HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 8週目でつわりが・・・

8週目でつわりが・・・

2006.3.20 13:22    2 7

質問者: ちょちょさん(30歳)

はじめまして。
初めての妊娠で今、8週目です。
先週まではひどいつわりがあったのに、昨日・今日とほとんどなくなって食欲も出てきました。本などを読むと8週・9週がつわりのピークだと書いてあったのでもしかして早期流産なのでは?不安になります。次回の検診は来週ですが、それまで待たずに先生に診ていただいた方がいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。 ツワリが軽くなると心配になりますよね〜・・。私もたしか8週目くらいの時に急に食べられるようになり心配になりました! でも検診では赤ちゃんの心臓がバクバク動いてました♪ その後、ツワリは復活して軽い日と重い日と波があったように記憶してます。 心配であれば検診に行くのが一番良いです!

2006.3.20 14:18 13

ミルキー(33歳)


私も一度つわりが軽くなって、楽になった〜♪と食べたり飲んだりしましたが、数日するとひどいつわりが復活して、何も食べられなくなり妊娠悪阻で入院しました。
つわりには波があると思いますし、8週で終わる人もいると思います。
でも、不安なら受診するのもいいですよ。
胎動を感じられる日まで不安ですよね。

2006.3.20 14:37 16

らんらんこ(28歳)


私はつわりがほとんどなかったんです。
と言っても、6〜8週くらいが今思えば「私的に」つわりだったなと思います。
個人差がありますし、出血や腹痛がないようでしたらまず大丈夫だとは思いますが、病院に電話して来てと言われたら行けばいいと思います。

2006.3.20 14:59 13

いぷぅ(28歳)


他の方と重複しますが私も8〜9週目頃に急につわりが無くなり、もしや・・と随分不安になりました。出血がある訳でもなく病院に行くに行けず不安ですよね。でも大丈夫だと思いますよ。私はその時を境に身体のだるさから眠気へとつわりの種類?が変わりましたけど。これから毎日自分の身体の観察に敏感になると思いますが神経質にならずゆったりと妊婦生活を楽しんで下さい♪

2006.3.20 15:42 11

ごっちゃん(29歳)


私は8週目からつわりが軽くなっていって、11週目で稽留流産となりました。8週目に診察した時、「つわりが楽になってきたんですけど」と先生に言っても、「波がある人もいますよ」と言われただけでした。

つわりが軽くなっても大丈夫!とも、危ない!とも誰にも言い切れない事だと思います。「大丈夫」と言い切る事は無責任だと思いますが、きっと多くの人が「大丈夫」なのでしょうね。

ご自身が「おかしいな」と思われるなら診察に行けば良いし、大切な時期なのですから油断せずに体を安静にしておくのも良いと思います。

2006.3.20 17:36 13

さいきんぽかぽか(28歳)


私もつわりはそれくらいでなくなりましたよ。その後は、たまに空腹時につわりのような気持ち悪さを感じることがありました。
私も今回初めての妊娠で、すぐにいなくなっちゃうような気がしてすごく不安でした。
卵巣嚢腫手術後すぐの、嘘みたいな妊娠だったので、5.6週目で心拍確認後も12週目くらいまで基礎体温をつけ続けていたくらいです。それでも不安だったので、先生に次は2週間後といわれても、お腹が痛くなっては病院に行き、下痢をしてはまた行き、としました。幸い先生が温かく対応してください、都度赤ちゃんがいることを見せてくれましたよ。

2006.3.20 18:41 9

まあぷりん(32歳)


皆さん、温かいアドバイスいただきありがとうございました。
その後、病院に電話をかけ先生に相談してみました。
この時期につわりが急になくなるのは赤ちゃんがちゃんと育っていない可能性もあると言われました。そして、もし本当にそうだとしたら今更ジタバタしても遅いから次の検診まであまり考えずに過ごした方がいいとのことでした。
少し不安が残りましたが、悩みすぎず次の検診まで安静にして過ごそうと思いました。

本当にありがとうございました。

2006.3.20 23:33 10

ちょちょ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top