HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 花粉症の良い治療法。

花粉症の良い治療法。

2006.3.16 22:34    0 10

質問者: バジルさん(秘密)

毎年花粉症になやまされています。 普段はアレグラを飲んでいます。 一度だけ注射をしましたが生理が止まらなくなったりしたのでそれ以来うってません。
注射の薬は病院によって違うのでしょうか?
鼻の粘膜をレーザーで焼いたりする方法もありますよね?
これが効いたという良い治療法はありますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も花粉症です。辛いですよね。
ここ数年、花粉症の時期2〜3ヶ月前から毎日甜茶を飲んでます。
症状がだいぶ緩和されましたよ。
家族にも勧めてみたら、大好評でした。今ではみんな甜茶をペットボトルに入れて持ち歩く程、甜茶パワーに頼ってます。

2006.3.17 11:26 11

ダックス(37歳)

こんにちは。私は高校を卒業した年から花粉症です。
薬は嫌いだし、眠くなったり飲み忘れたりするので
もう長い間飲んでいません(10年以上飲んでないかも)。
なので、テレビなどの情報から色々試してみて良かった(効いている)方法を・・・。

まず、『甜茶』。体内の甜茶ポリフェノール量が多い方がいいらしいので、年が明けたら毎日飲んで
症状が出たら『シジュウム茶』を加えて飲んでます。
この『シジュウム茶』は効きますよ〜。昨年スイス旅行した時に、スイスの花粉症の時期ではないと思って、油断してたら症状が出てしまい、1パックだけ持って行った『シジュウム茶』を飲んだら、速攻で症状が止まりました。

あとは、『菌』がいいらしいので、納豆は嫌いだから、ヨーグルトを毎日、一年中食べています。

もし可能なら、杉の葉の煮汁も効きますよ。
これは、杉の葉を土鍋にいっぱい入れて、水を加えてコトコト八時間煮て(水が減ったら都度足す)漉したものを、1日三回、おちょこにいっぱい位飲む。というもの。
苦いけど、冷せば飲みやすいです。
2年間はこれで効きました。

外出中にやばいと思ったら『紅ふうき飴』をなめます。これはお茶もあって、それもいい感じ。

花粉に反応しない身体作りをしないといけないみたいなので、薬に頼っていると一生花粉症かも?と思います。
レーザーで鼻の内部を焼くのは、気になる方法ですが、目のかゆみはどうなるのかしら?私も教えて欲しいですね〜。

2006.3.17 11:47 10

tom(37歳)

シソを煎じて飲むといいとは聞きました。

2006.3.17 14:20 11

あつみ(63歳)

私は花粉症じゃありませんが、私の叔母が花粉症で鼻の粘膜を焼くレーザー手術をしました。
あまり詳しくはないのですが聞いたところによると、焼く時は少しピリピリはするものの1週間もすれば快適になるらしいです。手術代も保険がきくから安く、おすすめらしいですけど、人によっては1シーズンしかもたない人もいるらしいですよ。

2006.3.17 15:17 9

ベジ(25歳)

治療法ではありませんが、、
私は花粉歴10年以上で本当にひどいものです。

去年、杉山の近くに引っ越してきました。近くというか家の隣が杉山で他の木も沢山生えていますが、かなりの量の杉です。でも、今年はほとんど花粉症がでないのです。この時期はいつもなら家の中でもマスクをしたり空気清浄機の側から離れられなかったのですが、今年は外出後(家からだいぶ離れたところ)以外はほとんど鼻水もでません。住み始めた頃に杉が近いことで近所の方に不安だと漏らしていたら、「私も花粉症でしたがここに引っ越ししてからは完治した」とのことでした。街中では花粉と埃が一緒になり悪い影響を与えるけれど花粉そのものだけならなにも出て来ないと言うのです。事実田舎に住んでいる人には花粉症は少ないとのこと。ストレスや公害なども原因になって花粉症を引き起こすんだなって今回思いました。
私の話から行くと、解決法は山の近くに引っ越しすることになりますが、それは無理ですよね。。

2006.3.17 15:47 10

よつば(35歳)

他の方のスレにも書いたんですが、減感作療法が効果的ですよ。

私は中学時代から花粉とアレルギーに悩まされてきましたが、ピタリと反応がなくなりました!!

