HOME > 質問広場 > くらし > 美味しい豚の角煮orラフ...

美味しい豚の角煮orラフティのレシピ、教えてください!

2006.4.11 17:09    0 5

質問者: 料理下手さん(28歳)

いつもジネコを楽しく拝見しています。
 主人は豚の角煮が大好きで、居酒屋などに行ったら必ず頼みます。
 でも私は料理があまり得意ではありません。煮物とか変な味になっちゃうこともしばしば。。。豚の角煮も何度か作ってみたのですが、なかなか美味しく出来ません。ネットでレシピを検索してみてもどれがホントによいのやら…?
 以前コーラで煮込んで角煮を作ると簡単って書いてあったので、やってみたのですが、美味しくない…
 レトルトの角煮って買うと結構高いですし、出来たら自分で作って食卓に出したいのですが、美味しいレシピご存知の方いらっしゃいませんか?ジネコで先日、豚の角煮の切り方っていう掲示板があったのですが、私は具体的に、○と○を入れてゆでる、フライパンで焼く、煮込む時間はどれくらい・・・というレシピが知りたいです。具体的な調味料の分量は分かりにくいことかと思いますので、実際に使う調味料の種類(砂糖・しょう油・しょうが等)だけでもかまいません。
 面倒くさい回答かもしれませんが、是非皆さまのご自慢の角煮のレシピを教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

?豚は一口サイズにカットしてフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
?たっぷりのお湯で3〜4時間くらい煮込む。鍋にはにんにく・しょうが・ネギを入れる。玉ねぎやセロリなどの香味野菜を入れることも。
圧力鍋だと時間短縮できます。
?煮込んだら丁寧に洗う。やわらかくなってるので、ボロボロ崩れないように。おからで洗うと型崩れしないと聞いたことが・・・
?味つけは普通にお酒、醤油、みりん、砂糖です。砂糖は黒砂糖を使うとコクが出ておいしい。
混ぜながら味を絡ませます。このとき、煮込むというより味をなじませる感じで、15分くらい。汁がなくなるくらいまでしっかり絡めて出来上がり。

2006.4.11 19:33 9

みみ(32歳)

どこかのサイトで見つけた作り方です。

豚ばら肉 600g ネギ(青いとこ)
大根2分の1 生姜 水4カップ
酒100cc 醤油50cc 砂糖大2

豚ばら肉に塩少々をこすりつけフライパンで肉を焼く。強火でこげ色が付いたら均等に切る。

鍋に水、肉、ネギ、生姜と一緒に煮る
煮立ったら弱火30分、油取りとあく抜き
をする。(ここで一度水を入れ替えると
油でベタベタしません)
(柔らかくしたかったらここで一時間以上煮る)

ネギと生姜を取り除き大根を加え酒、砂糖
醤油を加え煮立てば弱火にし落し蓋をする
30分煮て煮汁が少なくなったら強火にし汁をからめて完成。
(みりんを最後に加えてもおいしいです)

2006.4.11 19:52 9

ゆめ(26歳)

昨日作ったレシピです。1日かかりななので当日は別のおかずでご飯を食べましょう(笑)もしくは朝ごはんのときに仕込んでください。

1・豚バラ肉塊を適当な大きさに切る。塩・砂糖をまぶし置いておく。

2・お米をとぐ。米のとぎ汁で大根の輪切り、卵をゆでる。時間は固ゆで卵ができるぐらいで。ご飯を炊く。

3・土鍋に軽く洗った1を入れ、色が変わるくらいに焼き、洗った大根を入れ浸るくらいの水、大匙2杯くらいの砂糖(または蜂蜜)酒、薄切りしょうが、ねぎの青いところを入れ沸騰させる。

4・土鍋を丸ごとバスタオルに包んで
別のおかずの用意をし、ご飯を食べる。

5.土鍋を再び火にかけ、沸騰したら醤油で調味し、ゆで卵を入れ、再びバスタオルに包む。このまま一晩置く。

6・翌日(朝仕込んだときは夕方)再び土鍋を火にかける。このとき豚の油が白く固まっているので、お箸で取り除くとさっぱりした仕上がりに。(豚油はラップに包んで冷凍しておくとチャーハンや炒め物に使えます)好みの濃さに煮詰めるか、水とき片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

時間はかかりますが、光熱費が安いのと翌日の料理が楽ですよ〜。

2006.4.11 23:57 10

ぶひぶひ(28歳)

こんにちは。ウチも主人が豚の角煮大好きで、よく作ります。
1、豚バラブロックを塊のままゆでて、茹で汁に入れたまま冷ます。
2、1の豚肉を5cm角ぐらいにカットして、鰹と昆布でとっただし汁をひたひたになるまで入れ、生姜、ねぎの青い部分、酒(泡盛)、醤油、砂糖(中ザラ糖か黒砂糖)で柔らかくなるまで2時間ぐらい弱火で煮込む。

かっこの調味料を使うと、ラフテーになりますよ〜。簡単なのでぜひ、お試しください。

2006.4.12 11:23 9

マメルリハ(35歳)

主です。
皆さま、レシピありがとうございます。
今週末にでもさっそくチャレンジしてみます!
豚の角煮は何度でも作りたいものなので、機会があるたびにレシピも変えて試してみたいと思います。
ホントありがとうございました☆

2006.4.13 18:17 9

料理下手(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page