HOME > 質問広場 > くらし > 「太田光の私が総理大臣に...

「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」を見て☆(不妊)

2006.4.10 13:39    0 11

質問者: 匿名リサーチさん(31歳)

こんにちは。

先週金曜日に放送された「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」をみてすごく面白かったし勉強になる番組だなぁと思いました。
早くから企画されても良かったと思う番組の1つだなぁとも思いました。毎週金曜日20時が楽しみで仕方ないです(笑)

その番組で太田総理大臣に要望・意見等を受けつけるそうで、不妊治療についての保険適用をお願いしたいし、国会関係者のゲストやその他のゲストの意見も巣で聞けるような気がします。たかがバライティの1つと思うかもしれませんが、それが多数決で可決(賛成)されるなら、国会に要望書が提出されればありがたいなと思いまして。

私も不妊暦6年で顕微受精チャレンジして失敗に終わったのですが、前向きに今度再チャレンジします。
私たち世代で保険適用が無理でも、将来の人達が悩まないようにいち早く保険適用がなってほしいと思います。

でも、不妊治療(体外・顕微)に対して今限度2年度までですが助成金(最高10万まで)が出るようになったのもすごくありがたいことだと思います。

みなさんの意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、私は禁煙外来に健康保険が使えるくらいなら、不妊の一部の検査や治療にも保険適用してもいいと思っています。

禁煙に保険適用するにも条件が厳しいようですが、不妊にもそういった条件をつけて(○年以上治療してるとか、高度治療でないとダメとか)実現してもいいと思っています。 

ちなみに私は赤ちゃん待ちですが不妊治療はしていません。パネラーの方達がどういう意見なのか見てみたいです。

2006.4.10 15:03 9

みけ(30歳)

私も顕微受精中の31才です。

助成金制度を充実させるのは良い事だと思いますが、私は保険治療は不可能だと思います。

●不妊治療は1人あたり数百万円かかります。保険で7割負担するとしたら、そんな莫大なお金をどこから捻出するのでしょうか?

●良心的な病院ばかりとは限りません。
莫大な保険料が入るという事で、医者が無駄に高度不妊治療をすすめる事も考えられます。必要ないのに入院もすすめられるでしょう。

●自然排卵による体外受精なら毎月できます。年間30万円×12ヶ月×数年間も可能ですが、不妊治療に数千万円かける人がいても保険で負担するのでしょうか。

●45才以上など、妊娠の可能性の低い人もいますが、数百万円も出資する事に意味があるのでしょうか?
国がお金を出してくれるのならと、ますます晩婚化や高齢出産がすすむ可能性もあります。
我々の次の世代の為には、労働条件の改善により「仕事をしながら若いうちに子供を産む」というキャリアスタイルをすすめる方が良いと思います。
(不妊治療は、多胎、早産による未熟児、卵巣癌の危険性などもありますから…)

以上の理由により、現状の「年間助成金10万円×5年間」は妥当だと思います。
可能性でいえば、助成金を増額するか、注射など一部の薬を保険適応にするくらいしかできないと思います。

若くして婦人病という不運な人もいますが、「子供はまだいらない。仕事もしたいし遊びたい。」と海外旅行やブランド物に散財してから不妊に気づき「保険治療にしろ」という人もいます。
私は「40代で子供を産みたいなら、不妊のリスクを踏まえて貯金をしておくべき」という考えです。

冷たいかもしれませんが、安月給で貧乏ながら、顕微受精で多大な出費をしている人間の発言ですので、気を悪くしないで下さいね。

2006.4.10 16:18 9

匿名(31歳)

私も、この番組大好きです。
バラエティとは思えないくらい為になるし
太田総理も真剣に日本の将来の事を
考えているし、本当に感心します。

不妊治療の保険適用を取り上げてもらうのは
とてもいいことだと思います。
でもまず、不妊の実情を太田総理に先に
知ってもらわないと不利に感じます。

結局は不妊に無感心で無縁の人が反対意見を述べると
思うのでまずは総理にわかってもらって
ガツンを意見を述べて欲しいです。

2006.4.10 17:56 12

太田ガンバレ!(秘密)

そうですね。不妊治療はお金がかかりますし保険がきかないのを不思議に思っていました。子供を産め!ふやせ!と騒いでいる反面 欲しくても色々な理由であきらめざるを得ない人が沢山いるのを知っていて 気がつかないふりをしてきた政府がもっと不妊治療のことを援助してくれる環境を作って欲しいと思います。
私も数年前 排卵誘発剤を打ちに通いましたが これがもっと治療のランクが上がっていくとお金のない家は続けなれないと思いました。確かに育てるにはお金がかかりますが 妊娠までにそれを(お金も体力も気力も)使い果たしてしまう可能性もありますよね?
でも 不妊って体験した人でないと分からない部分があるので 経験のない人たちはどうなんでしょうね?いくらテレビでも心無い発言はききたくないです

2006.4.10 18:13 9

えみくま(33歳)

いい話題ですね!
番組で取り上げて支援が広がるといいなと思います。

助成金は不妊治療に対してやっと始まった支援ですが、私個人の意見としましては、年間10万円の助成金2年間は全く満足していません。やはり保険適用が一番です!!

