HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのうんちトイレに流す?

赤ちゃんのうんちトイレに流す?

2006.3.25 22:49    2 7

質問者: れむさん(秘密)

つまらない質問でごめんなさい。
でもふと気になったので…。

紙おむつのパッケージに「おむつについた大便は、トイレに捨ててください」と書いてあります。
新生児用とかSサイズでも、そう書いてあった気がしますが、低月齢のうちはトイレに捨てようとしても難しいですよね?

皆さんは、ちゃんとトイレに流してますか?それは、お子さんが何ヶ月のころからですか?参考に教えてください。
私の場合、面倒で、今のところそのまま(おむつごと)捨ててしまってるんですが…やっぱりまずいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まりーさん、kumaさん、さくらさん、まいさん、ひなたママさん、トッコさん。ご親切にお返事ありがとうございます。

基本的にはうんちの状態をみて(皆さんのご意見からすると、離乳食後期くらいでしょうか)、ただし、臭いを低減するためには出来る限り早くから、トイレに流すと良いということですね。

これから暖かくなって臭いが気になってくる時季ですし、今のうちからトイレに捨てる習慣をつけようと思いました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

2006.3.26 23:30 20

れむ(秘密)


便の状態にもよりますが、新生児や低月齢の頃の便はそのままオムツにまとめて捨てます。
離乳食が始まって、便がコロコロしてくればトイレに流してました。
下の子が現在7ヶ月ですが、食べたものによって便の状態が違うので、そのまま捨てたり、トイレに流したりです。
上の子の時は9ヶ月位の時にはトイレに流してたような気がします。

2006.3.26 00:11 43

まりー(28歳)


地球人としてのモラルの問題ですかね。
私は可能な限り、こそぎ落として流していました。

2006.3.26 00:31 13

kuma(31歳)


そうそう、私も子どもがまだ0歳の頃は、れむさんのように気になりつつも、オムツをそのままくるんでビニールに入れて捨てていました。ウンチが取れないので・・・。
でも、いつごろからだったか、(1歳くらいかな?離乳食が結構進んできた時期だと思います)ウンチのかさが増えて、トイレットペーパーでつまんで取れるようになってきたのと、ある程度ウンチを流してから捨てると臭さが激減したので、それからはできるだけトイレに捨てるようになりました。

2006.3.26 00:52 15

さくら(37歳)


うんちが固まって出てくるようになってからでいいんですよ。
ゆるゆるうんちの赤ちゃんのうちは仕方がありません。
うんちの時はビニール袋に入れて2重にして捨てていましたよ。

2006.3.26 09:29 66

まい(30歳)


ウンチがティッシュでつまめる位の硬さになったら流す、でいいんじゃないでしょうか?うちもそうでしたよ。でもママ友はかなり早くから頑張ってとっていたようで、少しでも取るのと取らないのでは臭いがぜんぜんちがうよ!!って教えてくれて私もやってみたらホントに臭いが気にならないです。ゴミ収集日まで保管しておかないといけないのが苦にならなくなりましたよ!

2006.3.26 15:44 10

ひなたママ(34歳)


れむさん、こんにちわヽ(^o^)丿
私はオムツごと捨てていましたよ。
低月齢だと、ころころのウンチではないので難しいですね。
沢山食べ、しっかりした???ウンチになったらトイレに流した方が匂いも少なくて良いですね☆

2006.3.26 15:56 11

トッコ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top