HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 児童館など施設を利用するとき

児童館など施設を利用するとき

2013.12.14 13:08    0 5

質問者: やはさん(29歳)

児童館や支援センターなどに置いてあるおもちゃや絵本で遊ぶとき、みなさんはどのようにしてますか??
私がどうしたらいいのか気になってるのは、
⚪︎遊ぶまえにおもちゃを拭くのか
⚪︎遊んだあとおもちゃを拭くのか
⚪︎おもちゃを噛みそうになったら止めさせるのか?
まだ利用したことはないのですが、子供のすることをどこまで注意すればいいのかわかりません…
他にも外食のとき、足をあげてテーブルにのせるとか、テーブルを噛むとか、生後9ヶ月なのですが、もう躾というか止めさせるほうがいいのでしょうか?

参考までにみなさんがどうしてるのか教えてください。
また第三者から見て、子供のこういう行動はちゃんと親が注意してほしいとかいう意見もあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう子どもは大きいですが…。
児童館のおもちゃは使用前、使用後どちらも拭いた事はありません。
よだれがついたり汚したりしたら拭くでしょうが、そういうこともなかったので。
おもちゃはみんなの物なので、かむのはやめさせたほうがいいでしょうね。

あと、気になったのですが、

>外食のとき、足をあげてテーブルにのせるとか、テーブルを噛むとか

今まで全く止めさせていないのですか?
そのことに驚きです。
足を上げてテーブルにのせるって、どういう状況ですか?
いくら赤ちゃんでも、おかしいと思います。
テーブルを噛むのは、衛生的にもよくないし、素材によってはテーブルも傷みますよね。
何でも噛みたい月齢だとは思いますが、止めさせてください。

2013.12.14 18:44 21

匿名(40歳)

噛んだり口に入れる月齢なら使った後は必ず拭きます。

私はよその赤ちゃんのヨダレが汚いとか思った事は無いけど嫌な人は嫌だし我が子が汚したら拭きます。
吹いて文句を言うひとは居ないしマナーじゃないですか?

2013.12.14 19:55 18

とくめい(26歳)

他の子が確実に口にしていたおもちゃは、あとでこっそり拭いて遊ばせていました。
もし自分の子が汚したら拭いたり洗ったりしていました。
他の方は、さまざまです。
舐めたのを見ていても拭かない人もいましたし。
うちの子はあまりものを舐めない子でしたが、基本的には自宅以外のおもちゃを口にすることは止めさせていました。
気にしたら遊ばせられませんが、確実に汚いので(笑)

外食のときの質問ですが、まだ躾ではないにしても、やめさせて下さい。
正直、質問するようなことでもないです。

2013.12.14 23:26 17

マイマイ(39歳)

主です。ありがとうございます。
最初の匿名さんに補足ですが、足をあげるのはまだお座りできずに抱っこだった月齢のときにテーブルが近くて足をあげるとすぐ乗せられる状況のときがあり私は乗せられないようにテーブルから距離を取ったのですが、一緒にいた人(2人の子持ち)がそのままだったので、赤ちゃんなら有りなのか?と疑問に思ってただけです。
なんか言い訳がましくてすみません(^_^;)

2013.12.14 23:28 3

やは(29歳)

0歳児に駄目だよと教えた所で口に入れてしまうでしょうから
オモチャを口に入れてしまったら拭ける様にウエットティッシュなどを持ち歩くのが良いと思います。

それと明らかに汚れているおもちゃが有ればさっと拭いてから子供に与えたら良いと思います。

ただ、このくらいの月齢の子のオモチャは口に入れる前提で作られていると思いますし、歯固めのオモチャは口に入れて遊ぶ為の物ですし、施設の人も利用者も赤ちゃんがオモチャを口に入れたりかじったとしても目くじらを立てる人は少ないと思いますが…

テーブルに足を上げるのはマナー違反だと思うので年齢に関係なく注意してあげた方が良いと思います。

とは言え注意してやめる月齢ではないと思うので何度でも繰り返しが重要だと思います。

公共の場なので子育てとは違う面での注意も必要だと思いますし、どこまで許されるかと言う判断は難しいですが、人が見て不快に思う事は出来るだけ避ける方が自分の為では有りますね。

2013.12.17 10:30 3

卑弥呼(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page