HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産婦人科医の言うことどう...

産婦人科医の言うことどう思いますか?

2006.3.20 14:15    0 9

質問者: れいむさん(32歳)

不妊のため、最近病院に行き始めた者です。
(ホルモン検査済み・卵管造影と精液検査とフーナーテストはまだです)

今行っている所は、個人の産婦人科ですが、
不妊に関しても力を入れているという病院です。
常に混んでいて人気があるようなんですが、
混んでいるが故に、医師がいつも忙しそうで、
質問してもめんどくさそうに嫌な顔をされるので、
とても質問しづらく、このまま今行っている所へ
通い続けるか悩んでいます。

ただ、近々卵管造影をする予定なんですが、近くの病院で
卵管造影を行っている病院が、今行っている所しかないので、
転院するとしても、検査後になるとは思いますが・・・。


その病院で先日、不妊治療の過程を聞いたとき、私が、
「主人と2人で来院する日はありますか?」と
聞いたら、「ご主人に検査してもらうことは一切ないです。」と
言われました。
以前不妊の本を読んだとき、精液検査は、はじめにしておいた
方がいいと書かれてありました。

本で読んだことと、医師の言ったことが違いすぎていて混乱しています。

病院で私のように言われた方いらっしゃいますか?
この病院は長く通わない方がいいでしょうか?
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご自分で不安になるようでしたら
転院したほうがいいと思いますよ。
私なら自分と合わないなと思ったDrはイヤなので
迷わず転院します。

2006.3.20 14:30 10

こはる(32歳)


医者の方針って様々です。
私も精液検査したのはだいぶだってからでした。
方針に疑問があるなら転院したほうがいいかも知れませんが、相性のあう先生を見つけるのって難しいです。
ちなみに主人は一緒に行ったことはありませんでした。

2006.3.20 14:54 9

いぷぅ(28歳)


私は不妊科二つ、産婦人科一つに通い
ましたがやはり不妊専門病院の方がい
いと思います。産婦人科だと体外受精
は出来ないということも多々あります。


質問も出来ない、精液検査もしないとの
ことですが医師によって考え方が違うの
で必ずしも本のとおりとはいきません。
不妊科の一つ目は同じように質問すると
露骨に嫌な顔をされましたし。
二つ目の病院は質問しても物凄く丁寧に
基礎から教えてくれ患者の考え方を一番
にしてくれるところでした。
「ここで駄目なら諦めよう」そう思える
良い先生とめぐり合えやっと妊娠出来ま
したよ。


近さ、通いやすさで選ぶのはお勧め出来
ません。

2006.3.20 15:08 9

ゆめみ(27歳)


私の行っている病院はすいていますが、あまり親身にはなってくれませんよ。
先生の性格にもよるのでしょうかね?
フーナーテストも排卵期以外にして2〜3匹いただけでOKと言われました。
精液検査は当分なさそうですし…。
でも私はまだ通ったばかりなのでしばらく様子を見てみようと思います。
精子検査は泌尿器科でもやってもらえますよ。
ご主人が受診することになりますが、産婦人科より診察料が安かったと思います。

2006.3.20 16:58 8

にゃんこ(33歳)


産婦人科に行ってらっしゃるということですが、これから本腰入れて望むのであれば、まずは婦人科とかウィメンズクリニックとか、「産科」と分かれているところを検討されてはいかがでしょうか。
今後万が一うまくいかなかった時に、待合室で妊婦さんを見るのはツライと思います。
また、卵管造営をしているところが近くに他にない、ということですが、不妊治療で転院を考えてらっしゃるのなら、最低限卵管造営ができる病院になるのではないでしょうか?
「近く」の基準も人それぞれですが、納得のいく説明と相性が先だと思います。

ご主人の検査については、まずフーナーテストをしてみて、その結果次第というところも多いと思います。が、「一切ない」ことはないんじゃないですか?きっとこの病院では男性不妊の場合にはよそに回されてるか、少しでも射出障害の疑いがあったら人工授精にしてるんですかね〜。

2006.3.20 18:26 9

まあ(32歳)


こんにちは。

患者主体の病院へ転院するべきかと思われます。

れいむさんのおっしゃるとおり、精液検査、フーナーは初期段階で行う検査だと思います。
精子に異常があれば、今後治療のステップも変わってきますからね。


先生との相性って大事です。
質問もしにくいとの事ですが、腑に落ちないままこれからの検査や治療を進めていくのは不安じゃないですか?

私が通っていた不妊治療専門病院の先生はいつも熱心に話を聴いてくださいました。故にいつも何時間も待たされましたけどね。それでもみんな納得してたように思います。

もちろん聞く側もなるべくお時間をとらせないように、質問はまとめてメモにしていくなどしましたけど。

私なら早急に転院しますね。

2006.3.20 21:49 5

ぴこ(34歳)


御主人の検査が一切ないのは不思議ですね。
でも、嫌がる旦那様も多いみたいなので、そういう事を考慮して、フーナーテストの結果によっては行うっていうスタンスなのかも?

私が以前行っていた病院では、男性の検査は泌尿器科に行って下さいと言われましたので、結果だけもらって来てもらいました。
今回は、採精室がある婦人科だったので、そこで行いましたが、子供の声が聞こえたりで、なんだかやりにくかったと言ってました。
女性がいっぱいいる婦人科より、泌尿器科の方が、男性にはいいのかもしれませんね。

なので、気になるなら勝手にと言ってはなんですが、御主人には泌尿器科で検査してもらいましょう。
れいむさんが転院するかどうかは、やっぱり医者とも相性があるし、不満が多い病院なら、これから先の事も考えて、他の病院を探した方がいいと思いますよ。

そんな私も婦人科異邦人・・・

2006.3.20 22:45 6

tom(37歳)


上の子は治療開始から約1年で授かりましたが、主人の検査は何もしませんでした。
しなかったというより、スケジュールが合わず、検査が先延ばしになっているうちに妊娠できたという感じでした。
それでも、医師が「ご主人の検査を一度しておきましょうか」と言ったのは、治療開始から半年たった位でしたよ。
医師と相性が合わない・何だか不安・・・と思うところがあるのなら転院された方がいいと思います。

2006.3.20 23:38 7

まりー(28歳)


みなさん、貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

とても参考になりました。
もう一度、自分の考えを整理して、
検討してみようと思います。

2006.3.21 11:50 6

れいむ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top