HOME > 質問広場 > くらし > なんでこんなに義母が嫌い...

なんでこんなに義母が嫌いなんだろう。

2006.4.3 13:42    18 19

質問者: ラベンダーさん(26歳)

うまく伝わるか分かりませんが、読んで意見をいただけたら嬉しいです。
私は義母が嫌いです。
とにかく嫌いで嫌いで3ヶ月の娘を抱かれるのも家に来られるのもいやです。
義母は少し言い方がキツイところはありますが、家を買う時500万円も援助してくれたし、家に来る時は牛乳やお肉を持って来てくれます。「赤ちゃん見ててあげるから、用事(洗濯のとりこみなど)済ませておいで」と言ってくれます。感謝しなきゃいけないのに・・・
嫌いと思ってしまうようになったのは子供が出来てからです。
それまでは嫌いでも好きでもなく、普通に接していました。
「ちゃんとオッパイ出てる?」「抱き癖ついたね」「足が冷たくなってるよ。部屋寒いんじゃない?」など、ささいな言葉でも異常なほど腹が立つのです・・・
義母が娘をあやすと嫌悪感でいっぱいになります。
実母には抱いてあげて欲しい、色々アドバイスもらいたい、と思うのに、どうしてこんなに義母が嫌いなのか自分でも分からないんです。
夫には気づかれないようにしていますが、気づいてるかもしれません。
どうすれば、こんなにも嫌いにならずに済むのか、方法があれば知りたいです。
私のこと、どう思われましたか?
率直な意見を聞かせて下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供はまだですが、育児でイライラしているのでは?
些細な事でも、お義母さんに言われると、自分の子育てに余計な口出しをされていると過剰反応しているように感じました。
わかってるのにー(怒)みたいな感じで。
ケースは違いますが、似たような事私も義母に対してタマに感じる事あります。
母に同じ事言われても、何ともないのに。

2006.4.3 14:40 57

タアヤ(29歳)

ずばり!理由などない!のです。

生理的に嫌なんだと思います。
昔は気が付かなかっただけで、昔からあなたはお義母さんが嫌いなはずです。

子供を産んで、防衛本能が顕著に現れちゃいましたね。人によって現れ方はさまざまですが、誰でもそういうこと(お義母さんのことだけでなく・仕事、生活全般に対するストレス)はあると思います。
しかし、心に波風立つのはしんどいですので、なぜだか理由は自分でもわからないけど、お義母さんのひと言ひと言、行動のすべてが気に障る、私も苦しいの。ってだんなさんに打ち明けて、だんなさんの理解だけでもほしいですね。

心配しなくても、子供さんがもう少し大きくなれば、不思議とお義母さんのひと言もそのほかのいろんなことも、気にならなくなりますよ(^^)
こんなアバウトなことしか言えないけど、ホントよ!

2006.4.3 14:42 30

ウエンツ(30歳)

小さな赤ちゃんのいるママや妊婦は、子供を守る為の母性本能で、視野がすごーく狭くなり、イライラしてしまうみたいです。

3ヶ月の赤ちゃんの世話で大変なトピ主さんが、ほんの些細な事でイライラするのは自然な事だと思いますよ。

でも、それを表に出してしまっては、取り返しのつかない事になります。
せっかくのお義母さんの好意に対し、感情の赴くままに文句を言ってしまわないように注意して下さいね。

姉が産後に同じ状態で、酷い事を沢山言われました。
その後姉から「あの時は産後で気が立っていたの。ごめんね。」と謝られましたが、言われた事を忘れる事はできません。忘れようと思ってもずっとわだかまりが残っています。

「あの時の私は普通じゃなかった」と後悔する事のないように、気を付けて下さい。
優しい方なら「産後で気がたっているのね」と許してくれると思いますが。

2006.4.3 14:47 22

匿名(32歳)

