HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術をされた方へ

腹腔鏡手術をされた方へ

2006.4.7 23:59    0 4

質問者: りんごさん(40歳)

5年前に子宮筋腫とチョコレートのう腫があるのが分かりました。ずっと経過検査をして様子をみていましたが、この1年くらいで、子宮筋腫が成長しだし、先日MRIを撮ったところ、8cmと6cmのと小さいのがいくつかあることが分かりました。ただここまで大きいと腹腔鏡手術が出来るか微妙だと言われました。出来れば回復手術は避けたいのですが、誰か東京で良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


りんごさんこんにちは、私は腹腔鏡手術はしたことありませんが、3年前に胆石になり、開腹手術をしました。
その頃巷では腹腔鏡手術の危険性などが、ニュースで取り上げられていました。
私が入院していた病院では、腹腔鏡はやっておらず、もし腹腔鏡を希望するならもっと大きな病院に行きなさいと言われましたが、ニュースで腹腔鏡での医療事故のことを見た後だったので、開腹することにしました。
手術は最初3時間の予定でしたが、実際には6時間かかりました。
その理由は、開腹してみたら胆石のほかに、内臓に先天性の奇形があったので、そこを工事したからです。
確かに腹腔鏡に比べると、開腹手術は術後の快復は遅いし、傷ものこるかもしれませんが、私のように違う異常が見つかることもあるので、一概に開腹は・・・とも言えませんよ。
ちなみに、3年前からみると腹腔鏡も安全になってきてると思うので・・・。もし怖がらせてしまったならごめんなさいね☆

2006.4.9 23:21 8

のんの(24歳)


赤坂の山王病院はいかがでしょう?

2006.4.10 23:27 8

ぴこ(33歳)


りんごさん こんにちは。
私も一昨年の8月に、チョコと筋腫の摘出を腹腔鏡で行いました。
確かに医療事故の危険が回復よりは高いかも知れませんが、婦人科領域に関しては認定医のリストが公開されていますし、回復に比べると臓器同士の癒着が格段に少なくて済むので、リストにある病院で検査されては如何でしょうか?ちなみに私は7cmの筋腫もとりましたし、カメラでお腹を除くので、その他、認識していなかった卵巣水腫も見つけてもらって摘出しました。
参考までに・・・子宮内膜症協会のHPでいろいろ勉強される事をお勧めします。

2006.4.11 10:12 6

よっしー(36歳)


みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。開腹と腹腔鏡とどちらも良いところも、悪いところもありますね。子宮内膜症協会のHPで調べて、納得できる方法で検討したいと思います。

2006.4.14 23:39 7

りんご(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top