HOME > 質問広場 > くらし > もの凄い化粧の友人…指摘...

もの凄い化粧の友人…指摘できますか?

2006.3.30 14:05    0 9

質問者: みかんさん(27歳)

私には知り合って1年になる30歳の友人(Kさん)がいます。しかしそんなに親しいわけではなく、2〜3ヶ月に一度ランチをしたり、たまにメールをする位の仲です。

先日Kさんと共通の友人と3人で久しぶりにランチをしました。Kさんは20歳の頃から化粧をしたことがないらしく、私も共通の友人もKさんのスッピンしか見たことはありませんでした。しかしその日は初めてお化粧をしてきたのです。しかしあまりのひどさに私も共通の友人も無言で目が点になってしまいました。アイシャドウは「ぼかす」ということを知らないようで、蛍光青といった色のクレヨンで一筆書きの様な感じ。しかも眉間にもこめかみにもあちらこちらに蛍光青が転々と付いているです。チーク(頬紅)はまるで金太郎。口紅(濃いピンク)は下の唇にだけ付け、それを無理矢理唇をこすり合わせて広げているような感じで、はみ出しまくりです。しかも口を開けると前歯数本に口紅がべったり。

あまりのひどさに私も共通の友人もお化粧のことは何も言えず、当たり障りのない話をしました。ランチが終わってお会計する時も、店員さんがビックリした顔でKさんを見ていました。その日の夜、そのKさんから電話が来て、「久しぶりに化粧して行ったのに何も言ってくれなかった!アイシャドウの色綺麗だったでしょ!?気づかなかったの?」と怒っているようでした。どう答えていいのか分からず、その時は謝りました。それから2度ほどバッタリKさんと道で会ったのですが、やはり顔はすごい状態でした。今度は口紅が口の下に転々と付いていました。

ただお化粧が上手ではないのなら、私もそうなので何も言えませんが、Kさんの場合、それ以前の問題のような気がします。まるで絵の具のパレットです。以前からKさんは人に意見されるが嫌いな人というのは分かっているので、指摘できないでいます。でもあれは普通に道を歩いていても好奇の目が注がれるでしょう。やはりやんわりと言った方がいいのかな…。

うちに鏡ないのかな…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女同士でしかも年上の友人だと余計に言いづらいですよね。

実は私も以前言われたことありますよ。初めてチークに挑戦した学生時代に「ひどい顔だなー」と友達に言われました。結構ショックだったけど言ってくれて良かったなと思いました。翌日からはもちろんナチュラルメイクに戻りましたよ。

メイクって難しいですよね。
そして注意するのってもっと難しい。
女同士だとはっきり言えないけれど、「もうちょっと口紅ぼかしたほうが今年風で可愛いよー」位は言っても差し障りは無いのでは(きっと今風だよーと言うと素直に聞き入れそうなので)

指摘すると怒るのに聞いてこないでー!と言いたくなっちゃいますね。
上手く通じると良いですね。

2006.3.30 16:31 20

チロル(28歳)

ランチへ一緒に行くくらいの仲なら、なぜ言ってあげられませんか?
Kさん可愛いらしいじゃないですか。
新しいことに挑戦するってとてもいいことなんですよ!
ただそれが、周りからみて誰もが驚くほどの化粧なら、少しでもアドバイスしてあげるのが友達じゃないですか?
それを黙って一緒にランチしてるあなたたちのほうが変ですよ。

少し言いずらければ、
『あ、化粧してる〜 Kにしてはめずらしいね!』と一言言えば、
『この色綺麗でしょ』と、返ってくるでしょうし、そうすれば、
『うん!綺麗〜〜〜〜 でももっとぼかしてみたほうが似合うと思うよ』、、、
みたいな感じで、教えてあげましょうよ。

次から言ってあげてください。
まぁその前に、あなたたちじゃなく、他の友達が言ってあげてるでしょうけど…

2006.3.30 16:32 17

おみそ(32歳)

言わない方がいいと思います。
なぜなら、Kさんは化粧をやめてしまう可能性があるからです。
黙ってても、少しは上手になっていくと思いますよ。

2006.3.30 16:48 23

はらげ(28歳)

私の友人にも同じような子がいました。
眉毛は極太、アイシャドーは真っ青、、、
でも何も言えませんでした。道ですれ違う人は
みんな振り向き笑ったりしてました。でも、
彼女に何も言えませんでした。言ってあげた方が
よかったのかな?と思ったけど言いづらくて。
どっちがいいのでしょうね。私も悩みます。

2006.3.30 17:51 16

ぷぅ(秘密)

