HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 手首と足首だけの湿疹がで...

手首と足首だけの湿疹ができるお子さんいます?(1歳)

2006.3.21 01:36    7 0

質問者: ひこさん(33歳)

こんばんは。
1歳半の子供がいますが、1ヵ月半前くらいから、手首と足首に小さな湿疹ができて、ぼりぼり掻いています。

顔や首も掻いていたのですが、皮膚科でもらったステロイドとワセリンでそちらは再発していません。
今は手首と足首のみで、薬で一旦きれいになっても、しばらくワセリンのみになってしまうと、再発します。

アトピーの可能性もあるかもしれませんが、皮膚科の先生は、アトピーなら膝の裏、肘の裏、が特にひどくなるし、体にも出てくるから、しばらく様子を見てと言われています。

うちの子のように手首と足首に湿疹ができるお子さんいらっしゃいますか?
年齢が高くなれば、よくなっていくのでしょうか・・。

やはりステロイドは使われてますか?
2件の皮膚科に行きましたが、最初の皮膚科は、ステロイドは5日〜7日塗ったらその後2週間は塗らないで!と言われ、次に行った皮膚科は、2週間〜3週間は塗っても問題ないと言われました。
ステロイド初心者なので、よくわからないのですが、どのくらいの期間塗ってらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page