治療は長期間かかりますが、半年後からは月に1度の通院なので、あまり負担にはならないと思います。
(最初は週1回の通院です)
費用も1回600円位です(2種類のアレルギー減感作療法で)

鼻の粘膜をレーザーで焼いたりする方法は、スギだけ、ヒノキだけという単一のアレルギーの人には効果的だそうです。
ダニや埃など、通年性のアレルギーの方には向かないそうです。

しかも完治はせず、1度焼いたら1年間症状が治まる人もいれば、3ヵ月〜半年しか持たない人もいるらしいです。
だから「今年だけは!」と思う時だけ使うのには効果的らしいですよ。

注射を打たれたというのが、この減感作療法の物でないなら、試す価値はあると思います。
注射の2時間前にアレグラを飲み、自分のアレルゲンの菌を腕に注射するだけです。
薬ではなく菌なので、生理が止まらなくなったりすることはないと思います。
良かったら調べてみてくださいね。

2006.3.17 15:52 6

らぶ(29歳)

薬はいつ頃から飲んでましたか?
症状が出てから飲むと、もう細胞が花粉に反応してしまった後なので、あまり効きません。

初期療法といって、花粉が飛び始める前から薬を飲む治療法がありますので、HPなどで調べてみてください。

私は、DHCのシソの実油サプリを花粉症のシーズン前から飲むことで、その年は花粉症にならず、その後はサプリを飲まなくても1日程度で終わるようになりました。

2006.3.17 18:18 6

1430(28歳)

この時期は本当に辛いですよね。

私は鼻の症状に関してなら
お薦めは家では鼻うがい、
外出前に飲める竹酢液です。
私は沖縄の物産展で試飲したのですが
お茶に2,3滴垂らして飲みます。
または水でうすめてスプレーで
しゅっとしても良いです。
飲んですぐに鼻が通って
びっくりして即買いしましたw

短所は効き目が短く3,4時間程度。
味がまずい!(お茶に垂らしても)
そしてスプレーにしても
匂いが臭いです。
長所は眠くならない。
体にも悪く無さそうな気がしてます。

お互い辛いですが
体にあった物が見つかるといいですね♪

2006.3.17 18:40 6

サファイア(秘密)

私も25年選手。母と共に“花粉症”という名が浸透する前から悩んでいました。
出産してから少し軽くなったんですが、それでも元々が重症だったので毎年苦しみました。

それが。昨シーズンから「ヨーグルト」で乗り切っています。朝食時、150ccくらいを、私はメープルシロップをかけて食べます。昨年は飛散量がすごかったんですが、年始からゴールデンウィーク明けまで続け、ピーク時に1度耳鼻科に行っただけ(投薬7日)で済みました。眼科は行かずじまい。
今年は少ないという予想だったので、始めたのは2月からで、時々サボったりしてますが、今のところ全然大丈夫♪

私の場合、甜茶・しそ茶・目薬の木茶も経験済みですが、あまり効果がありませんでした。ヨーグルトは朝のパンと替えただけで、続けるのもいちばんラクでした。市販のブルガ○アとかでも効果はあるそうですが、私は去年の途中からカスピ海ヨーグルトにしました。美味しいし安あがりだし、結局専用メーカー(「ヨーグルティア」だったかな)まで買っちゃいましたが、使い勝手が良くて、毎日のことなので大変重宝しています。

どれが合うかは人それぞれですが、毎年決まった時期とはいえ、飲むと眠くなるような薬を続けるのが苦痛だったので、今はとても気楽です。

2006.3.17 21:46 6

ぶるーらいと(38歳)

皆様貴重な情報ありがとうございました。
以前に甜茶を少し試しましたが早めに飲まないとだめなのですね。 シジュウ茶もとても気になります。
減感作療法もかなり興味がわきました。
色々とあるんですね〜。
是非試してみたいものばかりです。 確かに薬は眠くなりますしずっと飲むのって体にも良くないような…試して少しでも楽になりたいです。 それから、アレグラも飲み始めは早くないとだめなんですね。
色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。

2006.3.17 22:12 6

バジル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page