HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の足の臭い… どうしたら?

旦那の足の臭い… どうしたら?

2006.3.26 10:36    34 10

質問者: らすくさん(26歳)

題名通りなのですが・・・ 誰にも聞けなくてまた相談に参りました。
仕事から帰ってきたときが一番臭うんです。靴下を脱いだ足の裏を見てみると、ところどころが白くふやけたようになってるんです。でもお風呂から上がってしばらくするとその白い部分はなくなるんですよね・・・
最初は「水虫!?」と思って薬をつけてみましたが効果なし。殺菌力のある石鹸で足を洗ってみてもこれまた効果なし。今はまだ寒いので、靴からの臭いは気になりませんが、問題は夏場。
ウチのアパートは玄関あけてすぐ台所なので、そのまま靴を放置しておくと大変なことに・・・ファブリーズを吹きかけて外に出さないとご飯の支度もできないんです(;_;)
仕事柄、たまにお客さんの家へお邪魔してパソコンの設定とかするみたいなんですけど、もちろん靴は脱ぐわけだし、臭い残して帰ってきてるんじゃないかと思うと・・・
こういうのって病院へ行けば治るものなんでしょうか?何かご存知であれば是非アドバイスをお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫は一年中5本指の靴下を愛用しています。汗を吸収するのでムレずに臭いが軽減されていると思います。さらに消臭機能付の靴下もあり、硫黄のような臭いがして1足500円位です。初めて履いた日、帰宅した夫は指の間がサラサラで気持ちが良いよ〜と大喜びでした。

お仕事で靴下を脱ぐ機会があって初めは5本指の靴下が恥ずかしいかもしれないけど、臭くてお客様に迷惑をかける可能性があるなら一度試してみる価値はあると思います。

2006.3.26 23:08 14

モモ(26歳)

はじめまして らすくさん^^
この題名を見て・・おおっ!!って思いました。笑 何故なら1年位前、私も同じ事でとても悩んでいたのですが、父親に良い方法を教えてもらい解決致しました。
その方法ですが・・
まず・・らすくさんもお使いの「ファブリーズ」!!!これを使います。
帰って来たらまずは靴にまんべんなくかけます。
そして履いていた靴下にもまんべんなくかけて少し放置します。
つぎに足にも直にまんべんなくかけます。(指の間には特に)
そして5分放置。そのあと先ほど脱いだ靴下で足を拭きます。
その後靴下は洗濯。(なるべく他のもんとは混ぜないで、できれば風呂に入る時に風呂場で手洗いしましょ♪)
そしてお風呂の時、あしを洗った後暑い湯をかけてその後冷水を掛けます。
必ず最後は冷水にして下さい。
であがって拭く時足の指の間をよく拭く!!
これを毎日続けていたら1週間で足の酷い匂いがまったくなくなりました。
どんなに夏の暑い時だろうが、ストッキングにパンプスで1日いおうがまったく匂わなくなりました!!

今でももちろん実行しております。
お試しあれ♪

2006.3.26 22:02 15

のぶ(30歳)

うちの旦那も臭います・・・。
たまんないですよね・・・。

足用の制汗スプレーをしては?

靴下を午前・午後と履き替えてみる。

旦那様は革靴ですか?
スニーカーですか?

今は、革靴でもクリーニングできるお店がありますよ。
かなりスッキリするみたいです。

スニーカーなら、洗ってみてはどうでしょうか。

何足かローテーションさせて、毎日同じ靴を履かない。

うちの旦那が、ゆきさんの旦那様のように、ご飯が作れないほどなら、上に書いた事を試してみます。

これから、夏が来るまでに和らぐといいですね・・・

2006.3.26 22:36 14

あいこ(27歳)