大丈夫、嫁と姑ってそんなに仲良くなれるもんじゃないですよ!(…と私は思います。あくまでも個人的な意見ですけど。)私も義母好きじゃないですよ。スレ主さんと同じく子供が出来てからは特に。子供が出来ると義母にとっては孫にあたるわけだからもう口を出してくるわ出してくるわでウンザリです。別に悪い人じゃないとは思うんですけどね。私自身人見知りが強い傾向にあるから特に駄目ですね…馴染めず。旦那は好きになって付き合ってそれで一緒になったけど、そのお母さんって自分で選んだ訳じゃないですしね。義母さんと仲良くしているお嫁さんを尊敬しちゃいますよ。

2006.4.3 14:51 45

ホルスタイン(27歳)

お義母さんからは家を建てるときに援助を受けているんですよね?
それでは、お義母さんの方も「これだけやってあげているのだから、口出しして当然」みたいに思っているのではないでしょうか?
それが嫌なら、一切の援助を受けずに「自分たちでやるので口出ししないでください」という態度を取るかの二つに一つだと思います。
援助はありがたい、でも、口出しされたくない、なんて虫が良すぎると思います。
お義母さんの口出しは止められないのですから、500万円もらって要らぬアドバイスを聞いてあげてると思うしかないんじゃない??

2006.4.3 14:54 24

匿名(秘密)

生理的に受け入れられない人っていると思います。申し訳ないですが嫌いにならない方法は思いつきません。
実は私も姑が大嫌い、というより気持ち悪いです。顔、ニオイ、性格、何もかも全てです。姑が触れただけで鳥肌が立ちます。触った物は後で拭き上げます。車に乗った後は大掃除します。主人に姑の悪口を言ったことはないですが私の行動で分かってると思います。
姑は大事な息子の嫁の私にはよくしてくれます。徒歩5分圏内に姑は住んでいるので毎日のように顔を会わせるのですが、常に演技してます。女優になった気持ちで姑と息子を褒めちぎって有頂天にさせて、「これ主人に買ってあげたいけどお金ないから...」などといって買わせたりお金を出させたりしてます。バイト代を稼いでると思って割り切って接すれば我慢できます。(姑は元教師なので経済的に余裕がありますし息子&孫のためなら喜んでお金を出してくれます。)
次に、家に帰ったら自分の今日の演技の採点と収入日記を書いたり友達や実母や姉に姑の悪口を聞いてもらったりとストレスが溜まらないようにしています。
結構、姑嫌いな人は私の周りには多いので『悪口言い合いお茶会』とかして盛り上がってます。
ラベンダーさんも割り切って接し、上手に利用してみては?

2006.4.3 15:23 26

本当の鬼嫁(1歳)

正直、義母を好きな人はそうそういませんよ。逆に嫁を好きなお姑さんも。(想像)
あまり気にしないことです。
割り切ってつきあいましょう。
初めての子育てだと、余計ぴりぴりするものです。そして余計口も出してきます。我が家なぞ、二人目にはなーーーーんも言ってきませんでした。(爆)それこそ一人目のあの口やかましさは何だったの?です。
同じ事を実母が言っても頭にこないでしょう?それこそ他人が言っても気にならないことが義母だと気になるものです。
大なり小なり、あるものです。
とは言っても私も数年前まではラベンダーさんと同じ様な気持ちでした。
今、義母が好きか?というと、嫌いです。
でも、ずっと嫌でもつきあわなくてはならない存在。数年前からはそれこそ「無関心」を内心装う事を憶えて、表面上は良い関係です。
寂しい気もしますが、人間関係スムーズにするコツはそんなところかも知れません。
無理に好きになろうとしなくても良いと思います。

2006.4.3 15:40 22

こっとん(36歳)

友人が、一人目を出産したとき、やはり義母に子供を触られるのもイヤだったと言ってました。
そのこの場合、何ヶ月かしたらその気持ちはウソみたいに消えたと言ってました。多分出産直後で気持ちが不安定になっていたんだろうと・・。
ラベンダーさんもこれと言って理由というか原因がわからないのですよね?
もしかしたらそのうち、ふーっと元通りになるかもしれませんよ。
あまり思いつめずに、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね♪