自分の姿が変だというのは自分自身が一番気づかないものですわよね。
特にお化粧となると変な眉毛の人やチークが濃くて変な人、たくさんいますし。自分を客観的に見る目が養われないとなかなか難しいですわね。
あとはセンスの問題かしら。
そういうわたくしも自分はお化粧をうまく施していると思っていても他人の目から見れば変に映っているかもしれませんし。
やはり他人からの指摘がないとこればっかりは気づかないものだと思いますわ。
お友達はきっと自信満々のメイクだったのでしょうね、あなたからのお褒めの言葉を待っていたのかもしれない方に指摘すれば間違いなく相手は不愉快に思うことでしょう。
でも今度彼女からお化粧の話が出たら、さりげなく「そのアイシャドウ、ちょっと濃いかも。」
「口紅、はみ出してるよ、塗りなおす?鏡かしましょうか?」
などと言ってみてはいかがかしら。

2006.3.30 17:58 17

エリザ(25歳)

「アイシャドー買うの付き合って」
とか言って
デパートの化粧品売り場でBAさんに
二人一緒にお試しのメイクしてもらう
ってのはどうでしょう。
きっと、その方は口紅の塗り方も
わからなくて自己流でやっちゃって
そんな事になってるんじゃ
ないでしょうかね(^ ^;)
プロの方の意見なら
すんなり聞いてもらえるかも?
でも私だったら、好きなお友達には
直接「ちょっと濃くない?」とか
「他のとこにも付いてるよ!」って
教えてあげます。
あんまり興味のないお友達には・・・
ほっときます。・・・はは。

2006.3.30 18:06 12

N.G(30歳)

こんにちわ。
お化粧の指摘・・・こまっちゃいますよねぇ。
今後、大したつきあいに発展しない人で、他人に意見されるのが嫌いな方ならば、しない方が良いとは思います。
みかんさんを逆恨みするかもしれないし。
でも、今後もランチ友達で行くのであれば、してあげた方が良いと思います。
「その色もきれいだけど、今年はこんな色(薄い色)がはやってるみたい。その方が似合うんじゃない?」とか。
口ベニがあちこっち付いてるのならその場で「歯ベニついてるよ」って教えてあげるとか。

あまりお化粧をしたことがない方なら、お化粧品も古い物なのでは?
お化粧品にも消費期限があることを伝えて、お化粧品屋に誘導してあげてはどうでしょう?

2006.3.30 18:43 8

いろは(34歳)

まだ化粧を始めたばかりの学生の頃、自分ではちゃんと化粧しているつもりだったけど厚化粧になっていたようです。

その時、友人から「眉毛濃すぎ」「そんなに厚塗りしなくても…」などと言われて恥ずかしい思いをしました。
でも、言ってくれた友人には本当に感謝しています。あの時いってくれなかったら、それからしばらくその変な化粧をしていたと思います。もっと恥ずかしい思いをするところでした。
その後は自分で化粧の練習をしたりしました。

そういう指摘をするのってとても勇気がいることだと思います。
でもこれからもお付き合いを続けていくなら思い切って言ってあげて欲しいです。
このまま、「もの凄い化粧…」とひそかに思ったまま付き合っていくのはちょっとね…。

2006.4.2 03:32 13

ボクノート(29歳)

読んでいて思わず笑ってしまいました(^−^)
似たようなことがありまして、、、

私の友人が7年の海外生活を終え、帰国して初めてのランチ。。。
「あんたは なに人か?」と突っ込みをいれたくなるようなメイクで登場!
バリバリの日本人顔に外人メイク。。。それでいて不自然な程 黒く染めた髪・・・かつらのようでした。
私を含む数人の友達はドン引き(笑)
優しい?友人達は言うことができず、彼女がお手洗いにたつと
誰が彼女に「そのメイクは・・・」と伝えるか・・・と、ジャンケンがはじまりました。
悲しいことに私が負け・・・
「○○ちゃん・・・随分 雰囲気が変わったね・・・そのメイクはちょっと、今の日本では刺激が強すぎるかと・・・。髪の色も天然でそんな黒い人見たことがないの・・・ごめん・・・正直に言うと、ズラかぶった○○○○○人みたいなんです・・・昔のかわいい○○ちゃんに戻って!お願い!!!」

「・・・?メイク変?確かに髪の毛は失敗したなぁとは思ったんだけど、メイクも変か・・・え〜どうすればいいの?」

と、かなり凹んでましたが、
メイクのテクニックが日々上達し
○○ちゃんが普通の日本人になるのには2年の歳月が流れました。
今はとてもメイク上手!未だにあのメイクは・・・って笑い話になってます。

他の方が書かれているように、
一緒にデパートの化粧品売り場に行って、美容部員さんに直してもらうような感じに・・・って言うのが一番角が立たない気がします。

2006.4.3 21:53 10

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page