HOME > 質問広場 > くらし > 写真はいらないってば!!

写真はいらないってば!!

2006.3.18 21:17    0 15

質問者: ゆっこさん(28歳)

赤ちゃん待ちの主婦です。
最近ふと思ったことなのですが、
子どもがいる友達とたわいも無いことをメールでやりとりするんですが
子持ちの友達み〜んな必ず子どもの写真を付けてくるんですよね・・。
久しぶりだったらともかく結構やりとりしてても必ず毎回写真つきなんです。
子どもの話題には全然触れてないのに!
最近気になって仕方ありません。
たぶん嫉妬だと思います・・・。
みなさんのお友達はいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人にもいます。
子供の誕生日には毎年ケーキを囲んだ写真付きメール。「こんなに大きくなりました!」がキメゼリフ。

正月明けには「年賀状では子供の姿が小さかったから」「こんなに大きくなりました!!」とまたも写真付きメールが。

あきらかに自慢です。
いくら子育ての時期だから、息子が世界一、かわいいからと‥。
そんな友人には大らかにはなれません。

でき婚なので、不妊で苦しんでいる人の気持ちなんてわからないのでしょう。

私は「ファイルが見れなくて。おかしいな〜??」を繰り返していたら、やっと写真付きは来なくなりました。
おためしあれ!!

2006.3.19 21:38 19

あめ(34歳)

あぁいましたよ、そういう子。デキ婚だったんですが、私はその子より1年早く結婚したものの、まだ子供が欲しいなんて思ってない時期でしたが、正直鬱陶しかった気が(笑)
必ずメールの最後は「子供は元気です!」…聞いてねぇし、みたいな。
で、気を使ってかわいいねとか大きくなったねって答えるのが嫌になり距離置きましたよ。そしたら何か気になることした?ってすごく気にしてましたし、私が妊娠したときすごく喜んでくれたのはいいけど「私たち(夫婦)、あの時あなたが不妊で悩んでてそれで嫌われたのかと思ってた」って…そりゃデキ婚に比べりゃ遅いけど結婚1年半で妊娠でそんな風に思われたのかとビックリ。

でも現在うちも2歳児いまして、周囲も子供がかなり生まれてますが、こっちから催促しなけりゃ子供がいる人同士でも写真なんて送ってきません。

2006.3.19 08:58 14

雷電(28歳)

分かります!
確かに毎回、毎回写真を送ってくる人いますよね。返信の時にコメント困ってしまいます。私は子供の写真を家族には送りますが、友人には送らないようにしてます。

2006.3.19 09:34 14

ふりふり(33歳)

ゆっこさん、こんにちは。
私も子持ちの友人とメールのやり取りをしますが、写真付はあまりこないですね〜。

子供に何かプレゼントをしたときや、私から「赤ちゃん元気?」と尋ねたときにお礼と報告の画像が送られてくるくらいです。

2006.3.19 09:46 13

ぴとりん(29歳)

こう言うのありますね〜
体外受精を何回もしてやっと妊娠した人は嬉しくてしょうがないのか毎回写真付です。最初は嬉しいんやなって感じですが毎回やともういいんやけどって感じです。おまけに私が婦人科の手術する事になったって言う相談のメールにも写真付の返事でした。この友達も婦人科手術の経験者で子供が出来ない事に悩んでたのにそんな時に写真?ってこっちにしたら軽くあしらわれてるようで常識疑いましたね。
子供の写真に限らず同じ話ばっかりじゃうんざりするのと同じで子供の写真だから嫉妬って言うんじゃないと思います。

2006.3.19 11:26 13

匿名(30歳)

いらないと思うなら、「携帯の調子が悪くてせっかく送ってくれても添付ファイルが見れないので画像は送ってくれなくていいよ」とやんわりお断りすれば?

その人の周りでは、子供の写メールが欲しいという人が多いので、メールに添付するのが普通になっているのでは?そういう人もいますよ。

話題に関係なくお子さんの画像を送ってくれる友達はいますが、「かわいいな」「前会った時よりちょっと大きくなったかな?」「また会いたいな」って思うだけです。

2006.3.19 12:41 6

匿名(秘密)

皆さん必ず付けてくるのですか?
ただ子供の成長を見せたいのですかね?
私には子供がおりますが子供の話題になった時だけ添付する事もありますが、関係ない話題の時は添付する必要はないって思ってます。 子供の友達からもあまり写真が添付されてくることないなぁ〜。

2006.3.19 13:08 7

バジル(30歳)