とりあえず臭い予防として足用の消臭スプレーを使用したらいかがですか

2006.3.26 22:36 15

小枝(30歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます!!
旦那は半年前までは接客で革靴を履いてましたが、配送の方に異動になったので今はスニーカーです。休みの日に外に出掛けて帰ってきたときはそんなに臭わないのでてっきり革靴のせいなんだと思っていましたが違うみたいでした。
一日履きっぱなしなので、やっぱり汗でのムレが原因なんでしょうね・・・
消臭スプレーも効かないほどの威力なのです(>□<;)ファブリーズかけて外に出しても、その辺一帯が臭ったりするので・・・。
5本指靴下は即却下でした・・・ やっぱり恥ずかしいようです。夕べ「恥ずかしいとかじゃなくて、ほんとにスゴイ臭いなんだってば!!お客さんの家に上がったりするんでしょ?臭い残してきちゃってるんだよ!?」と、つい責めるような口調で言ってしまい、ちょっとケンカになりかけました・・・ 本人も気にしてるようなので言い過ぎたと思ってすぐ謝りましたが・・・ ダメですよね、こんなんじゃ。
のぶさんのファブリーズ、試させていただきますね。あと、靴をもう1足買ってローテーションさせてみます。
相談して良かったです(^□^)
ありがとうございました!!

2006.3.27 10:22 10

らすく(26歳)

5本指の靴下です! 素材はシルク100%。
靴を脱ぐ時に恥ずかしければ、その上に綿(できれば100%)の靴下を重ね履きします。想像すると、なおさら蒸れて暑くて・・・と思いきや、夏でもさわやか〜〜〜なんですよ!
(周りの男性が、何人もハマっています!)

臭いの元は、雑菌の繁殖ですから、繁殖できないようにする手立てが大切!
臭い消しではなく、根本的な対処方法いかがでしょう? 
本当に驚くくらい、全く臭いがしなくなりますよ♪ ぜひお試しを(^^)

2006.3.27 12:34 8

じゅんりん(38歳)

まずは皮膚科に行くことをお勧めします。私の主人も同様な症状だったので自ら率先して行ったようです。(会社の飲み会や接待でお座敷の場合、自分でも分かるぐらいの臭さだったようで・・)結果水虫でした。水虫は水に濡れると菌は流れていってしまいますが(脱衣所のマットで胞子が他人にくっ付いてしまい、胞子を貰ってしまった人は24時間以内にお風呂に入らないといずれ水虫になるそうです)、元々菌を持っている人は飲み薬でないと完治は難しい様です。

2006.3.28 00:56 5

あん(26歳)

じゅんりんさん、あんさん、レスありがとうございます!
5本指靴下は絶対にイヤ!!!と言うので、アドバイスして頂いたファブリーズをさっそく試そうとしたのですが・・・
やっぱり靴下を脱いだあとの足の裏の白さが気になり、お風呂上りにとりあえずエタノールで消毒し始めました。
水虫もネットで調べたんですが、旦那と似た様な症状がなかったので違うのかな?と素人判断してましたが、あんさんのレスで水虫かも!?と急に不安になってきました・・・ お風呂マットも同じの使ってて私は今までなんとも無かったのですが、確かに旦那のあとにお風呂に入っていたので移らなかったのかもしれませんね。そういえば旦那の妹に「お兄ちゃんの足、臭くないですか?」って聞かれたことがあるのでもともと菌を持っているのかも・・・
やっぱり病院連れていきます。素人判断じゃダメですよね。
ありがとうございました!

2006.3.29 11:26 5

らすく(26歳)

症状から言って、水虫に間違いないと思います。私の父も長年患っていました。ただ、正直市販の薬では殆ど完治できないように感じました。最終的には、おっしゃる通り皮膚科へ行かれるのが最善ですね。
皮膚科で頂くお薬を、朝と晩(入浴後)に根気よくつけられるといいですよ。また足裏だけでなく、足の甲の部分にも塗るようにすると良いそうです。御主人と二人三脚で頑張ってくださいね☆

2006.3.29 17:36 5

ゆきぼん(30歳)

ゆきぼんさん、ありがとうございます。
水虫・・・ 私は移されてはいないようですが、なんだかとても不安になってきてしまいました(>□<;)
とにかく病院で診てもらって、頑張って治します。あの臭いがなくなるのならば何だってします(^□^;)最近は旦那が帰ってきて靴を脱ぐ瞬間に軽く恐怖を覚え始めましたので・・・
レスありがとうございました。頑張ります!

2006.3.30 13:16 5

らすく(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page