HOME > 質問広場 > くらし > 携帯持ってない方いますか?

携帯持ってない方いますか?

2006.4.5 17:30    0 11

質問者: もりさん(40歳)

皆さん携帯電話持っていますか?私はまだもっていないのです。今生活で必要性が無いかなっと感じていたので。でも児童館で会うのお母さん達、ご近所の主婦の方達、ほとんどもってますよね。みんな連絡は携帯メールみたいですね。やっぱり便利なのかな??近頃私も持ったほうが回りとのコミニュケーションが取りやすいかもと考えました。
でもでもまだもっていない方もいるはずですよね?持たない方いたらご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達で携帯をもってるけど、束縛されるのが嫌なので、番号は誰にも教えないと決めて使っている人がいます。
メアドのみ教えてもらってます。
そこまで割り切って使うのなら、プリペイド携帯という方法もあるのではないでしょうか。パソコンを立ち上げるのが面倒とか短いメールなら携帯のほうが便利かも知れません。
私もvodagoneのプリペイド携帯をメール中心で使っていますが、月々1500円で十分足ります(だいたい毎月500円分ぐらいしか使わない)。
基本料がない分、通話料などは高いですが、メール中心で使う!と決心して使えば、残高は360日まで繰越できるので、旅行のときとか緊急のときの通話もあわてず使えておすすめです。

2006.4.5 21:06 7

しっぽう(30歳)

私は今まで会社貸与の携帯を7年ぐらい使っていましたが産休&育児休業の為返却しました。携帯を買おうか迷いましたが、お金結構かかるんですよね(今まで会社が払っていたので知らなかった)それに、ほとんど家にいてるから必要ありませんでした。私個人的に携帯電話は好きではありません。どこでも捕まっちゃうから(笑)だから持ってません。周りが持っているので、こちらからは連絡つくので特に不便感じませんよ。ただメールは家のパソコンでします。育児のこととか聞けて良いです。

2006.4.5 20:04 6

つらら(33歳)

私は持っていますが、結構持たない人って周りにいますよー
私の義母も最近、携帯デビューしました。
持っていても、メールは契約してないって人もいます。
あって便利だとは思いますが、人によっては、その便利さがかえって鬱陶しいと思う人もいるようです。
悪く捉えてしまえば、束縛されているようにも感じられますし。。。
でも、私にとっては便利さの方が勝っています。

2006.4.5 20:00 7

タアヤ(29歳)

私は携帯電話を持ったことがありません。これからも持つ予定はありません。子どもの小学校のPTAで役員をしてますが、連絡網に携帯の番号が載っていないのは私だけです。

持たない理由ですか?必要だと思っていないからです。家に固定電話があるのにさらに携帯電話の電話代を払えるほど家計に余裕はありませんしね。

それともう一つ。携帯電話を持っている人の中にマナーを疑ってしまう人をよく見かけること。授業参観中、委員会の最中、映画館…などで突然鳴り出す電話…。私との会話中におもむろに携帯電話を取り出し、メールチェックをする人…。何だか小馬鹿にされているようです。

特に、授業参観中にメールチェックしたり、メールを打ったり、電話でおしゃべりしたりする保護者を見ると、「あなたたち、一体何しに来たの?」って思っちゃいますね。きっと授業のじゃまになってると思いますよ。

PCでメールができるので、携帯を持っている人ともメールのやり取りもできますし、今のところこれで十分です。

2006.4.5 20:00 7

江信(40歳)

私も持っていません。
あった方が便利なのかも知れませんが
別に今の所、不便でもないので必要ないと考えています。

そもそもの理由は“つかまりたくない”からでした。
じゃ、電源を切っておけば良い、とも言われますが
電源を切っておいて後から連絡をし直すのはもっと面倒だし、かと言って知らんぷりなんて出来る性格じゃありません。

なので私の場合はあったらあったで煩わしい事が増えるのは目に見えているので、この先も持つ予定は・・・無いかな。

2006.4.5 19:58 7

悩めるコブタ(秘密)

ここにいます♪

家→仕事の往復の毎日なので、必要性を感じないため、持っていません。パソコンのメールもあるし、固定電話もあるので、日常生活に支障はありません〜。私の親しい友人も持っていないので、二人で遊びに行くときは、昔ながらの「待ち合わせ場所・時間」をあらかじめきっちり決めてから…という方式です。

他の方もおっしゃっていますが、私も「捕まるのが嫌」なのと、お金がかかるというのも持たない理由です。

今のところ、持つ予定はないのですが、「お財布携帯」が充実してきたら、持ってもいいかなぁとちょっと思っていますが、様子見です。

2006.4.5 21:31 5

ゆうき(29歳)

私は使っていますが、まわりでは何人かもって無い人いますよ。
別にかまわないと思いますが、そういう人と待ち合わせをして、電車が遅れたりと急な理由でうまく会えない時に不便を感じます。
不便を感じているのは、使ってない本人よりも、まわりの人達だと思います。

あと、これは私の感じ方なのですが、私は携帯電話が無い時は、よく家で電話待ちをしていましたが、今は逆に電話ですませられる用事は外出先ですますことが出来ます。そういった意味では固定電話のほうが私は電話にしばられていました。

でも、家族に病人が出るなど、持たざるをえない事情がないのだったら、別にもってなくてもかまわないと思います。

2006.4.6 09:01 4

いろいろ(43歳)

私も持ってません。
職場で持ってないと言うと‘変人‘と
言われた。無礼な!
よく不便じゃない?と言われますが持った便利さを知らないので不便じゃないですよね。パソコンがなかったら持ってたかも?って思いますが。
私が持たない理由は私の性格からして
人といる時外にいる時は電源入れないと思うのでそれなら持つ必要はないと判断しました。実際持ってる人って
いつでも連絡つくって言う甘えもあってスグ遅れてくるって言う人多いですよね。全員とは言いませんが・・・

2006.4.6 16:45 6

匿名(35歳)

私も持っていません。持った事もありません。どうしても必要だって時は夫が持っているので借りています。夫は日中は現場で仕事なので使っていないので借りても大丈夫なんです。夫婦で持つほど経済的に余裕もないので、今のところは、これで充分かなと思っています。

2006.4.7 01:06 5

かばりん(32歳)

私は持っていますが友達で持っていない子がいます。

いつも通りみんなで遊んでいたときでした。

昼頃〜夜12時頃まで、ショッピングや居酒屋やカラオケに行って遊んでいました。
遊んでいる最中に、その中の友達のお父さんが急に倒れ亡くなったということがありました。
もちろんその友達は携帯をもっていなかったので連絡もとれず、家に帰ったときにはもうお父さんは亡くなっていました。

もし携帯をもっていたら連絡がとれて最後くらいみとってあげれたのに・・・携帯もっておけば良かった・・・あの日、自分が遊びに行かなければ・・・とずっと悔やんでいました。

それから、携帯って大事だなって思いました。
自分も同じことになりうる可能性だってあるでしょうから・・・。

2006.4.7 03:20 5

みかん(秘密)

確かにお母さん達との連絡に携帯メールがないと、まわりの人達が不便を感じているかもしれませんね。
ただ、あったらあったでわずらわしいかも。

でも、不思議と携帯持つまでは、縛られるから嫌だとかいろいろ言っていた人でも、使ってみて嫌だから持つのやめたと言う人は、私のまわりではいません。どちらかというと、活用している人が多いです。

2006.4.8 12:54 5

いずみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page