HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療での質問です。

不妊治療での質問です。

2006.3.19 19:17    0 9

質問者: あっきーさん(31歳)

みなさん、お聞きしたい事があります。
体外受精を数回してる方の投稿を目にしますが、不妊治療をしてる方は皆さんそうなのでしょうか?私は経済的に体外受精は無理で、それでもどうか赤ちゃんが来てくれる様に頑張っています。そんな調子でかれこれ10年も経ってしまいました。
そこで質問なのですが、皆さんは不妊治療費の為に何かしているのですか?
パートを2件かけ持つとか・・・
体外受精の費用が貯まるまで、治療をお休みするとか・・・
皆さんの経験談を教えてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まずはあなたの現状を書くべきと思いますが?
どこまで理解されて質問されてるのか分からないとこたえる方も回答の幅がひろすぎて大変なんですよ。

2006.3.19 20:49 6

ふるちゃん(秘密)


はじめまして。
私は顕微受精をして出産し、3歳になったばかりの双子の母です。
私は治療中はお金と気晴らしの為、フルタイムで派遣のお仕事してました。
仕事をしながら治療するのは疲れるし大変でしたが、経済的には別に負担になることはありませんでした。運良く1回目の顕微で妊娠しましたが。
ホントに子供が欲しかったし、病院通いも苦じゃなく、お金も惜しくはありませんでした。

2006.3.19 20:30 11

ゆみゆみ(33歳)


私は体外受精を1回撃沈に終わり、次の生理がきたら
病院に行って2回目の体外受精に挑戦しようと思ってます。
体外受精ともなると、経済的にも身体的にも負担が大きいので、毎月は出来ませんよね。
我が家の場合は、1回目が失敗に終わった後、経済的な事を考えて
私はパート勤めを始めました。
少しでも治療費のたしになるようにと・・・。
2件掛け持ちとかはちょっと出来そうにないですが。
それから、ある程度のお金が貯まるまでは治療はお休みしようと思ってました。
人それぞれだとは思いますが、我が家はこんな感じです。

2006.3.19 20:29 7

コリン(26歳)


まだ体外受精は未経験ですが
いずれ挑戦する予定です。
費用は私の通っている病院は1回50万
くらいと聞いています。

今、私はパートで働いています。
結婚して3年で貯めたボーナスや毎月貯めたお金が500万くらい、現在タイミング治療しながら1年150万ペースで貯金をしてるので、今後は貯金を切りくずしたり毎月してる貯金額を減らしながら挑戦していくと思います。

私はパートで働いていますが、やはり働いている分貯蓄に回せますので助かっています。
私が働く分は年100万くらいで、かけもちなどのパートはしていません。それでもかなりの助けになっています。

二人で生活を切り詰めながら頑張っています。

参考までに。

2006.3.19 20:18 10

治療っこ(30歳)


結婚して7年でこの3年は毎年150万の治療費がかかっています。私達夫婦は治療のため転職し、人いちばい働いて(いるつもりで)頑張っています。私は夜間6〜7時間バイト。主人はサラリーマン&バイトなので朝5時に出かけて帰りは夜11時です。頑張る気持ちがあれば治療費ぐらい稼げます!!
たまにツライなぁと思うけどね...

2006.3.19 22:46 11

ピチコ(32歳)


あっきーさん こんばんは。

私もここで体外受精の回数を見て驚いたくちです。
でもやはり1回でうまくいく方はまれのようですので、そうするとあと1回、あともう1回になってしまうでしょう。
今はAIHでがんばってますが来月からステップアップの予定です。予算を決めてここまではなんとかやりたいという上限をつけました。
治療費のために私はフルタイムで仕事をしています。毎月はできないので3が月働いて1回受けたいなぁと思ってます。
仲間たちは、ご主人がせっせと支払ってくれている子、パートをしながらがんばってる子、親に出してもらっている子、県・市の補助を頂いている子とさまざまです。

おたがい無理せずコウノトリさんに会いに行きましょうね♪

2006.3.19 23:38 6

りりこ(34歳)


我が家の家計は旦那だけの給料では生活出来ないので私もフルに働いています。
自分の給料から食費と体外受精費用を捻出するようにしています。
会社から病院までは30分位なんで、
仕事後なんとか通うことも出来ます。
たまに月1,2回休みますが、
婦人科系の持病があるということで有給や代休を使って休んでいます。
その分、時間のある時は残業も結構やっています。
私が原因の不妊と結婚前からわかっていたので、自分の独身時代の貯金も全てつぎ込んで治療が出来ている状態です。
この先運良く赤ちゃんに恵まれてもお金に苦労するのは必至ですが、自分が働けばなんとかなると思い、旦那の給料に文句を言うつもりは全くないです。
今健康で働く所があって性格の良い旦那に恵まれた事に凄く感謝しています。
赤ちゃんを授かれる時期は限られているので、お金に苦労しても絶対後悔するような事だけはしたくないですから。

2006.3.20 16:59 8

のりりん(36歳)


トピ主です。
治療っこさん、コリンさん、ゆみゆみさん、ピチコさん、りりこさん、お返事ありがとうございました。
みなさんも、治療の為にものすごく頑張っているんだなーって、思いました。私だけじゃなくみんな頑張っているんだと、元気が出ました。
私たちももう少し工夫をしてみて、なんとか貯金できるように頑張ります!!みなさん、本当にありがとうございました。

2006.3.20 19:00 7

あっきー(31歳)


のりりんさん、お返事ありがとうございました。そうですよね、今しか頑張れない事ですものね・・・
辛い事や疲れた事がいっぱいあっても、めげずに頑張りたいと思います!!

2006.3.20 22:50 8

あっきー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top