HOME > 質問広場 > くらし > マンションを購入する際一...

マンションを購入する際一番重視するのは何ですか?

2006.3.20 14:16    0 11

質問者: りくさん(33歳)

マンションのモデルルームを何件か見てるのですが、皆さんは契約しようと思う時、一番何を重視されてますか?

たとえば部屋の中身にものすごくこだわっていて一つ一つが丁寧に作られているが共用施設(ゲストルームやパーティールームなど)がない少ない戸数の物件か、部屋のつくりはいまいちだけれども共用施設がかなりあり庭が広くてマンションの敷地内だけででも散策できそうなかなり大規模な物件でしたらどちらを選びますか?どちらも環境的には申し分ないんでが・・・・。
完璧なところはないとはわかっているんですが皆さんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もちろん部屋重視です。
私は3年前にマンションを購入し現在住んでいます。共用スペースやマンションの庭など何もありませんが、まったく気になりませんし、不自由もありません。
一番、長くいるのは家の中です。
そこが充実しているのが一番だと思います。
あと共用スペースが充実していると
管理費が高くありませんか?
修繕積立費も高そうですよね・・・。

2006.3.20 14:43 14

ららら(33歳)


部屋重視ですわ。
共用施設は滅多に使用いたしません。
別途料金がかかりますし、高額ですし。

2006.3.20 16:18 11

エリザ(25歳)


私は立地と規模重視です。
規模の小さい物件は管理などが行き届かず将来荒れる危険性があります。
共用施設の有無はべつにこだわりませんが、規模は重視します。規模の大きなものはそれなりの会社じゃないと作れませんし。管理組合などの組織もしっかりしているので、後々安心です。
規模の小さい物件で、内装などにこだわると割高になりそうだし、それで安いとどこを削ったんだろうと不安にもなります。。。

2006.3.20 17:22 11

べべ(30歳)


こんにちは。
3年前に新築マンションを購入しました。
ひとそれぞれ予算や価値観が違うので
これがいいとは言い切れませんが、
我が家の場合は共用施設は出来るだけ
シンプルなもので三百世帯近くある
大型マンションにしました。
理由は管理費、積立金を節約できるから
です。あとは駐車場が自走式で全ての
世帯分あること。十年後の費用が、
機械式とは百万円近く差がでるからです。
いい物件がみつかるといいですね!

2006.3.20 17:33 12

ママさん(29歳)


マンションはモデルルームで購入を決めてしまうと、後からこんなはずじゃ…と思うことが多々あるのでは?と思います。
隣人、上下の音や日当たりなど全くわからなそうです。
うちの近所はあちこちマンションが建ちだして、日当たりがよかったのに目の前にさらに大きなマンションが建ってしまい日影に…なんてザラです。
購入するときは部屋だけでなく、周りの土地事情などもしっかり調査しないと大損です。
私は賃貸分譲マンションに住んでますが、築年数もたってくると水道管工事で排水の音がひどくなったりしています。
何十年もたつと管理費も積立金も高くなると聞きました。
うちは購入するなら一戸建てに決めています。

2006.3.20 17:49 16

ペンギン(33歳)


私はズバリ立地です。マンションなら駅等が近くて便利なことが第一だと思っています。もしもの時、売りやすいし、貸しやすいので。あとは周りに風俗店などが出店出来ない用途地域だと良いと思います。部屋の中は将来リフォームすることもできますが、いくらお金をかけてもどうしようも出来ない事は避けたいです。

2006.3.20 18:10 10

のぶ(35歳)


4年前に駅前の大規模マンションを夫が購入しました。
私たちの購入する際のポイントは、資産価値(売る際にどのぐらい値が下がらないか)、環境(子供が育て安い)、利便性でした。
特に、夫は資産価値を重視していたようです。

2006.3.20 18:11 11

とく(秘密)


うちの場合は、『設計』と『建築』の
『性能評価』を取得しているかどうか
を重視しました。
(私にはよく分かりませんが主人が・・・)
その次に施工業者→採光→利便性ほか
ですかね〜。
一生の買い物ですので、
悔いの残らないようにじっくり
吟味して決めてくださいね!

2006.3.20 18:16 7

キュキュ(36歳)


私が決めたのは「小学校が近い」からです!
当時まだ1歳でしたけど、小学校まで大人の足で歩いて30分かかりました。
なので子供が小学校に上がるまでに学校が近いマンションを探そうと思っていましたから。
あとは日当たりですね。
ウチのマンションはL字型になっていて南向きと東向きです。
同じマンションでも東向きの家との冬の光熱費は全然違います〜
ウチは引っ越してきてから冬でもファンヒーターを全く使わなくなりましたけど東側のお宅は(全部ではないですけど、知ってる人の何軒か)毎週灯油買ってます。
価値観は人それぞれなので参考にならないかな?

2006.3.20 23:21 9

ふ〜みん(40歳)


600戸超の大型物件を購入しました。共用施設もいろいろ整っていますが、そんなことはどうでもよかったです。(入居後は大活用していますが)

一番重視したことは立地、周辺環境。自分達の生活スタイルに見合った所であるということです。
あとは価格ですね。それで選んでたらこんな大型マンションになっちゃいました。

りくさんが悩まれている2つの選択だったら・・・私なら前者ですかね。
共用施設はあれば便利ですが、それが購入の決め手にはなりません。

小規模マンションにすんでいる人は理事会役員になる確率も高いのでいろいろ大変そうです。

内装の材質はよほどの高級マンションでない限りどこのメーカーも大差ありませんでした。
でも大手売主の所はデザインが今っぽいかな。

よいおうちにめぐり合えますように!

2006.3.21 15:49 9

ひお(33歳)


皆さんいろいろなご意見ありがとうございました!皆さんのご意見を参考に検討したいと思います。大きな買い物なので慎重にいきたいと思います。
ありがとうございました!

2006.3.22 16:53 9

りく(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top