2006.4.3 15:57 12

みるく(36歳)

相手がお義母さんだからですよ。。だから私は、お義母さんへの嫌悪感って別に普通のことだって思うようにしています。
 今はキライ度がやや高めの時期なんじゃないですか?また時間が経てばキライ度が低くなったり、ちょっと好きになってしまったり(今は想像できないですね・・)、また今よりも大大大キライになったり。。。繰り返していくんじゃないでしょうか?
 今はラベンダーさんとかわいいお孫さんにどうしても気が入ってしまうんでしょう。お義母さんを取り巻く環境が変われば、また一変しますよ。
 同居してること思えば・・・時々のお義母さんの訪問や、こちらから出向くことなんて何てことない!!って考えるようにもしています。
 参考になるといいんですが・・。

2006.4.3 16:00 11

びんちょうたん(30歳)

お返事ありがとうございます。
とても楽な気持ちになりました。
姑が嫌いな嫁なんて五万といる、と実母には散々諭されましたが、自分が理不尽に嫌ってる気がして、少し自己嫌悪でした。
お金の件は、可愛くない言い方をすれば頼んだわけではなくあちらが一方的に用意されました。
思い切りつっぱねれば出してもらわずに済んだかもしれませんが、夫が「せっかくの好意だから甘えよう。」と言ったので頂くことにしました。
・・・意味のない言い訳ですね。
これからは感情に任せて反抗期の男子のように言い返してしまわぬように、心を落ち着けて接したいと思います。
「人を嫌う」という感情はできれば持ちたくない感情でしたがこればっかりは仕方がないですね。
ありがとうございました。

2006.4.3 16:35 15

ラベンダー(26歳)

わかります!!
私もだいっきらいですから!
何もかもがイヤなんですよ。
特に4ヶ月の息子が生まれてからです。
抱っこもイヤですし、ちょっとしたアドバイスもイライラします。
私の場合、もともと考え方が気に食わないのもありますます・・・といった感じです。こればっかりはしょうがないですよ。
私は無理に好きになる努力などはしません。
笑顔も作れないけれど、近くにいるときはいたってふつーーーーーにいます(笑)

あーーーーー^^
すっきりしちゃった!!

2006.4.3 17:26 23

みつきんぐ(30歳)

私も嫌いです。
まだ2ヶ月だった娘の授乳間隔に
必死だった時で、3時間おきにあげないと!と
思ってて、娘が起きたのでミルクの
準備をして戻ったら娘が寝てしまいそうだったので
口に乳首をあてちょんちょんとしてたら義母に
「いやーねー。せっかくネンネしてるのに
無理やり起こされちゃったねー」って
娘に向かって言ってるのを見たとき
何なの?この人。と思いました。
別に無理やり起こしてねーよ!と言ってやりたかった!!
今でもあの怒りは忘れてません。
旦那の前ではいい顔して旦那がいないと
チクチク嫌味ばかり。

ラベンダーさんが言われた事は実母に
いわれてもカチンとくる内容なのに
義母に言われたらそりゃあムカつきますよ。
でも今はきっと慣れない毎日でストレスが
たまって余計にイライラしてしまうんだと思いますよ。
でも、義母のこと大好きな嫁なんて
少数だと思います。嫌いなんて普通ですよ。

2006.4.3 18:20 22

かなこ(25歳)

私も大嫌いですよ。
理由は、特にありません。でも、すごく嫌い。
義母も旦那も、私がそれ程嫌っているとは全く気付いていません。
今まで通り、うまく演じて行こうと思っています。
でも、二度と顔を合わせなくて済むなら、それに越した事はないですね。

2006.4.3 21:30 33

あみ(30歳)

