HOME > 質問広場 > くらし > 流産した子の出産予定日です

流産した子の出産予定日です

2006.4.12 12:27    0 8

質問者: なみださん(33歳)

今日、あの子が生まれてくるはずでした。流産してから5ヶ月間、懸命に前を向こうとしてここまで来たけど、今日は泣いてもいいよね?
本当に本当に無事に産みたかった。産めるものだと思っていました。あの子に会いたかった。あのままいっていれば、今日ご対面できてたのかもしれないね。
赤ちゃんをこの腕に抱くことを夢見て、次に希望をつなげたいと思っています。でも・・・。
よりによって、今日、基礎体温ががくっと下がってしまい、今日明日中には生理が来そうで、かなりショックです。あの子の産み月だから、奇跡が起こらないかなってちょっと期待していたから。
そんなに簡単じゃないのかなぁ。あの子もやっとやっと授かった子だったのに、無事に産んであげられなかった。そんなチャンスを逃してしまった自分に次があるのか、不安で不安でたまりません。生理が来るたびに不安で押しつぶされそうです。
こーやって泣いてばかりもいられないよね。今は家にいるので、落ち込むととことんどん底までって感じです。そろそろ仕事を始めなきゃって思っています。
けど、赤ちゃんを受け入れる準備はいつでもできてるから、私に天使が舞い降りますように・・・!

まとまりのない文章を読んでくださってありがとうございます。自分の気持ちを抱えきれずに投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛かったですね、思いっきり泣いていいんですよ。産まれてくるはずだった赤ちゃんもきっとあなたのそばにいると思います。
私も、流産しました。そしてその出産するはずだった予定日ごろに妊娠がわかりました、けれど子宮外妊娠でした。
思いが強すぎたのかなぁ...
それから数ヶ月後に再度妊娠、そして今待望の5ヶ月になる女の子がいます。妊娠中はなんのトラブルもなく元気な子です。
不妊のすえ、1年のあいだに2度も辛い思いしましたが、いっぱい苦労した人は神様がちゃんとみててくださってる。助産師さんたちに言われてやっと心が落ち着いたんです。
これからまだ、赤ちゃんに会える楽しみがあるじゃないですか!そう思ってまずは自分の身体をいたわりましょうね。

2006.4.12 16:38 7

ぴっちゅ(32歳)

無理して前を向かなくてもいいのですわ。泣きたい時には思い切り泣いて、気が済むまで泣いた方がいいですわ。そうしたらきっと自然と前向きになれる日が来るかもしれませんわ。
ただ赤ちゃんもお母さんがずっと落ち込んでばかりいたら悲しいですわよね。無理をせず徐々に前向きに生きていけばきっと赤ちゃんも喜んでくれると思いますわ。
自分を責め立てたりするのはいけませんわ。あなたは充分頑張ってこられたことと思います。
きっと新たな命は宿ってくれることと思いますわ。

2006.4.12 17:00 7

エリザ(25歳)

こんにちわ。
なみださんにそこまで想ってもらってその子はとっても幸せですね。
一日でも早くなみださんのもとにかえってきますように☆

2006.4.12 17:33 6

みのり(31歳)

私は死産を経験しています。あれから3年半過ぎました。私は亡くなった子を分娩しているので、その日がとっても辛いです。
無理に前を向こうとしているうちはなかなか前に進めないのが現実でした。思いっきり泣いて、泣いて・・・。そのうち段々少しずつだけど前に進める時が来ますよ。焦らないで欲しいです。
無理に前向きになる必要ないですよ。時間かけて下さい。そしていつか、お空の天使ちゃんに本当の笑顔を見せてあげて下さい。
天使ちゃんはあなたのそばで見守っていてくれていますよ。頑張らないで下さいね。

2006.4.12 18:07 9

みみこ(26歳)

私はもうすぐ流産してしまったあの日がやってきます。もう6年も前なのに忘れられません。流産とはいえ 処置時に分娩台に乗って軽い陣痛もありましたし 本当に辛かったです。
幸い2年前に赤ちゃんをまた授かることができ 今は あの子のぶんも一生懸命育てさせてもらっています。
あの子の命日にはビスコなど子供用のお菓子とお花を飾ってみようと思います。これは毎年しています。

私も当時は目がなくなるかと思うくらい泣いたし うらんだり憎んだり人間ってこうもなるの?というくらいいろんな感情を体験しました。
主さんも自分の心に正直にいてください。我慢しるぎると心の風邪を引きますよ。

2006.4.12 20:46 9

えみくま(33歳)

思いっきり泣いて下さいね。
私も流産をしたので、お気持ちよくわかります。
神様は時に残酷な試練を与えます。でもこの試練を乗り越えられたら、きっと天使が舞い降りてきてくれると信じています。
なみださんのすぐそばできっと天使が微笑んでいますよ。

2006.4.12 21:39 6

さくら(32歳)

私も妊娠した時は、カレンダーに
出産予定日やら、何週やらたくさん書いてましたが
流産した今、もう気にしないようにしています。

出産日まで考えちゃうと、前に進めないですよ・・
供養もちゃんとしたので、今はもう
その子は、お空にいった・・と考えて
出産予定日までは考えないようにしてます。

2006.4.12 23:19 6

次へ進もう(秘密)

みなさん、暖かいお返事をいただきありがとうございました。
みなさんの言葉を読んでまた涙ぐんだりしています。
流産経験をされた方は実は多いんだということに今回の経験で初めて気づきました。それを乗り越えて、その後に妊娠・出産をされた方々のお話はとっても励みになります。
私は19週での流産で、週数もいっていたので、流産というよりは自然分娩の死産のような形でした。直後は辛くて悲しくて悔しくて、もうぐちゃぐちゃでした。
5ヶ月が経った今もやっぱり悲しみは消えることはないけど、みなさんがおっしゃるように、あの子はきっと私のそばで見守ってくれていると信じたいです。そして、あの子が私の体も心も準備ができたと思った時に、きっときっとまたお腹に戻ってきてくれると信じたい。
あせらず、ゆっくりとでも歩いていけたらいいな。いつかきっとまた会えると信じて・・・

2006.4.13 10:35 6

なみだ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page