HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠された方の基礎体温は二相?

妊娠された方の基礎体温は二相?

2006.4.3 03:22    0 5

質問者: まつ吉さん(32歳)

こんにちは。

不妊治療をしています。
デュファストンやカバサールを服用していますが、基礎体温が二相になったことがありません。

注射などを打って万全に臨んだ人工授精をしたときも、体温が上がったり下がったりガタガタでした。

今は原因がまだ分かっていませんが、妊娠される方は基礎体温は二相になっていらっしゃるのですか?

ガタガタの者はまず基礎体温が正常な状態にならないと妊娠しにくいのでしょうか?

本を見る限りでは、基礎体温がガタガタなのは異常のようですが、それでも妊娠された方っていらっしゃいますか?

アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もがたがたです。一人目は治療で妊娠・出産しましたが、このときは高温が後半は安定していたと思います。今回下がったけど生理が二日遅れたので、下がっても妊娠の可能性あるか調べていたら、以前の投稿の中にがたがたでも妊娠していたという投稿がありましたよ。大丈夫だと思います。デュファストンも飲んでるみたいですし。ちなみに私は3日目に生理きちゃいました。頑張りましょうね。

2006.4.3 09:08 62

みい(32歳)

前の方がおっしゃってるように、確かにグラフがガタガタでも妊娠していたと言う方はおられます。
しかし、基本的にはそれなりに二相のグラフでないと妊娠し辛いですし、ガタガタのグラフでも妊娠できた人の数は「あの人が出来たから私も出来るかも」と楽観的に見れるほど多くはないと思います。

2006.4.3 10:23 27

non(秘密)

こんにちわ。
私もnonさんと同様、体温が2相にならないと、なかなか妊娠は難しいと考えています。
妊娠に必要なホルモンが分泌され、その結果が、体温に現れるのであって、体温が上がったから妊娠、というわけではありませんよね
ホルモンが分泌されているから、体温が2相になるわけで、ガタガタとは、つまり、体の妊娠準備がなかなか揃わない、ということです。
ホルモン注射を使ったり、治療を続けることで、ホルモンが正常になったら、初めて環境が整って、妊娠への第一歩となるのではないでしょうか?

2006.4.3 14:15 73

ぷによ(28歳)

みなさん、書き込みありがとうございます。

みいさんのように基礎体温が二相にならなくても妊娠された方がいるのは心強いですが、やはり基本的には基礎体温が二相性になることが重要というか、ホルモンバランスの目安なんですね。

nonさんやぷによさんの情報で、「そういうことなんだー」と納得しました。

私は男性ホルモンが標準値の倍もあるようで、デュファストンを月に10日服用しているのですが、それでもガタガタなんです。

今月分の薬を飲んで様子を見てから、来月にでも何かしら別の検査で基礎体温が二相にならない理由を探ってもらおうと思います。

ありがとうございました。

みいさん、お互い頑張りましょうね。
(生理予定日1日過ぎましたが、いつもの生理前の体調と全く同じなんで、今回もムリそうですが・・・泣)

2006.4.4 00:19 61

まつ吉(32歳)

こんばんは。
私も元々・・体温も周期もガタガタでしたが、妊娠しましたよ。

でも、妊娠した時に限っては、、特に高温期が安定してひたすら高温期36.9付近を突っ走ってましたので、すぐに妊娠したなぁーと思いました。

その後、高プロになってしまって、、カバサールでなくテルロンにしたら、ガタガタがすぐに治りましたよ〜

2006.4.4 01:23 29

るる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page