられない人は治療を受けるなと言う事か」と批判している人は、スレ主さんが「子供はどこかへ預けて、病院へ連れてこないで」と完全に子連れ受診を拒否していると勘違いしてるような気がします。

2006.3.18 00:06 6

こめこめ(秘密)

〆きった後ですが、2度目のレスです。

ここまで叩かれて最近落ち込んでいると書かれていますが、それこそ気にしすぎですよ。

皆さんも仰っているように、考え方は人それぞれなのです。誰のレスが正しい・正しくないではなく、そういう考えもあるのだな・・・程度にとどめておきましょう。このような公的な掲示板では賛否両論で皆が一致する答えなどないです。でも自分とは反対の意見をみて違う視点から物事を理解することができよかったですね。

99さんのスレで私も色々勉強になりとても参考になりました。ありがとう!

2006.3.18 07:19 8

とく子(30歳)

しめたあとですが。
不妊科や内科に関係なく、自分の診察の為に子供を連れて行くのは非常識ですよ。もちろん、自分できちんと座っていられる子ならまた別です。でも診察するときに子供がぎゃーぎゃー泣いたりする場合、診察どころではなくなります。ナースに預けたり人に迷惑をかえたりする場合の子連れ診察はマナー違反に決まっています。正しいか正しくないかでいえば、正しくありません。

ご主人に見て貰ったり、ベビーシッターや託児所などいくらでも方法はあります。どうしても預ける人がいない、と堂々と言ってる人は自己中心的で怠慢でけちです。お金をかければどうにでもなるのにお金と時間をけちっている人です。人に迷惑をかけてまで自分のやりたいように好き放題やっても平気なんですからすごい根性してると思いますね。

2006.3.19 13:11 6

茲(28歳)

茲さんは荒らしですか?
正しい意見を言っているようで、言い方が荒らしているとしか思えません。反論したいことは山ほどあるけど、スレ主さんが、また気に病むとかわいそうなので我慢しますが。

2006.3.20 00:37 8

むかっ!(31歳)

>ベビーシッターや託児所などいくらでも方法はあります。どうしても預ける人がいない、と堂々と言ってる人は自己中心的で怠慢でけちです。お金をかければどうにでもなるのにお金と時間をけちっている人です。

不妊治療をしていない、子供もいない方の意見のように思われます。
不妊治療では、「あさって、もう一度来てください」、「それでは、明日の朝AIHをします」と言われることはしょっちゅうですよ。
そんな急な依頼に対応できる託児所やベビーシッター派遣は少ないです。
一時保育できる託児所だって、何日も前に予約をしないと一杯で受け入れてもらえません。(10日前の申し出でも複数の託児所に断られたことがあります。)
夫が妻の通院時に休みを取って子供の面倒がみられるほど、会社はやさしくありません。

私はそれなりに大きな都市に住んでいますので、前日予約可で1時間2600円くらいの高額な一時保育もありますが、皆が皆、そうというわけではありませんよ。

2006.3.21 13:20 6

うるさばば(秘密)

自分はこんなに気を使ってるんだ!!
こんなにがんばってるんだ!!
っていうのを、認めてほしいんですよね。認めてくださってる方がたくさんいてお良かったですね。
こうのとりさん、笑顔もともに運んできてください。

2007.3.24 03:46 4

rinko(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page