HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食のメニューと量は?

離乳食のメニューと量は?

2006.4.3 20:42    0 9

質問者: みゆさん(31歳)

うちは10ヶ月の息子がいます。
最近からきっちり3食離乳食を取るようになったのですが、そこでみなさんにお聞きしたいのですが、朝、昼、夜とどんなメニューをあげてますか?
私は朝、おかゆ、バナナ(1/3)ヨーグルト昼、パンがゆ、リンゴジュース、夜、おかゆ、豆腐、などです。昼間、夜と母乳で夜中は添い乳です。栄養が取れてないように思えてなりません。みなさんはどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8ヶ月なので朝と夕方の2回ですが、大体1回におかゆ又はパンがゆ、おかず(野菜や豆腐、魚など)、ヨーグルト又はバナナといった感じです。おかゆなどの炭水化物、野菜類、豆腐や魚などのたんぱく質が一度の食事で摂れるようにしています。

2006.4.3 22:57 10

ありす(31歳)


10ヵ月の娘がいます。
うちも最近3回食を始めたのですが始めた途端胃腸風邪をひいてしまい、やっと2日前から普通食に戻りました。
朝:お粥、ヨーグルト(バナナorりんごor柑橘系)、野菜味噌汁
昼:お粥orうどん等、豆腐系のおかず、スープ
夜:お粥、肉or魚のおかず、野菜味噌汁
お粥は5倍粥をまとめて作り冷凍しています。一回量80g前後です。
豆腐や肉魚類は量を測ってから使いますが、野菜は適当に切って煮込んでいます。その他高野豆腐、麩、チーズ、海藻類を使っています。
まだまだ慣れない部分も多く大人食からの取り分けの料理が苦手で手間ですが別に作っています。パンは外出時に白い部分をそのままあげることが多いです。
授乳は日中と夜中は母乳で寝る前だけミルクを80cc足しています。
みゆさんの文面を読むと野菜がないような気がするのですが、いかがですか?

2006.4.4 01:23 13

ベリ子(32歳)


こんにちは。
食べる量は子供の個性やミルク・母乳などの
量によっても違うので、それほど気にしなくても
いいと思うのですが、食事の内容は気をつける
必要がありますよね。
スレ主さんの書かれたメニューを見て、ちょっと
疑問に思ったのですが、朝食のおかゆと
バナナヨーグルトっていうのは、おかずはないのですか?
これだとおかゆは何をおかずにして食べるのかなぁと
思いました。
ウチの娘が10ヶ月くらいの時は、おかゆと
刻んだおひたし・塩抜きしたシラス・薄めた
お味噌汁といった感じでした。
いくら小さな子供でも食事のバランスは
大人と同じように穀物・野菜・肉や魚などの
たんぱく質をバランスよく入れることが
大切だと思います。
スレ主さんの朝食だと穀物とデザートって感じじゃ
ないかなぁ。
昼食も同じでパン粥とりんごジュースだと
おやつっぽいんじゃないかしら。
私だったらパン粥と野菜スープ・シーチキン
(オイル漬けでなく野菜スープで煮込んだものが
売ってます。)と湯がいたレタスを刻んで
和えたものなどにするかな。
夕飯はおかゆ・豆腐にひき肉と野菜のあんかけ・
おひたしとかかな。

2006.4.4 01:57 12

ムーンシャイナー(35歳)


後期の離乳食作りって、本当に大変ですよね。

タンパク質がないとどんなに量を食べてもやはり体は大きくならないと聞きました。お野菜も全くないですし。
栄養が足りてないメニューですよね。
おやつみたい。
白身魚の煮つけやしらすがゆ、ひき肉を使ったあんかけ等。また、じゃが芋とわかめのとろとろ煮や大根を柔らかく煮たものをトマトソースで和えるとか。いろいろな野菜を入れてリゾット風にもできます。
この時期は、人参、大根を野菜スティックにして手で持たせ食べさせていました。
イモ類(かぼちゃ、じゃが芋、里芋、さつま芋)も重要です。


ベビーフードを参考にしながら、手作りを頑張ってみてはいかがですか?

2006.4.4 12:01 19

ようこ(30歳)


7ヶ月の赤ちゃんのママです。
うちは二回食ですが、一回の食事に、必ず、
糖質(おかゆや、パン、バナナ、うどんなど)
ビタミン類(野菜と果物)
タンパク質(肉、魚、豆腐、チーズ、ヨーグルトなど)
の3種類を入れるようにしてますよ。ビタミン類は体の調子を整えるのに大事みたいです。
タンパク質はとりすぎると、内臓に負担らしいですが、ビタミン類は、多くてもいいそうです。
みゆさんは、ビタミン類をもう少し足すといいかな?と思いました。

2006.4.4 15:48 13

まる(28歳)


こんにちは。
11ヶ月の息子がいます。
離乳食面倒くさいですよね。
みなさんがおっしゃっているように野菜が足りない気がします。
私は野菜を10種類くらい粗みじん切りしてひたひたの水で煮たものを製氷機に入れて冷凍しています。それをひとつずつ解凍して、和風ダシとおしょうゆを数滴入れれば和風スープになるし、BFのホワイトソースを入れればシチューになるし、納豆とあえたり、とても重宝しています。
とりあえず基本の野菜はそれでOKとして、あとは冷凍できない芋類を茹でてスティックにしたり・・・。
でも疲れてるときは上記の和風スープにおかゆ・豆腐を加えて「はい、おじや」って感じです。
以上、私の手抜き離乳食ですが参考になれば幸いです。

2006.4.4 16:54 5

りう(25歳)


ほぼ同月齢の子供がいます。

野菜が少なく糖類が多すぎるのではないでしょうか。おかゆ、バナナ、パン、りんごのジュースと全て消化の早い糖分。

うちは野菜、お米、そして食後のデザートとして果物をあげています。量は少ないです。

2006.4.4 22:59 9

牡丹(38歳)


『たら、かれい、鮭』
これらは扱いやすく、赤ちゃんにも受け入れやすい食材です。

果物も少しずつ増やしていけばいいと思います。
?にんじんとりんごのすりおろし
?さつまいも&りんご煮
?バナナとアボガト(+水か豆乳かミルク)をミキサーにかける

2006.4.4 18:43 6

がんばって(31歳)


みなさん、ご意見、アイデアいろいろとありがとうございました。
みなさん、しっかりやってらっしゃるのでとても参考になりました。
我ながら反省しました。
これから子供の為に、もっと研究して頑張って作りたいと思います。ここでいろいろ聞いてみてよかったです。ありがとうございました。

2006.4.5 11:33 4

みゆ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top