HOME > 質問広場 > くらし > 子持ちの家族を車に乗せる...

子持ちの家族を車に乗せることについて

2006.3.29 11:39    0 11

質問者: キティさん(30歳)

今度主人の職場の関係でBBQをすることになりました。
少し離れたBBQ会場には、車で片道約2時間かかります。
ひとつのご家庭以外はみなさん車があるので、各々が自家用車で行くことになりました。
私たち夫婦は子供はまだいません。
そこで、うちの車に、車をお持ちでないご家族を乗せるように決まった、と聞きました。
そのご家族には5歳の男の子がひとりいます。この場合チャイルドシートが必要になると思うのですが、うちにはありません。
私と主人は、子供は大好きですが、チャイルドシートなしでそのご家族を乗せることに抵抗があります。
短い距離ならまだしも往復3時間以上かかる道のりなので、もしも何かあったら・・・と考えてしまいます。
その事情を、相手を不快にさせずにどのように話したらよいでしょうか。
それとも私たちは考えすぎでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も以前同様のことがありました。(相手は3歳の子がいる友人家族)

チャイルドシートを身内からあらかじめ借りておいてもらいましたよ。装着の仕方とかに多少不安はありましたが・・・。もし入手できなかった場合は、ディーラーやレンタル業者(ダスキンなど)でレンタルするつもりでした。

やっぱり何かあったときに責任もてません。もらい事故という可能性もあるので。どうしても渋られるようなら、その家族にはレンタカーで来てもらうか、トピ主さん家族含めてレンタカーにして、運転の労力と人数を考慮してワリカンにするかですね。
レンタカー業者ではチャイルドシートもレンタルできるはずです。

2006.3.29 14:56 6

1430(28歳)


私なら何かあったら大変なのでチャイルドシートがないので乗せられないとお断りすると思います。
もし乗せるのならチャイルドシートを用意してもらいます。
その御家族は普段どうしても車が必要な時はレンタカーを借りているのではないですか?
今回もそのようにしてもらった方がいいと思います。
何かあった場合の責任はキティさん家族にふりかかってきますよ。

2006.3.29 15:03 6

ひかり(28歳)


全然考えすぎじゃないですよ!
かえって、その家族の方が気にされるべきです。自分の子供の安全に関わる事なんですから。


それに、キティさんの家の車に乗るなら、すべての責任は運転手(キティさん家)になります。ここはしっかりと、
「チャイルドシートがないと危ないし、義務付けられているので誰かお友達にチャイルドシートを貸してくれる方はいないですか?」と聞いてみたらどうですか?
私は、「車にチャイルドシートがないから危ないので乗せれない ごめんね」と言って断ってます。
もしもの事があってからでは遅いですし。


楽しいBBQになるといいですね♪

2006.3.29 15:33 7

あや(30歳)


チャイルドシートの着用が義務化されているので大丈夫とは言えません。
先方に乗車させる交換条件として
?チャイルドシートをレンタルしてもらう?知り合いの方から借りて来てもらうよう
お話してみては如何でしょうか?

私達の場合は、相手方に何か合ったらと
お話して了解のもと乗車させてますが・・・
座布団とかで座高を上げしっかりシートベルトをしてもらうようにしていますが。

2006.3.29 15:46 6

パンダ(34歳)


軽くありのままを言ってお断りするのはいかがですか?何かあっても怖いしね!!家はまだ子供がいませんが、以前に一度だけ義兄夫婦の子供を乗せましたが、2回目もお願いしたいと言ったときに、断りました!気持ちとしてはスッキリしましたよ〜その子も6歳ですが土足でシートにつけるわ、お菓子を食べようとするわ・・・っで子供がいたら普通ですが、車を汚されるのは良い気がしません。

2006.3.29 15:47 6

ねむ(29歳)


万が一のこともあるし、法律違反に
なるので、レンタルか知り合いから
ちゃいるどシートを借りてもらえないでしょうか?無理ならこちらでレンタルで借りるのであとで、レンタル代金
の支払いをお願いします。と単刀直入に言えばいいと思います。

こういうことは、うやむやにするより
はっきり言った方が後腐れないし
相手も正当論なので、反論できないと思います。それでぐちぐちいう家族な
ら他のご家族の車に乗ってもらうようにしたほうが念のためです。

会社の人だからって、なあなあにしても後日ろくなことないですから。こういうことは。

2006.3.29 15:51 5

まい(28歳)


万が一のこともあるし、法律違反に
なるので、レンタルか知り合いから
ちゃいるどシートを借りてもらえないでしょうか?無理ならこちらでレンタルで借りるのであとで、レンタル代金
の支払いをお願いします。と単刀直入に言えばいいと思います。

こういうことは、うやむやにするより
はっきり言った方が後腐れないし
相手も正当論なので、反論できないと思います。それでぐちぐちいう家族な
ら他のご家族の車に乗ってもらうようにしたほうが念のためです。

会社の人だからって、なあなあにしても後日ろくなことないですから。こういうことは。

2006.3.29 15:51 5

まい(28歳)


市役所で無料で貸し出してるので
かりてきて車につけておくと
安心ですよ〜

2006.3.29 16:23 5

茶ーミー(30歳)


スレ主さんの考えはごく常識的な範囲内だと思いますので、
もし私だったら気持ちをそのまま伝えて、そのご家族にレンタルを利用するなりどなたかに借りるなりして
チャイルドシートを調達してきてもらいます。
なにか事故があってから後悔しても遅いですし、不安な気持ちで往復4時間も過ごすのも嫌ですから。

ただし(うるさかったり車を汚すかもしれない)子供を乗せたくないからそのための口実と受け取られないように、
口調にはくれぐれも気をつけたほうがいいでしょう。

2006.3.29 16:25 5

カナ(秘密)


考えすぎじゃないですよ。
私でもそう考えます。
普通は載せてもらう人が簡易シートなりを持ち込むと思います。
ご主人からそのあたり聞いてもらったほうがいいと思います。

2006.3.29 16:57 5

いぷぅ(28歳)


スレ主です。みなさまありがとうございました。
常識の範囲内だったのですね。
やはりうやむやにしたくないので、言葉を選びながらきちんとお願いするよう主人に話してみます。

2006.3.29 21:48 7

キティ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top