HOME > 質問広場 > くらし > 男ってみんなそう?

男ってみんなそう?

2006.3.26 21:57    0 7

質問者: 文鳥さん(27歳)

義母は旦那に何かあるといつも「男ってこういうものよ〜。仕方ないのよ」と言います。口癖になっているのか旦那個人の欠点だと思う時でさえそう言います。
確かに男性ってこういうとこあるよね、と世の中の女性が口を合わせていう時もあると思いますが、自分の息子なのでかわいいのでしょう。旦那の欠点ではなく、男はみんなそうだ、と言い切ります。
私としては義母からやんわりと注意をしていただく事を願っているのですが、そんな思いも「男はみんなそう」の一言で終わってしまいます。なんだかいつもその事で心がすっきりしません。みなさんはご主人の事を「男だからしょうがない」という風に割り切れるときありますか?姉妹で育ったせいか、あまり男の人の生活感など理解しがたい面があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スポーツが無性に好きなこと。
くらいですかねえ。
平和な答えですいません・・・
同じ内容のスポーツニュースを何度見る気なのか、と(苦笑)
なぜか多くの男性がスポーツ見るの好きですよね。
「男だからしょうがない」とこのくらいは思います。
あとは、あまりないですねえ。


こういうことって、一般論ではなく、「男だからしょうがない」と文鳥さんが思えないなら、それはしょうがないで済むことではないのだと思います。
きちんと話し合うなりして、解決策を見出した方が良いですよ。


というか、そもそも義母に旦那を注意してもらうこと自体、無理なことかと思いますが。。。

2006.3.27 00:05 9

ゆい(26歳)


ヨコになっちゃうかもしれませんが、なんでお母様に注意をしてもらいたいんでしょう?
ご主人がとてつもなく酷いことをしている(暴力とか)なら親に頼るのもアリだと思いますが、やんわりとっていうんだからそんな切羽詰ったものでもないんですよね?

夫婦のことはまず2人で解決すべきでは?
お母様もそう思って話から逃げているのかもしれませんよ。

2006.3.27 01:18 10

ひお(33歳)


こんにちは、
>義母は旦那に何かあるといつも「男ってこういうものよ〜。仕方ないのよ」と言います。
これって、解らなくでもないですが
結局自分の息子を庇ってるだけで
甘やかしと同じだと思うんです。
 言わせて頂くと、
『悪いところを真綿で塞いだなら
余計に化膿しちゃって治りが遅くなるじゃないですか
本人が痛くても、
切開して悪い膿は出さなくちゃ。
そしたら治りも早くなる』と私は思っています。
通じましたでしょうか、、、?
私だったなら、嫁さんの手前息子を叱りますけどね、、、
「お前は一家の大黒柱だろ!
嫁さん子供守れんでどーする!
しっかりせんかい!」って思いますもん。
お義母様も《せめて》建前でもいいからソレ位の心構えでいてほしいですよねー。
 余談ですが、私の場合も前夫が過保護にされていた為
益々ダメな人になっていったのが
悔やまれました。
しかし、それからは自分の子育ての為には
いい勉強させていただいたと考えてます。
文鳥さん、筋が通ってない話を容認しちゃダメですよ。
この嫁ってソレ位大丈夫なんだわ。って頭でいられたら
これから先もっと大変になりますよ。
女って、年とるごとに業が深くなっていきますもん。
どっちかってゆうと、男のほうが
平等に広い視野で物事を見る人が結構多いみたいだし、
もうイッパイイッパイの時は
お義父様にお話されてみては。

2006.3.27 08:31 9

匿名(秘密)


私には兄がいますので、確かに「男だから仕方ない」と許せることはあります。
でも性別以上にその人の性格による部分も大きいですよね。
文鳥さんのお義母さんがご主人の行為を正当化されるのは、やはり息子を溺愛しているからでしょう。

私の義母もそんなかんじです。
主人の兄嫁が何か言うたびに「男ってそういうもの。それを理解して操縦しきれないあなたが未熟。」とお説教するそうです。

例えば酔っぱらって深夜に帰宅し、義姉を叩き起こして大騒ぎするのを理解しろというわけです。
義母は「息子のことを悪く言うなんて、母親の私に失礼だ」と相当御立腹です。
義姉は決して悪口を言っているつもりはなく、困って相談しているのだと思うのですが・・・

なので、私は義母の前ではいつも主人のことを褒めます。「○○さんたら酔って帰ってきて大騒ぎするんですよ〜。愉快な人ですね♪」というふうに。
すると義母は「あらいつもそうなの?ごめんなさいね。よく面倒見てやってくれるわね」と答えます。

母親の心理って微妙なんですね。

2006.3.27 11:24 10

しまうま(33歳)


義母に注意してもらおうなんて期待しない方が良いですよ。自分の子供はいくつになっても可愛いものですから、かばうのは当たり前で義母に愚痴っても時間の無駄です。

本題ですが、男性だからこうだ、と一概に断定できる言動ってないと思います。世の中色々な人がいますからね。でも最近ひとつ思った事があります。女性って気をつかって本音を言わなかったり、相手を試すような話方をする事があると思いますが、男性は相手の言った事を鵜呑みにする傾向があるのかな?と。

納得できないなら解決するまで夫婦で話合って下さいね。

2006.3.27 11:46 10

モモ(26歳)


どういった事情が「男ってそんなもの」
なのでしょう?女癖?ギャンブル癖?

逆に言えば、女性は男性の性格に対して
理解しにくいとこが「女ってそんなもの」のように思います。

性別も違えば、育った環境、年代も違のですから理解できない点は山のようにあると思います。
理解しようと努力したり、「男ってそんなもの」と割り切る事で平常心を保とうとするのではないでしょうか?

一つ一つに目くじらたてていたら、どんな人でも上手くいかなくなっちゃいますよ。

ご主人にもきっとあなたへの不平,不満
抱いていると思いますよ。ご主人はあなたの両親に何か言ったり、あなたの相談をしたりしていますか?

2006.3.27 13:48 9

通りすがり(34歳)


今は旦那さんをしつけるのはあなたです。姑ではありません。
姑が育てた結果でそうなってるいるならなおさらです。
はっきり言って姑の前でかわいい息子の悪口いうなんてタブーですよ。しかも叱ってくださいなんて信じられない。
顔は笑っていても心の中で怒ってますよ。
男兄弟がいないとこんなこともわからないのですか?

2006.3.27 16:47 9

たま(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top