HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お出かけする日でも一日三...

お出かけする日でも一日三食食べさせますか?

2006.4.6 17:31    0 4

質問者: ぽんさん(26歳)

もうすぐ9ヵ月になる男の子がいます。
未熟児だった為月に一度病院へ健診に通っているのですが、場所が遠い為朝6時過ぎには家を出ています。
今までは二回食だったので特に問題はなかったのですが、三回食となるとどうしても時間が足りません。それに夜はどれだけ早く寝かせても朝は8時頃まで寝ているので早朝に無理矢理起こして食べさせようものなら大泣き・大暴れで全く食べてくれないんです(当然でしょうが・・)。それとミルクの事なのですが、いつも診察が終わる頃にお腹が空くので毎回朝起こした時と病院を出る時ににミルクを飲ませていました。ですがそろそろフォローアップに変えようと思っているので、午前中だけで一日のミルク量(箱には一日700mlと書いてありました)の半分以上を飲ませてしまうと夜にほとんど飲ませる事が出来なくなってしまいます。箱に書いてある量はあくまでも「目安量」なので気にする事はないのかもしれませんが、以前こちらのスレで「フォローアップは栄養価が高い為アレルギーが出る子がいる」というのを目にしましたので、与え過ぎは臓器にも負担がかかるのかな?と心配です。だからと言って病院でご飯を食べさせる訳にもいかず悩んでいます。
みなさん、お出かけの時食事はどうしていますか?フォローアップミルクは気にせず欲しがるだけ与えていますか?ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は、9ヵ月ですがまだ栄養のほとんどを母乳で得ているので、食事やミルクについては参考になるようなお話はできないのですが・・・。

フォローアップですが、妹の子がアレルギーを起こしました。
栄養価が高すぎる割に内臓への吸収率が悪いこと(鉄分など)・牛乳に成分が近いのでアレルギー反応が出る子がいるそうです。
フォローアップは9ヶ月になったら必ず飲ませる物じゃないので、今まで通り普通のミルク(または母乳)でいいと思いますよ。
スレ主さんは飲ませる事へ不安があるんですよね?
メーカーの宣伝では9ヶ月になったら飲ませようって言われてるだけで、親御さんの判断でいいと思いますし、
普通の粉ミルクで十分栄養がありますよ。
母乳に近い成分なんですからね。

妹の子はミルクに戻してから湿疹が治まってホッとしています。
こういう例もあるので、飲ませた方がいいですよとは言えません。

2006.4.6 18:58 8

らんらん子(29歳)

フォローアップについてはわからないんですが、うちは9ヶ月くらいには、食事の後のミルクなかったです。(飲まなかったので無くなっていった)
ですので、朝バナナジュースにしてと、おやつでミルクを与えるようにしてました。合計で400くらいでした。
あと、病院でなぜ、ご飯を食べさせれないのかがわからないのですが、私なら、パンとミルクを持っていって、子供がお腹すいたら、もしくは検診が終わってから、食べさせますねぇ〜
うちの子は、食欲旺盛だったので、ミルクだけではお腹がすいてしまうので…。

2006.4.6 22:03 9

しろ(秘密)

食事やミルクにとても気を使われているようで頭が下がります。
家には2歳になる娘が居ますが、お出かけの時に(といっても回数は少ないですが)ご飯の時間がずれたり、時によっては食べられなかったりと言うことはよくあります。でもあまり気にしてません。毎日とかすごく頻繁になってしまうと、少々焦りますが、大人でも一食抜いてしまうことはよくありますよね。
食べないことによってお子さんの機嫌が悪くなったりしないのであれば、そんなに堅く「1日3食」にこだわらなくても・・と思います。
でも、そこまで気を使われることは立派なことだなーと思いました。

それから、ミルクのことですが、うちの娘も低体重出生でその上先天性疾患を持っていて、長期間に渡って栄養をミルクに頼っています。1歳になる頃に、病院の先生に「そろそろフォローアップに切り替えたほうがいいですか?」と聞いた所、「特にフォローアップにする必要はない」と言われました。
飲む量が気になったり、アレルギーのことが気になるようでしたら(私は知りませんでした・・)新生児からのミルクのままでいいのではないでしょうか?

2006.4.6 22:38 10

なないろ(32歳)

私が母親なら病院に小さくした、ご飯もって行きます。公園でも、待合室でも、ベンチでも食べれると思います。9ヶ月にもなれば、自分でも手にもてるようになると思うので、スナックでもバナナでも時間持ちに食べさせたり、車の中でも食べれると思います。手は今アルコール消毒のもあるし・・同意してもあげられない時は仕方ないから、我慢させます。急いで帰ります。電車なら途中でも降りれるし。朝は、カーテンを開けたりし、徐々に早く目覚めるようにリズムを作るとか。普段から、時間を決めて起すのもいいと思います。その後お昼寝を何度もしていいんだし。何も、全部いっぺんにさせなくてもいいと思います。逆に朝一度とかにしている事がわからない。病院って言っても、なんかんだって自分の都合じゃん。いっぺんにやろうとしている事が体の負担になりそう。

2006.4.7 20:07 8

++++(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page