HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療後の転院での医師...

不妊治療後の転院での医師へのお礼

2006.4.12 15:00    1 7

質問者: オレンジさん(31歳)

こんにちは。2年間の不妊治療を経て人工授精で妊娠、12週目の者です。現在通院中の婦人科(不妊治療もこの病院で受けていました。)は産科がない為、近々医師に紹介状を依頼し、出産できる病院への転院を考えています。
転院の際に、お世話になった医師に何かお礼をしようと考えていますが、同じように不妊治療後に転院された皆さんは、お礼などはどうされたのでしょうか?
身近に同じような人がいなくて聞けずに困っています。参考にしたいと思いますのでお礼をされる際、どの位の金額のどんな物をお礼として使われたのかを教えていただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お金を渡す行為は好きではありません。

治療費の中には人件費等含んでいるので
謝礼金は必要ないと思います。

謝礼金が欲しくて医者をしている訳じゃ
ないんだから・・・かえって失礼だと思う。
それに、先生だけが貴方を見ていたのではありません。影でサポートしている看護士やそのスタッフの方々がいて治療が成立しているのに・・・。

お礼をしたいのなら
先生方々が休憩中に気軽に口に出来るようなチョコレートとかケーキとか、そうゆう方が良いと思います。

先生に写真やカードで無事に生まれた事を報告するとか色々方法はあるでしょ!
お金じゃありません。
その人の気持ちが先生は嬉しいと思います。(そうあって欲しいです。)

2006.4.12 16:29 8

まる(2歳)



 『医師への謝礼』ってことですよね?
 私なら、不妊治療は保険外も多いし、お礼はしません。

 でも、オレンジさんがお礼をしたいのなら、負担にならない程度の金額のものをされればよいと思います。先生に渡したいなら、お金でも、商品券でも、お菓子でも、ワイシャツ仕立て券でも、なんでもいいし、スタッフにというなら、スタッフの人数を考えてお菓子、とか。
 金額は私なら1〜3万円まで、かなあ。

 でも、そもそも謝礼の相場なんてないですよね。

 私はIVFで授かりましたが、おおきなクリニックで各部門のスタッフも多く、医師も数名いたので、お菓子といっても、どれだけ送ったらいいか見当もつかないので、送るつもりはありません。
 無事に産まれたら写真とお礼のお手紙を送るつもりで、無事に産まれてよい報告ができるように、と毎日をすごしています。

 御主人と相談されて、納得できればそれでいいと思います。

 

 

2006.4.12 17:31 10

かえる(33歳)


金銭でのお礼は必要ないと思いますよ。


私が不妊治療を受けていた11年前のことで恐縮ですが、私が通っていたのは婦人科のみのクリニックで、妊娠したら安定期に産婦人科へ転院するシステムでした。


その不妊治療のクリニックの院長から直接聞いた話ですが、転院して出産の報告をしてくれる患者さんがとても少ないのだそうです。


なので、金銭での謝礼よりも、出産されたら、早めにお世話になった婦人科の医師に出産の報告をされるほうがよほどいいと思います。


ちなみに、私は、産後すぐに報告できるように、あらかじめ手紙と封筒を用意しておき、手紙の中の出産日や子どもの身長・体重、名前の部分だけを空白にしておきました。これを入院の荷物に入れておき、入院中に空いている部分を書いて、見舞いに来た家族に渡して郵送してもらいました。もちろん写真も一緒に。

2006.4.12 20:54 9

江信(40歳)


私はとくにお礼として渡したりはしませんでした。
お礼の言葉と、またいつかお世話になるかもみたいな事を伝えました。
生まれてから、子供の写真付きの礼状を送りました。
私は以前、ナースをしていたのですが、中にはお金や物を渡す患者さんがいらっしゃいました。(お金は受け取りません。品物はどうしてもと言われ、食べ物だった場合だけ受け取って、休憩の時に頂いていました。それ以外は受け取る方も、正直困ってしまいます・・・)
たしかに、その気持ちは嬉しいですよ。
だけど、私達も仕事ですし、特別な事をしているわけじゃありません。
本当に感謝の意を表して頂けるなら、元気になりましたいう葉書が送られてくる方が嬉しかったです。(皆が皆そうじゃないかもしれませんが・・・)
医療従事者にとって嬉しいのは、患者さんのお手伝いをし、その目標を達成する事ができ、患者さんの飛び切りの笑顔が見れた時なんですよ。
本当のお礼は、笑顔で「ありがとう」を言う事で十分だと思います。
そして、生まれたら報告を兼ねて礼状を送るというので、十分伝わると思いますよ。

2006.4.12 22:37 10

まりー(28歳)


オレンジさんこんにちは。
私は先日まで病院に勤務していました。
 最近は昔と違って、患者様からのお心付けは一切受け取らない方針の病院が増えています。きちんと医療報酬を頂いているわけですから御礼はいらないのです。
 職員としてもせっかくのお気持ちをその場でお断りする罪悪感もありますし、業務中だとそれが煩わしいことも正直ありました。
 ただ、私たちも人間ですから、御礼のハガキなど頂くととても嬉しかったですよ。他の方もコメントされているようにその後の報告をされるのがベストだと思います。

2006.4.13 09:07 8

ひろみ(秘密)


オレンジさんこんにちは。
私は先日まで病院に勤務していました。
 最近は昔と違って、患者様からのお心付けは一切受け取らない方針の病院が増えています。きちんと医療報酬を頂いているわけですから御礼はいらないのです。
 職員としてもせっかくのお気持ちをその場でお断りする罪悪感もありますし、業務中だとそれが煩わしいことも正直ありました。
 ただ、私たちも人間ですから、御礼のハガキなど頂くととても嬉しかったですよ。他の方もコメントされているようにその後の報告をされるのがベストだと思います。

2006.4.13 09:09 4

ひろみ(秘密)


みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
皆さんのご意見を読ませていただいて、私も無事出産できたことを、担当して頂いた病院の医師やスタッフの方々に文章や写真でお知らせする方法が一番だと感じました。またお礼をするのであれば、お金ではなく、皆さんで食べて頂けるようなお菓子を持っていこうと思います。ありがとうございました。

2006.4.14 15:58 5

オレンジ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top