HOME > 質問広場 > くらし > 実姉夫婦を結婚式に呼びた...

実姉夫婦を結婚式に呼びたいのですが

2006.3.29 15:27    0 5

質問者: ゆみこさん(32歳)

こんにちは。私はこの夏に結婚式を控えています。
3歳年上の実姉夫婦と2歳になる甥っ子には、当然きてもらいたいと思っていました。私は甥っ子が生まれたときからずっとかわいがってきたので。

それなのに、先日彼の両親から「うちの娘(夫の姉)のためにも、結婚式当日は甥っ子さんは抜きにしてくださいね」と言われてしまったのです。

夫には姉がいると聞いたことがあるのですが、私は会ったことはありません。
その姉は10代のころ病気を患い、その後遺症で生涯子供は産むことはできないと言われているそうです。今は元気に会社に勤めていますが、独身です。
子供を産めず、結婚もおそらくすることがないであろう姉にとって子供がいることは酷なことでしかないので、遠慮してもらいたい、と。
でもそうなると甥っ子を預けるところはありません。義兄のご両親は他界されており、そうなると姉か義兄のどちらかが甥っ子を見るために欠席することになるでしょう。
そのことを彼の両親に伝えたら、「甥っ子抜きで姉夫婦には出席してもらわないと困る。普通は夫婦で出るものだから。」と言い、私の両親あてに「ベビーシッター代」だといってお金を送ると電話で伝えたそうです。

「甥っ子だって立派な家族の一員なのに。失礼すぎる」と両親は怒り出してしまいました。私も正直、そこまで気を使わなくてはいけないのかと疑問に思います。
私の親戚にも、お子さんのいない夫婦や独身の叔母もいますが、誰もそんなことはいいません。
姉にも甥っ子にも出て欲しいのです。
でも、義両親の気持ちを汲んでどこかに預けるなりベビーシッターをやとわなくてはいけないでしょうか。
ちなみに、現在の姉夫婦の住んでいる場所は結婚式の場所から離れており(電車で2時間)、式場付近の託児所には預けないで欲しいとのことです(彼の姉が目にしてしまう可能性が高いので)。

彼は「姉ちゃんは本当に辛い闘病だったんだ。分かってやってくれ」というだけです。

こちらの掲示板は不妊の方も多いと聞いて書き込みました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚式の日だけ子どもがいなければいい、そんな問題ではないです。

この先、あなた子ども産まないでね、娘(だんなさんのお姉さん)がかわいそうだから、といわれたら産まないのですか?
そういわれる可能性について考えた事はありませんか?

今のうちに未来のだんなさんと相談したほうが良いと思います。

2006.3.29 20:08 9

ウエンツ(30歳)

ゆみこさんこんにちは。
本当ならもうすぐ結婚式で楽しい時期ですよね。

もし私がゆみこさんの立場でしたら、彼のお姉さまの事もわかりますが、やはりかわいい甥っ子にも出席してもらいたいのでなんとか説得します。
こんなことを私が言うのもなんですが、義両親は勝手だと思います。
自分の娘を思っての事でしょうが、ゆみこさんやお姉さま、ご両親のことは何も考えていないですよね。
しかも甥っ子さんを式場の近くの託児所には預けるなと。。。

義姉はゆみこさんのお姉さまのお子様を見るのが辛いとのことですが、今後ゆみこさんに赤ちゃんが出来たらどうなるのでしょうか。

今後の事もあるのでよく話し合って解決されたほうがいいと思います。

2006.3.29 20:25 11

桃(30歳)

失礼ですが、お相手側の言い分は失礼すぎると思うのは当然だと思いました。
私にも甥や姪がいますが、同じ事を言われたり、ベビーシッター代の事まで言われたら、イヤな気持ちになると思います。
お金云々の問題じゃないですよね。。。
私は不妊治療等はしていないので、お相手のお姉さんの気持ちまでは解りませんが、相手のご両親や婚約者の方の気の回しすぎという事ではないでしょうか?
お姉さんが申し出ているのだとすれば、大人気ない様な気がしますね。。。
子供を目にしない様にしていたら、通常の生活も送れないですし。
答えになってなくてスミマセン。

2006.3.29 20:52 12

タアヤ(29歳)

私には考えられません。その御両親の考え。お姉さんがつらい闘病生活を送って家族の大切さがだれよりもわかっているのではないでしょうか?
ゆみこさんも今から結婚して子供を授かる日が来るでしょう。そのときはどうするのですか?
ごめんなさい、あまりにもムカついてしまって、人事ながら・・・。
未来の御主人にももっとちゃんとお話するべきです。これから一緒に生活していくのですよ。ゆみこさんが後悔しないようとことん話し合ってください!

2006.3.29 21:47 10

ぱん(26歳)

そんなこといわれたら嫌ですよね。。。
でも、結婚後にお義姉さんに赤ちゃんができないので、あなたも遠慮して子供は産まないでね、といわれる可能性も大きいですよね。
子供なんて、世の中にはいっぱいいるし結婚式のときだけつれてくるなといっても、甥っ子さんがいる事実にはかわりがありませんよね。
その2点についてよく話し合いをされたほうがいいと思います。

それでもつれてくるなといわれたら、トピ主さんにもし子供が生まれたら義実家とは絶縁状態になるんでしょうね。だって、お義姉さんの前で子供の話なんか絶対できないし、まして会っちゃったらまずいんでしょ?お宮参りの写真や七五三の写真なんかも義父母にはあげられないですよね。お義姉さんの目に入ったらまずいので。

2006.3.31 12:12 9

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page