HOME > 質問広場 > くらし > シュウマイが上手く出来ま...

シュウマイが上手く出来ません(泣)

2006.3.30 00:35    0 9

質問者: 双子ママさん(28歳)

こんばんは。
昨日、主人も子供も好物のシュウマイを作りました。
いつもは出来合いのものばかりなので、挑戦してみようと思い立ったのですが…。
具と皮が分離します(T_T)
具を作り、皮で包んで蒸し上げて、さあ出来たとお皿に移そうとした瞬間、
具が脱皮しました。
蒸し器の中には、皮が残っています。
何故にこうなるのか…。
上手く作るコツ等ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


皮が蒸し器にくっついて剥がれてしまうという事ですか?
 
蒸し器に白菜やレタスなど、葉モノをひいて、その上にシュウマイを置いて蒸せば大丈夫ですよ。
葉モノがない時は、薄い小さいお皿にサラダ油やゴマ油などを入れて、シュウマイの底に油をちょっとつけてから蒸し器に乗せたりしています。

2006.3.30 09:27 13

るりんば(31歳)


蒸す時に下に何か敷いていますか?
レタスやキャベツ、白菜などを敷いた上にシュウマイを乗せて蒸すといいですよ。蒸しあがったらそのままお皿に乗せてもOKです。
クッキングシートを敷いてもいいですよ。

2006.3.30 09:30 11

ビッツ(33歳)


私は具の中に片栗粉入れてます。あとは普通にひき肉や玉ねぎ等々。包むのも適当に丸めてます。具が脱皮したって事は、皮が蒸し器の底にへばりついた?って感じでしょうか?それなら、レタスを下にひくか、油を軽く塗るかでふせげますよ。

2006.3.30 09:55 12

mayu(32歳)


多分にぎりが弱いんだと思いますよ。
皮と具の間に空気が入らないように
ギュ〜ゥゥゥとにぎりましょう。

2006.3.30 10:05 10

サファイア(秘密)


蒸すときに、シュウマイの下にキャベツを敷いてます。
キャベツごと食べる感じです。
皮もくっつかないし、野菜もとれるのでいいかなと思って。
トピ主さんのおっしゃってることと違ったらごめんなさい。

2006.3.30 10:22 11

ケイト(32歳)


キャベツや白菜を敷いて
シュウマイを乗せて蒸すと
鍋につかないです。
どうでしょうか??

2006.3.30 10:38 8

こはる(32歳)


シュウマイ、美味しいですよねっ!
そのまま置いて蒸すとどうしても
皮はひっついちゃいます。
以下のどれかを試してみてくださいね。

?蒸し器の底にクッキングペーパー
を敷く
?蒸し器の底に油を塗る
?蒸し器の底にキャベツや白菜を敷く

私はいつも?で作ってま〜す♪

2006.3.30 11:58 7

わか(31歳)


私も、双子ママさんと同じ経験があります!

原因は、蒸し器から蒸気がモワモワ出るまで待たず、お湯が沸騰しないうちからシュウマイを並べてフタしてたんです。

沸騰してから蒸し器セットするとくっつきませんでした。
こんな手順1つで変わるんだなーと、びっくりしちゃったんですが・・・

もしこの手順を踏まれたのに、分離してしまったんだとしたらその原因は私にも分かりません。。。

2006.3.30 12:17 6

ミカエ(28歳)


こんな素人チックなスレにお返事頂いて、感謝しています。
鍋に何も使わない+ミカエさんと同じく湯気の立っていない状態で入れちゃってました。
まぁ、何事も経験と言うことで(^_^;
次は上手くいくといいな。
本当にありがとうございました。

2006.3.30 23:22 9

双子ママ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top