私にもラベンダーさんと同じような事がありましたので、お気持ちはよーく解ります。私も…産後は姑が大大大嫌いでした。今でも姑は苦手だし、なるべく会いたくないけれど(笑) 
 ラベンダーさんの娘さんは今3ヶ月ですか。大変な時期ですよね。今のラベンダーさんは慣れない育児で精一杯で心に余裕が無い状態なんだと思います。そこでお姑さんに何か言われたら、たとえ些細な事でも、うっとおしいし、かなりストレスになってしまいますよね。
 でも、ラベンダーさんのお姑さんは、家を買う時に500万円も援助してくれたんですよね。だったら嫁と孫の事を悪く思ってないと思うから…。きっと、姑さんも孫が出来て嬉しくて嬉しくて、つい言ってしまってるんだと思いますよ。要するに…婆バカってヤツです(笑)その気持ちを少しは分かってあげてください。
 しばらくすれば、育児にも慣れて、自分のペースで育児が出来るようになると思うから、そんなに姑さんの言うことが気にならなくなると思うし、姑が嫌で嫌で…っていう嫌い度が少しは減ると思いますよ!

2006.4.3 23:26 12

カバリン(32歳)

よ〜く分かります!
でも、ずーっと付き合わなければいけない人です。
悪い人ではないのは分かっているけど、口を出されると頭にくるんですよね?
多分良い事も言ってくれているのです、それを悪い風に取ってしまうんです きっと。
私も産後すぐはそんな感じでイライラし旦那様にも言ったことがありますが、今は割り切って付き合うようにしています。
すると、向こうからも前とは違った対応をしてくれるようになった気もします。
イライラしていると、自分が疲れちゃって損しますよ☆
ママ友などに愚痴を言って、スッキリしてから義母と話すようにしたりしましょ(*^_^*)

2006.4.4 08:11 10

トッコ(31歳)

私も大嫌いですよ。
いちいちうるさいですし。
孫を抱っこされるのもかなり嫌です。
触られるだけでもゾッとします。

2006.4.4 12:40 23

ナン(30歳)

やはりまだ出産されて間もないから
だと思うんです。
私も4年前に始めて子供を産んだ後
とにかく1歳になるくらい迄の間は
あまり思い出せないくらいもう、何かと大変で必死でした。
どうやったらいいのか分からない事だらけだし
赤ちゃんと毎日一緒で今まで見たいな自由もないし
たまには外出したいと赤ちゃん連れで出かければ
荷物やお乳やオムツ交換や段差や・・
町の中ってどうしてこんなに不便で不親切?って思ったり
多分いま、お母さんになって凄く頑張ってるところだから
いろいろ言われたりわかったように(当然子供の事ならよーくわかっていらっしゃるんだけど)扱われたりすると
カンにさわるんだと思います。
私がそうだったから。
でも、私は帰省する時しかおかあさんと合わないんですが
私達が新婚の頃はおかあさんがお嫁に来たときの写真や話をしてもらい、
子度が1,2歳で私が子育てで奮闘している頃は
お母さんが夫達3人兄弟が同じような年齢の時、いつもどうやってやってきたかの昔話をしてもらっているうちに
だんだん、この人も自分と同じだったんだなーと思えてきて
母としての仲間意識を持てるようになり、そんなおかあさんの子育て奮闘話を聞いた後は
アドバイスも全然うっとおしく感じることはなくなりました。
今じゃ私もお母さんが夫を育てたみたいに自分もちゃんと立派に子供を育てられるかなあなどと
お母さんを尊敬して目標にしています。ほんとに。

2006.4.4 19:45 8

ぐりこ(42歳)

私も何故か嫌いです。
妊娠中なのですが、お腹をさすられて
嫌悪感いっぱいになりました。気持ち悪かった!!!!

2006.4.4 20:02 18

りん(30歳)

よく、子供が生まれたばかりのときは、母親は母性本能が強すぎるくらい強いといいますよね。
私の周りでも、子供が産まれてから姑が嫌いになったと言う人、たくさんいます。
血の繋がりがない姑に、母性本能は「敵」と認識させてしまうのでしょうか?

2006.4.4 22:19 24

あじ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page