赤ちゃん待ちで治療中ですが、写真付が欲しい派なんです。年賀状も写真付が欲しいし〜
でも単に可愛い子供を見たいだけなので、タイプの赤ちゃんじゃないならいらないのかも・・・(^^;)

姪や友人の子が馬鹿みたいに可愛いので、写真付じゃないならメールを送らないで!!と言いたいくらい。ただ写真添付してるとデータが重くなって通信にもお金がかかるかと思って言わずに遠慮していますが。

でも私に子供が出来た場合は添付はしませんけどね。治療の辛さは知っているので。

2006.3.19 16:54 6

mika(35歳)

そんなに気になりますか?
友達のお子さんにも、
嫉妬しちゃいますか。
だったら、やっぱり適当に流しましょう。
添付ファイルはダウンロードしない。
一切のコメントはしない。

でも・・・・・・・、
逆に自分にだけ添付されてなくて、
周りの友達同士では添付当たり前・・、
みたいになっていたとしたら、
余計気になりませんか?

2006.3.19 16:55 6

そうかな?(32歳)

携帯にですよね。
私の友達にはいないです。
逆に私が「写真送ってよ」と催促する方です。
相手は「受信にお金かかって大変でしょう」と気を使ってくれてます。

ゆっこさん、なかなか「写真いらない」とは言いづらいでしょうから、
パケットパックに入ってないから料金が大変とか、
また写真が来ても一切子供の事に触れないで簡単な返信をするとか
幾つか試してみて、まだダメだったら、思い切って言っても良いのでは?
でもそんな友人ばかりで大変ですね。

2006.3.19 16:57 6

@(秘密)

うぁ〜迷惑ですねぇ。他人の子供なんて興味ないのに・・・(笑)
母親になると、一般的な常識や他人への配慮とかに鈍感になってくるんでしょうか・・・?
でも逆にそんなお友達なら、ゆっこさんにお子さんが出来て毎回写真を添付しちゃっても結構喜んでくれるかもしれませんよ!

2006.3.19 18:24 8

るる(38歳)

写真を一方的に送ってくるというのは
性格だと思います。
私もそういう友達もいれば違う友達も
います。私自身は自分の海外挙式の
結婚式も頼まれてても忘れて送らなかった
くらいの自分物なのであまり写真まで
送るって気持ちは分りませんが。。。

独身の友達はパン教室でうまくパンが
焼けたとのことで自分の作ったパン
を何枚も送ってきたり・・・とか
その他、子供の写真を送ってきたりとか
する友達もいますが私はこういう友達は
マイペースで自己主張が強い人と
割り切って返信も適当にしています。

治療中の人にとっては子供の写真を
送ってくるのを嫉妬に感じる気持ちも
分りますがそんな気持ちを認めるのも
いやじゃないですか?!
というかそんな小さい人間になりたく
ないと思うので適当にさしさわり
ない程度に返信しています。

今後自分にお子さんが出来た時も
その方と付き合いをしたくないなら
冷たくあしらってもいいと思うのですが
そのときは同じ状況になったいうことで
付き合いを深めていく恐れがあるなら
適当にしてた方がいいと思いますよ。

私は子なしで子供がいる友達が
沢山いますが、今は環境はお互い違いますがいつか同じ状況になる事もあるので
いろいろ話を聞いたり勉強させてもらったりしています。
もう少しおおらかな気持ちをもちましょう。

嫉妬しても何も解決されないし、自分が嫌な人間になってる気がして嫌じゃないですか?

2006.3.19 18:49 7

主婦(30歳)

その人は「ママ」どっぷりな人なんでしょう。
自分の周りではそれが当然になってる。
一歩でも出ると通用しない場合もあるし、
毎回添付してると相手に負担になる事に気付かない。

やんわり断って当たり障りなく
付き合うしかないかもしれませんねぇ。

2006.3.20 10:52 8

けーぷ(30歳)

子供の写真ならむしろ開くのが楽しみ位の気持ちで見ていますが、横になりますが、私の友達に毎回自分の写真をつけてくるコがいますよ。
なんでだ!?(笑)

2006.3.20 11:03 8

のん太郎(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました!!
ひとつひとつ、じっくり読ませて頂きました。
自分のかわいい子どもをみてほしい気持ちは十分理解できるのですが毎回となると「もういいってば!」とひとりでつぶやいてしまいます。
あまり気にせずにいこうと思ってますがこれからもずっと続くようなら
やんわりいってみようかなとも思いました。
みなさんの色々なご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2006.3.20 16:38 8

ゆっこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page