HOME > 質問広場 > くらし > 同じ園ママとの付き合いど...

同じ園ママとの付き合いどうしていますか?

2006.3.16 18:13    0 3

質問者: たまちゃんさん(40歳)

娘が幼稚園に通いだして1年が経ちました。
4月から年中さん。
一人娘で早生まれ、私自身も高齢で出産したので園ママの中でも若くないです。
そしてわが園は送り迎えの園でママ友は作りやすいですが、上辺だけの付き合いも多く気を使います。
また、園のお友達を家に入れそうな数人だけ呼ぶのにも気を使います。
「私は呼ばれてないとか、呼ばれたとか」
私自身も呼ばれない時はどうしてだろう?と気になるし、疲れてきました。
私とっては結構昔からの友達が(生まれた所の)一番話し易いです。
園ママは子供の友達と思って付き合っていますが程々に上手に付き合いたいと思う今日この頃です。
同じ境遇のかた、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はグループに入る前にいろいろと事情をつけて参加を断りました。今からでも遅くないので何かしら理由をつけてお断りしたほうがこの先楽ですよ。
確かにママ友って気を使うんですよね。疲れますよ・・・

2006.3.17 11:48 14

ルンプ(30歳)


こんにちは、私も息子が今度年中で
す。
うちも送り迎え等で他のお母さんと合う機会が多いですし
友達もわりと出来ましたが お母さんを家に呼ぶのは
子供同士が仲良しの子を家に呼びたいと言った時だけ
親子で来てもらうので一度に最高3組くらいです。
子供が気があうと 親もだいたい話題が共通する事が多くなんとなく気が合うのでちょくちょくみんなで公園いってます。
子供は子供であそんでるので
親は親同士子供遊ばせながら自分らの情報交換しつつ楽しくすごしてます。
あと、同じ町内の園ママさん達とは
子供同士は歳も性別も違っててあまり一緒に遊べないので
母親同士時々ランチにでかけてます。
これは結婚でよそからこの土地に移り住んだという
共通点と年齢が近い事もあり子供の友達とは違った雰囲気の話が出来る仲良しです。
私が人を受け入れる条件は単純で
その人のどこかに魅力を感じ、
素敵だなと尊敬の気持ちを持って惹かれてること。
言葉にトゲがあったり好意をもてない人にはまず深入りしません。

2006.3.19 23:45 10

ぐりこ(42歳)


ルンプさん書き込みありがとうございます!
広く浅く上手く付き合っていければと思います〜ほどほどに〜
ありがとう〜

2006.3.20 08:52 12

たまちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top