私はIVF歴2年以上になります。
ですが、助成金の申請はした事がありません。なぜ、申請書に今までの治療経過や理由を事細かに書かなくてはいけないのでしょうか?本当にプライバシーはまもられているのでしょうか?

IVFを始めてからの治療費は軽く200万円を超えます。それなのに2年間という期間で頭打ちされ、20万では焼け石に水です。
保険が適用なら詳しい治療経過をいちいち役所に教えなくてもすむし、今までにかかった費用は60万ほどで済みます。

それにIVF以外の治療でも保険適用にならない治療が多すぎます。子供の数を増やしたいなら、産みたい人には産みたいだけ産ませて欲しいです!!!

2006.4.10 18:37 12

こうのとり待機中(秘密)

顕微授精中の37歳です。匿名さんとほぼ同意見です。
気になりながらも、いまだ調べていないのですが、保険適応している他国(ニュージランドやフランス、オーストラリア、スウェーデン等々)では保険適応していることで治療の成功率とその後の経済効果は上がっているのでしょうか?
保険適応にすることによるメリットとしては、治療の成功率が高いながらも経済的には不利である若い世代には治療の選択肢が広がり、成功率にも良い影響を与えるのでは・・・と個人的には感じています。しかし、匿名さんが指摘されている医療機関側の姿勢・専門能力も大きな課題だと思います。

2006.4.10 18:38 11

プチ(37歳)

私個人的な意見なので、気を悪くしないでください・・。

私は不妊治療の混合診療解禁はありえないと感じています。
今まで長期にわたり議論はされてきたようですが、政府は消極的です。

お金の問題もあるでしょうし
世論(不妊患者以外)の反応もあるでしょう
抵抗が強いと読んだ事があります。

私自身は、保険適応になってくれたらそれはとても嬉しいのですが
国民の税金を使って治療させて貰ってるんだと考えると、なんだか申し訳無い気持ちにすらなります(命に関わる事では無いので・・・)
今よりも一層、不妊に対して世論が厳しくなりそうなのも怖いです。
また保険適応によるデメリットもあるようなので、悩んでしまいます。

国の収支を見ると、声高には言えない私です。

2006.4.10 18:39 11

通行人(秘密)

どのような過程で結婚したのか、年齢、不妊の理由など夫婦によって千差万別なので全ての不妊に保険適用は難しいでしょうね。
それに国はお金がない・・・。

私の提案は体外受精なら採卵・培養・移植は個人負担。
その他の薬、注射、診察などは保険適用になるといいなと思っています。

それにしても禁煙するための治療がなぜ保険適用なのか?
おかしい!

2006.4.10 20:44 13

きゅ(34歳)

私もその番組見ました。とても面白くて病院のベッドで釘付けになっていました。

私自身治療に携わった事は無く現在妊娠9ヶ月ですが、治療に保険適用、私も賛成です。私の身内、友人は今治療に高額のお金がかかり大変困っている事情を知っていますし助成金も貰える対象ではないのでどうしようかと悩んでいます。

話は変わるのですが、私の地域は深刻な産科医不足で本当に産婦人科が軒並みお産を閉鎖する事態になっています。どんな形であれ私たちの意見が少しでも政府に届くといいな。と思いますね。

2006.4.10 23:01 11

ひよこ(26歳)

初めまして♪
私もこの番組好きです。太田光さんも大好きです。太田総理は不妊治療について理解と知識は持っていると思いますよ。太田夫妻も不妊治療をしているようです。奥さんのラジオ番組で奥さん本人が打ち明けていました。
少子化対策で何よりも不妊治療への配慮が欲しいですね。それにはやはり国民への不妊治療の理解が絶対条件だと思います。ぜひこの番組で取り上げて欲しいです。

2006.4.11 19:05 12

るるぶ(32歳)

みなさん貴重なご意見多々有難うございました。
この番組をしばらく見てから投稿するか考えてみます。(皆さんのご意見等を参考にしつつ)
今晩(14日)ありますね♪楽しみです☆
でも、太田さんの熱弁で頭と首筋の血管が切れないかちょっと心配(苦笑)

2006.4.14 10:24 9

匿名リサーチ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page