HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 鳥を飼った事で実母と大ゲ...

鳥を飼った事で実母と大ゲンカです。

2006.3.24 17:14    1 9

質問者: 匿名さん(秘密)

先日インコを買ってきました。鳥は昔から好きで2歳の子供にも動物を飼う楽しさやかわいさを知ってもらいたかったし、何より「飼い易さ」という利点で鳥を飼うことにしました。
私は独身の頃から鳥を飼っていた事もあり実母は私が鳥が好きなのは知っています。
しかし、鳥を飼った旨を話すと火をついたように怒り出しケ−ジの掃除が大変だとか、この鳥は大きすぎて家庭向きじゃないとか(オカメインコなので全然大きくないのですが)何より鳥インフルエンザが流行っている時に鳥を買って来るバカがどこにいる!!(この理由が一番の原因だと思いますが)と、激しくわめきたて、挙句ペットショップにかえしてこいと言い出しました。一緒に住んでるわけでもないので迷惑はかけるつもりはないのですが、母は一度言い出したらしつこくてこのままでは親子ケンカ程度ではすまない感じです。
確かに動物を飼っていると色々な病気や空気感染など心配な事もありますが、回りでは子供がいても動物を飼っている家庭はいっぱいいるし、なぜそこまで母が怒りをあらわにするのか分かりません。以来口も聞いてもらえず2週間が過ぎようとしています。親子関係を修復するのにはインコをペットショップに返すしか方法がないような感じですが、私としても悪い事をしたわけでもなく母に迷惑をかけたわけでもないもで母の言いなりになってペットショップに返すのはしゃくです。大体ペットショップだって引き取ってくれるかも分かりませんし。
小さな子供がいるのに鳥を買ってきた私が気配りに欠けていたのでしょうか?そしてこの親子関係を修復するにはどうすればいいと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さんこんにちは!
お気持ち察っしします。うちの親も一緒に住んでいるわけでもないのに何かとギャーギャー口うるさいです><;
私は鳥は飼った事は無いのでなんとも言えませんが、鳥インフルレンザの鳥なんてペットショップに売られているのかな・・・ちゃんとしたペットショップなら病気持ちの動物っていない様な気がします・・・(私が無知なのかも知れないですが・・・)
でも、お母様もきっと、お孫さんと匿名さんが心配で、言っているのでしょう!
でも、お母様に何と言われようと、匿名さんがきちんとお子さんと、ペットの管理をすれば、次第に分かってくれるかもしれないですよ☆

2006.3.24 21:07 36

ラル(25歳)

お母さまがそこまで怒る必要があったかどうかは分かりませんが、私が身内だったら「どうして???」と言うかもしれないです。
理由はただひとつ、鳥インフルエンザ。
鳥に対して無知で偏見かもしれませんが、やっぱりこの時期に「鳥」じゃなくても・・と思います。
動物を飼う以上色々感染症の心配はありますが、鳥インフルエンザに関してはまだ治療法も確立されてない、死者もたくさん出てきていますよね。
やっぱり自分の大切な人が今「鳥」を飼うと言ったら反対するかなぁ〜。
お母さまはスレ主さんが大切なのだと思います。
関係を修復するには・・鳥インフルエンザには120%かからない、という確実性の証明でしょうか・・。

2006.3.24 21:23 58

ぽてと(26歳)

何か他の原因は思いあたりませんか?直接不満をぶつけられないでいるとか、ありませんか?

また、失礼ですが、お母様の年齢は?
更年期で情緒不安定になっているということはありえませんか?

2006.3.24 21:31 10

よもぎ(44歳)

うちも同じ事で大喧嘩しました。
結婚して子供が出来ず兎を飼いました。
3年が経ち不妊治療の末妊娠することが
出来たのですが「赤ちゃんに兎は良くな
い!捨てろ」「人にやればいい」と勝手
に言い出しました。
私達にとって子供のような存在の兎なの
に私が反論すると「子供の為を思ってい
ってる!」と。

結局は自分の思い通りにしたいだけ。
親子といえど別の家庭なのに口出しする
のが許せずストレスが原因で切迫早産に
なってしまいました。
私は匿名さんが折れる必要は一切無いと
思います。
本当にうちの母と似ていますね。

2006.3.24 21:46 12

あゆな(26歳)

動物に偏見がある人には何を言っても無駄ですよ〜。適当に流すしかないです。なんだかんだと訳のわからない理由で飼う事を反対しますからね。
鳥インフルエンザなんて、室内飼いのオカメインコがかかるわけないじゃないですか(笑)生まれてから家を一歩も出たことがない猫が猫エイズに感染するくらい不可能です。病気で言うなら、人間のほうがよっぽど病気を運びます。人間が運ぶ雑菌を鳥にうつさないように心がけるほうが大事かと。
ただ、ペットショップ経由の鳥はたまに病気を持っていることはありますので、動物病院で健康診断をしてもらうことをお勧めします。病院の先生のお墨付きをもらったら少しは納得してくれるのでは?

2006.3.24 23:05 46

鳥好き(30歳)

私は小鳥飼いです。
鳥インフルエンザに関しては、感染した渡り鳥などの死骸や糞に触れたりすることで感染すると聞いたことがあります。カゴを外に出しての日光浴などをさせなければ、感染する可能性はほぼないと私は思っています。鳥インフルエンザにかかるのが、外で飼われているニワトリの類が多いのは、野鳥(の糞など)との接触のせいではないでしょうか?
小鳥飼いのサイトはいろいろあります。自分で調べたり、相談してみたりして知識を持って、お母様にきちんと安全を説明して納得してもらってはいかがでしょう?

2006.3.25 09:33 6

ビッツ(33歳)

こんにちは 読んでいてお母さんに腹がたちました。私もセキセイインコを二羽飼っています。鳥インフルエンザですが、獣医さんに聞いたところ、室内で飼えば、イーフルエンザにうつる事はまずないそうです。外飼いの場合、野鳥やすずめから感染する事があるので、外に籠などつるしてはダメですよ。子供にも動物に触れると、かならずやさしい子供さんになるから、お母さんに、負けずにインコちゃんかわいがってあげて下さい。

2006.3.25 10:41 8

空(31歳)

インコ大好きです。我が家にはボタンインコがいます。独身時代から飼ってるのですが、妊娠中に実母と叔母からお腹の子に良くないからと飼う事を反対されました。
でもわたしの方が鳥の病気やその予防などはるかに知識があったので説明するとあっさり納得してくれました。トキソプラズマ検査もしていましたが、そんな検査自体、実母達は知りませんでした。
インターネットなど便利な道具もありますし鳥インフルエンザについてもきちんと勉強してみ
てください、オカメちゃんならオウム病の方が気になります、お高いですが念の為検査されてはどうですか?
まずは匿名さんがきちんとオカメちゃんについての様々な知識を持つことが大切ですよ、その上でペットと暮らす利点を話せばお母さまも安心されると思います。

2006.3.25 16:59 8

いんこ(37歳)

匿名さんは悪くないと思います。
ペットショップに返すなんて〜結婚して別世帯なのに、お母さんの言いなりになることはないと思います。
「小鳥は室内で飼っていれば鳥インフルエンザに感染することはない」という記事や本などを見つけて、お母さんに見せたらいかがでしょうか。
そういうものさえ受け付けないようでしたら、しばらく連絡を断って様子を見たらどうでしょうか。
それだけ孫大事なお母さんですので、孫の顔を見られなくなるのは寂しいので、お母さんから何らかのアクションがありそうです。

2006.3.27 00:00 7

星奈(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page