HOME > 質問広場 > くらし > 上の人のふとんたたき

上の人のふとんたたき

2006.4.8 14:18    1 7

質問者: ゴホゴホさん(31歳)

暖かくなってきましたが、憂鬱なことがあります。マンションの上の階の奥さんが、天気がいい日は必ず、毎日でも布団を干します。しかもその叩き方といったらすごい!!ものすごい力で、長い時間たたき続けます。私はすぐ下に洗濯物を干しているし、ベランダでコーヒーを飲むときもあり、正直、とても迷惑です。布団は叩かないほうがいい、ということを知らないんだと思いますが、なんとかしてあの大音量を控えてもらう方法はないでしょうか。この人には以前も生活騒音(足音など)を主人に注意してもらったりして、そのときはお詫びに、と菓子折りを持ってこられました。は〜、おちおち窓も開けていられません。。。どうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
うちもそうですよ。上の階の方が布団やカーペットをうちのベランダから見えるところまで垂らすので誇りやゴミが落ちてきます。。。嫌ですよね(><)。一度引っ張って落としちゃおうかと思ったくらいですよ(^^; でもこればっかりはいえないかなって思います。我慢するしかないのじゃないかな。お答えになっていませんが、気にすると凄く気になっちゃうけど、ま、良いか。うちも下の人に迷惑掛けてるかも知れないし。と思うようになったら気にならなくなりました(^^)

2006.4.8 21:57 9

つつじ(33歳)

管理人に言ってもらったいかがですか??
どこの部屋の人が苦情を言っているか
知られずにすみますよ。

2006.4.8 22:44 10

かえで(秘密)

ゴホゴホさんこんばんわ。酷いはなしですよね、お察しします。。
 実は、私も上階の布団叩きと生活騒音が酷くて困ってるんです。
 私には「布団を叩くとスッキリする」とか言う方の気持ちはわかりません。
一度ゴホゴホさんの旦那様が注意なさってるのに察しがつかないって…学習能力を疑いますね。
 菓子折りは受け取っちゃったんですか?私からすると、物で解決しようって魂胆がありそうで嫌な感じがします。物でなく、下階の訴えを理解して配慮して欲しいものですね。(無理を頼んでるわけではないし)
 一度管理会社か管理人さんに相談なさってはどうでしょうか?第三者が介入する事で解決し易くなるかもしれませんよ。逆に自分たちで解決しようとすると逆恨みされる恐れもありますから…
 いち早く快適な暮らしができるようになると良いですね。

2006.4.8 22:58 8

モリー(28歳)

ホント同感です〜!
布団はたたくとその分傷んでダメになるので、取り込んでから掃除機をかけるのが良いってあちこちでもう常識なのかと思っていたら……
今のマンションに引越してきてビックリ、上も下も右も左も、みーーんな晴れた日はまるで親の敵のように布団を叩きまくり!
それも競うようにものすごい音!
勢い余ってベランダの手すりも叩いて「ごーん!!」という音がひびくのもしょっちゅう…うるさいし、せっかく窓を開けてさわやかに換気をしていても、上の人がそれを始めるとあわてて窓も閉めて、自分の家の洗濯物や布団にホコリがかかるのが気になります…

あらためて「あるある」だの「おもいっきりテレビ」だので「ふとんをたたくとこんなにダメ!」っていうのを取り上げてくれないかな〜と思っちゃいます。

2006.4.9 01:57 10

同感(39歳)

少し内容と違うかもしれませんが、私の場合ふとん叩きではなく、ふとんを下の階のベランダに10センチほどはみ出して干していたことで注意されました。下に階の奥さん曰く、陰になるから部屋が暗くなるそうです・・・  
それを気にして干してはいましたが、夫婦共働きと聞いていたので、平日はあまり気にしていなかったのがいけなかったようです。          
私自身、下の階の奥さんにイヤな言い方をされていないので、不機嫌に思ったりはないですが、一戸建てと違って集合住宅だと、お隣さんや上・下の階の方とのお付き合いもあるので難しい面もありますよね。
注意していいものか悪いものか・・・
この先、何年も今のマンションに住まれるのであれば、やはり管理人さんから言ってもらうのがいいでしょうね!
ゴホゴホさんの気持ちが伝われば、上の階の奥さんのためにもなると思います。

2006.4.9 02:44 10

ドロップ(24歳)

家の子ども達はアレルギー持ちで
天気の良い時は必ず布団を干してます。

以前、集合住宅に住んでる時に下の人に洗濯物を干してる時は叩かないで欲しいと言われ、約束は守り平和に叩いてました。

今は一軒家デ誰にも気兼ねなく干し捲りのたたき捲ってました。
デモその行為自体が駄目なんですね・・知りませんでした〜

2006.4.9 12:30 6

しらない(27歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。同じお考えの方いらっしゃって安心いたしました!

2006.4.10 09:43 8

ゴホゴホ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page