HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦ですが 花粉症でつらいです

妊婦ですが 花粉症でつらいです

2006.3.22 12:04    0 4

質問者: みかんさん(30歳)

妊娠5ヶ月です。やっとつわりが終わったと思ったら 今度は花粉症になってしまいました。
とにかく 鼻が詰まって苦しいです。
夜寝るときが特に・・・。
妊婦なので 薬は飲めないし点鼻薬もダメだと聞きました。

改善される良い方法をご存知の方 アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は母親学級で点鼻薬はいいと聞きました。(飲み薬はNGだけど、鼻水を止める漢方薬なら処方可能だそうです)
外用薬(塗り薬・貼り薬・点鼻薬など)は胎児に影響がないので大丈夫、と妊婦雑誌(たま○よ)に載ってます。
妊婦でも、全部の薬がダメなわけじゃありません。
飲んでいい薬はちゃんとありますので、産科に行って処方してもらうか、
相談してみて下さい。


ちなみに、私はパブロン点鼻薬を使いました。

2006.3.22 16:15 20

らんらんこ(28歳)


こんにちは、私はかなりきつい杉花粉症持ちの妊娠7ヶ月になる者です。
私は2月の頭から産婦人科で処方されたツムラの小青竜湯という漢方を服用しています。
漢方だから効かないかな、と思っていましたがほとんど症状がでていなくて快適に過ごしています。
薬剤師さんにも聞きましたが、この薬は妊婦でも問題ないとのことでした。
点鼻はもともとあまりあわないので使っていません。

2006.3.22 21:55 23

みわ(31歳)


妊娠中の花粉症・・・
本当に薬が飲めないって辛いですよね!

ワタシは重度の花粉症&蓄膿症のため
妊娠中は大変辛かったです。

耳鼻科と産婦人科で妊婦でも飲める薬を処方してもらいましたが、やはり効き目が薄かったです。

ちなみにワタシは2月〜5月は鼻づまりのせいで眠れず、6月〜8月はお腹の重さで安眠できませんでした。
(ホントに辛かった〜)

まったく参考にならなくて申し訳ありませんが、よい解決策がみつかることをお祈りしています。

2006.3.22 22:03 10

ねこりん(秘密)


花粉症だけど、妊娠経験がないので
差し障りのない程度に対策を・・・。

夜寝る時に苦しいとの事ですので、
お勧めは
「蒸しタオル」です。
5ヶ月だったら、まだ上向きで寝れるんですよね?
濡らしてレンジで温めるか、熱湯で湿らせるかしたタオルを
鼻から目にかけて、乗せて寝ます。
温める事で鼻の通りがよくなり、ついでに目の痒みも楽になります。
夜中に鼻がつまって苦しくなった時にも、その湿ったタオルを口にあてて呼吸すると、喉が痛くならなくて楽です。

妊娠中じゃなければ、さらにペパーミントオイルを数滴するといいのですが
妊娠中はダメらしい(生理周期を正常にするらしい)ので。

この辛い季節を乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

2006.3.23 15:22 35

tom(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top